夏の丸の内2

By Nomadでオートキャンプ - 8月 30, 2021





SEL70200
α7RM3



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    SEL70200Gですね!

    1枚目、いやはやニヤニヤしてしまいます!この写り!
    ポルシェさんのリアでしょうか?質感が凄すぎる!
    また後ボケもわりと自然で!
    これが70200Gかと思うとニヤニヤが止まりません!笑
    この子のポテンシャルを引き出してくれて嬉しい限りです!
    望遠スナップ優秀作品賞を進呈します!

    2枚目、おっとこれもまた端正な店舗側面構図!
    85mmでよく見かけた構図ですが、望遠だと使い心地はいかがですか?
    傾きもなくビシっと決まっていますし、通行人と通行人の動きブレ、またガラスに写った通行人、
    どれもが完璧な要素になっているように思えます!
    ズームの分か85mmよりシャープさには欠けるように感じますが、
    その他は申し分なく!
    望遠スナップ作品賞&構図技巧賞を進呈します!

    3枚目、これぞ望遠!
    距離感的はどれくらいでしょうか?10m以上?85mmの射程圏内より遠いでしょうか?
    前ボケも配置し、キッチンカーにガチピン、またスタッフと利用客も配置と。
    単焦点に比べると後ボケの雑さが見られますが、とはいえ素晴らしい構図!
    構図から判断するに135mm単焦点の距離と似たような感覚を受けました。
    焦点距離はどれくらいでしょう??
    望遠スナップ優秀作品賞を進呈します!

    4枚目、おっとこれはまた迫力ありますね!
    こちらは後ボケも自然でいい印象です!
    ちょっとコントラストを落としたようなレタッチでしょうか?
    ワイド比がこの構図に似合っています!
    背景の玉ボケもいいアクセントですね。
    望遠スナップ作品賞を進呈します!

    どの画からも望遠ズームを使いこなしている印象を受けました!
    好み的に3枚目にMVP賞を進呈します!
    また1枚目にはポルシェ特別賞を進呈します!

    70-200はどうでしょう?都会じゃT端は狭すぎますかね?
    やはり街中では苦しいものがありますでしょうか?
    私個人の感覚では、200mmはときたま使えて便利だけれども、
    W端が70mmが辛く感じて、SEL18135のように換算28-200mmに便利さを感じてしまいます。
    200mmのAPS-Cクロップって街中ではほとんど使う機会がないので、
    それならAPS-CのT端200mmまで伸びる高倍率ズームでいいや、ってなっちゃうんですよね、苦笑。
    まぁ18135君も今は手元にいませんが、笑。

    一方でロケーションが適していると大活躍するので、容易に手放せないのですよね。
    扱いが難しいです、笑。
    やはり35-150mmですね!!
    重さが気になりますが、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんばんは。
      70200Gの都会編です。

      1枚目
      望遠スナップ優秀作品賞&ポルシェ特別賞有難うございます。
      ちょいと無理やり構図ですがこれくらいは質感表現してくれます70200G!
      いやいや普通に出来る子です。
      まあ単焦点の一発にはかないませんがズームでこれなら十分でしょう!

      2枚目
      焦点距離: 70mm (35mm換算焦点距離: 70mm)
      シャッタースピード: 0.008s (1/125)
      F値: f/4.5
      ISO感度: 200

      望遠スナップ作品賞&構図技巧賞有難うございます。
      70mm撮影ですので、85mmとほぼ同じですねw
      距離15mほどだったと。
      たいかにシャープさとかは一歩及びませんが
      らくちんで楽しくスナップさせていただきましたw

      3枚目
      焦点距離: 142mm (35mm換算焦点距離: 142mm)
      シャッタースピード: 0.002s (1/400)
      F値: f/4.0
      ISO感度: 200

      望遠スナップ優秀作品賞&MVPありがとうございます。
      たしか合焦部まで20mくらいだったようなw
      ちょいと構図はごちゃごちゃてます。
      後ボケ以外は完璧な描写ですよね。
      しかし135mm相当ってよくみやぶりましたね。さすがですw

      4枚目
      望遠スナップ作品賞有難うございます。
      なんだか暗かったのでコントラスト下げ下げですw
      しかしまあ丸の内はオシャレ男女が沢山で
      日本とは思えません。


      街中での70200G、ご指摘の様にW端70mmってぎりぎりですよね(笑)
      反対側の通りを撮影するならばっちりですけど、
      10m未満だと相当にやばいw
      5m未満(今回のポルシェとか)だと相当構図が思いつかないと/(^o^)\
      このあとも気合で切り取った絵が出てきますので
      まあ見てやってください。(笑)

      まあ結論として、ヘカは35-150に決めたわけです。
      200mmより、重たいけど使いやすい35mm域を選択したわけです・・・。
      ようは根性なし(笑)

      削除