高地の夏9

By Nomadでオートキャンプ - 8月 29, 2021

ƒ/3.21/40070 mmISO 100

ƒ/5.61/10024 mmISO 100

SONY ILCE-6300
ƒ/1.71/400085 mmISO 400

ƒ/3.21/20070 mmISO 100

24-70mm F2.8 DG DN|Art,
Sigma 85mmF1.4 DG_DN Art



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんにちは!

    1枚目、これは素晴らしい!
    木の枝の前ボケが印象に残りますし、早めのシャッタースピードで川の流れの
    瞬間をしっかり止めているので、とても尖った感じの印象に感じました!
    なので前ボケが穏やか、川の流れが鋭利、という対比に感じました!
    アンダーめの露出も川の水しぶきを引き立てていますし!
    ネイチャーフォト優秀作品賞を進呈します!

    2枚目、うは!最高!
    気持ちいいばかりのすっと伸びた木々の群れ、広角で広く収めていることで
    自然の躍動感というか生命力を強く感じます!
    またバキバキ加減も良く、自然に見えますし、解像度の高さでも魅了されますね!
    こちらもネイチャーフォト優秀作品賞を進呈します!

    3枚目、キタコレ!
    なんとα6300×85mmArtですか!フルサイズ機との違いがまったく分かりません!笑
    美しい水面に一点キュービクルのような装置、そして奥の山々。
    この機械がある場所の小ささと、山々の大きさの対比が強烈で、
    自然の雄大さというような印象を受けます!ネイチャーフォトの鉄板!
    これは見事というしかありませんね!
    ネイチャーフォト最優秀作品賞を進呈します!

    4枚目、これもヤバいですね!
    1点光を浴びた木の葉と奥の後ボケで川でしょうか?
    陽と陰の関係とそれぞれの力強さをとても感じます!
    また葉のすぐ下の光の当たらない葉の部分にも、緑が生い茂っていることで、
    こちらも自然の生命力のような印象を受けます!
    ネイチャーフォト優秀作品賞を進呈します!

    今回ヤバいっすね!傑作揃い!
    好みなところもありますが、3枚目にMVP賞を進呈します!
    ですが全部傑作!
    どれも最優秀候補に成り得ます!
    ブラボー!!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんばんは。
      高地秘境編、今回は大漁みたいでうれしい限りですw

      1枚目
      冒頭からネイチャーフォト優秀作品賞有難うございます。
      本人的には現地で水しぶきが光ってるなぁくらいの認識でしたが
      なるほど前ボケと合焦部の対比ですと・・いわれてみれば・・・w
      taccさんくらいの狙いを現地でしてみたいものです・・w

      2枚目
      続いてもネイチャーフォト優秀作品賞有難うございます。
      ここはマジで1635Zの出番でした・・w
      口惜しい(笑)

      3枚目
      (゚∀゚)キタコレ!!ネイチャーフォト最優秀作品賞+MVPまで有難うございます。
      実は意外の極み(笑)
      というのも本人的にはこのままとっても面白くないと思いまして
      F1.7まであけてみたものの、人工物まで30m以上向こうでして
      背景ボケもへったくれもなにもおきないという・・w
      70200Gがいてくれれば・・・と口惜しい一枚となりましたが
      最優秀賞いただいたのでよしとしますw

      4枚目
      最後もネイチャーフォト優秀作品賞有難うございます。
      天然スポットライトをあびた木と背景には渓流です。
      現地でもこんな風にみえていたまま撮れてました。
      良いロケーションでは撮影テクなど不要ですねw


      この回でまなんだのですが、85mmArtの開放近であっても、
      合焦部まで10m圏内なら思いっきり背景ボケだせるのですけど、
      30m以上あると背景ボケなどあったもんではありませんねw
      やはり街中やポートレートが得意なレンズなのだろうなと思いました。
      絞れば普通に高解像度中望遠風景レンズとしてつかえますけどね。
      いやはや適材適所なわけですね・・w

      削除