高地の夏4

By Nomadでオートキャンプ - 8月 04, 2021







  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. 高地の夏、チート編ですね!笑

    1枚目、古代人の住処、今回は特に際立っていますね!
    周囲の空間を入れることで、テーマ性も変わって感じます。
    住居そのものよりも、存在している空間、という印象に変わりますね!
    アンダーにすることで静寂さ、孤立感、そして歴史を経たという時間スケールまで感じます!
    高地の夏スナップ準優秀作品賞を進呈します!

    2枚目、むむ?どうなっているのでしょうか?レンズ面に何か付着しています?
    水滴でしょうか?それともただの前ボケ?
    狙いは奥のハイライトだと思うのですが、最前面のものに視線を取られます、笑。
    もう少々引く、もしくは望遠側にして前ボケをボケさせるとより意図通りになるかもです!

    3枚目、なんという逆モヒカン!と見えてしまいました、笑。
    しっかし木々のディティールが半端ないですね。。。
    なんすかこの高精細な写りは!
    空のグラデーションも美しすぎます!
    自然の描写の描き方だけでご飯3杯はいけます!
    高地の夏スナップ作品賞を進呈します!

    4枚目、卑怯な秘境!笑
    絵になることが保証されたかのような構図の美!
    左上の明るい葉に少々視線奪われますが、
    美味しい中央部の表現はお見事です!
    左上の葉をカットした一枚も見てみたくなりました、笑。
    川の水の流れのダイナミックさと言ったら!
    秘境フォト準優秀作品賞を進呈します!

    今回も悩みましたが、1枚目にゾクリとするような空間美を感じました!
    なので個人的には1枚目にMVP賞を進呈したいと思います!
    24-70Artの写りのクオリティーを見ていると、
    この写りで70-200・・・と期待が大きくなっちゃいますよね、笑。
    早く発表されてほしいものです。。。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      1枚目
      高地の夏スナップ準優秀作品賞ありがとうございます。
      現地が夜明け前でくらかったので、こんな感じでした・・
      といいつつ、会社と自宅ディスプレイでみくらべたとき、暗さの違いに驚きました。
      会社でみると超暗いのです。こわいわw
      この再生環境差による問題、すべての作例でいえると思うので
      tacc家でどうみているか大変不安になりました(笑)

      2枚目
      水たまりに反射した樹木を狙った一枚でしたw
      ヘカモニターだと、とくに汚れがみえないのですが
      tacc家だとなにかが見えているのかw
      (ということは一般家庭でも同じように・・。
      ・・・ってみている人がいないからいいかw)

      3枚目
      高地の夏スナップ作品賞ありがとうございます。
      前回撮影のダム放水路を、した側から見上げて撮影しております。
      たしかに朝日に照らされた樹々はバキバキに解像してますねw

      4枚目
      秘境フォト準優秀作品賞ありがとうございます。
      渓流景観がほしく遠征したようなものですのでしっかり一枚いただきました(笑)
      左上の葉っぱ、たしかにまぶしいですね・・w
      トリミングしちゃえばよかったw


      前述したように4枚目のような絵がお目当てで遠征したわけですが、
      渓流撮影というものをなめておりまして、
      谷深い渓流って朝夕に太陽光が差しこまないのです!
      (流れの方向もあるかもですが・・)
      そんなあたりまえのことに気が付かず、朝夕二回も同じ場所にいったわけですが、
      木漏れ日ショットはまった取れず今回どまりだったのです・・・。泣

      たぶん渓流に差し込む木漏れ日が欲しけれれば、
      太陽が真上あたりにある正午前後一択なんだとあとで気が付きました(笑)

      やっぱり、実際に通わないとわからないことっていっぱいありますね。
      次回こそ・・・、そもそもコロナ騒動でいきづらいのですけどねw(笑)

      削除