夏の雨上がり1

By Nomadでオートキャンプ - 8月 17, 2021





SEL70200G
α7RM3

  • Share:

You Might Also Like

3 コメント

  1. おはようございます!
    SEL70200Gの作例きましたね!待っていました!
    私の元では路面電車ばかりという不遇の生活でしたので、
    今は70200G君も活き活きとしているのではないでしょうか?笑

    1枚目、いきなりキタコレ!
    70200G「こういうのが撮りたかったんだ~!」と心の叫びが聞こえそうです、笑。
    いやぁ~良く写っていますね!確かにボケ味はちょっと硬いですが、
    クッキリパッキリと気持ち良い写りです。
    画角・構図的に、でしょうか?やはり今までのヘカさんの画とは印象が違いますね!
    素晴らしい構図だと思います!
    SEL70200G覚醒フォト作品賞を進呈します!

    2枚目、例の赤い橋ですね!改めてヤバいっすね、これ!
    大きいサイズで見ると、文句なしにフォトヨドバシ級!
    遠景の解像力も確かなものに感じます。
    T端でしたよね?やはり今までの画と比べて、さらに望遠側ということで、
    作風に明らかな変化が感じます!
    SEL70200G覚醒フォト優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    3枚目、絶品かと言うと、やや不足点も否めない写りですが、
    及第点以上の優等生ぶりは発揮する、という感じですかね?
    100点連発のレンズではないけれど、常に80点は叩き出しそうですね。
    そこがGMとの違いでしょうか?GMなら常に80点以上は出していて、
    ハマると120点とか連発しそうですよね!
    大きさ・重さ・価格とのトレードオフだとは思いますが、
    やはり満点以上を叩き出すにはGMクラスかArtクラスが必要なんじゃないでしょうか?
    画自体は文句のつけようがまったくないのですが、
    最優秀!とまではいかない、ちょっとした差がやはりありますよね。
    とは言え、SEL70200G覚醒フォト作品賞進呈です!

    4枚目、おっと。。。困りますね。。。早くも前言撤回しなくては。。。
    スタンダードクラスな望遠ズームで120点出しちゃいましたね。。。
    なんすかこのドラマチックな遠景は!!
    レタッチの効果もあるのかもしれませんが、αUniverseのプロ作品で普通に紹介されてそう!
    正直、このレベルの画がポツポツでも叩き出せるならGM不要では?!と思っちゃいました。。。
    1回の撮影で2枚目や、そしてこの4枚目のようなクラスの画が1~2枚でも出るなら、
    ぶっちゃけこのSEL70200Gクラスでも問題ないかも??
    そうすると非常に高コストパフォーマンスなレンズになりそうな?
    操術者が望遠域に明るいと、この子でも120点クラスの画を出せるのですね!
    恐れ入りました!!
    でもこれがGMやArtラインだと・・・?と気になりますよね、やはり。
    ともかくSEL70200G覚醒フォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&αUniverse賞を進呈します!

    MVPは文句なしに4枚目に進呈します!2枚目には準MVP賞を!

    いやはや、70-200mmはヘカさんに相性抜群ですね!
    なんというか感性が解き放たれたような印象を受けました!
    何のレンズにするかはともかく、70-200mmレンズは購入必須ですね!

    今回の4枚を見ているとSEL70200Gクラスでも十分戦えているように見えますが、
    より上のクラスのレンズだとどうなるのか、気になります。。。
    大して変化ないのか、それとももっと傑作を量産するのか。。。
    F2.8が必須なのかF4で十分なのかによりますよね。
    F4で十分ならこの子で決まりでしょうが、F2.8必須ならGMかArtでしょうね~
    もういっそGMいっちゃってもいいのでは!?
    一生モノ間違いなしですよ!
    タムロンだと、Art出たら買い替えになりますよね、きっとw
    リセールバリューで決めるのも悪くない作戦かも、ですね。

    いやはや、作例はお見事でした!
    70200G君から「この人の元で活躍したいよ・・・」と愚痴が聞こえてきそうでビクビクしています、笑。

    返信削除
    返信
    1. Taccさん、こんばんは!
      コメントありがとうございます。
      CityBoySEL70200Gを無理やり山の中に連れて行ったデビュー戦です!
      ・・・もちろん、すべて手振れ補正OFFです!(笑)

      1枚目
      焦点距離: 99mm (35mm換算焦点距離: 99mm)
      シャッタースピード: 0.025s (1/40)
      F値: f/4.0
      ISO感度: 160
      SEL70200G覚醒フォト作品賞ありがとうございます。
      C1を通してますのでそれなりに手がはいっていますけども
      普通にちゃんと写ってくれてました。さすがGレンズ。
      なによりも、よくもまあ手振れしなかったなぁと(笑)

      2枚目
      焦点距離: 200mm (35mm換算焦点距離: 200mm)
      シャッタースピード: 0.000625s (1/1600)
      F値: f/5.6
      ISO感度: 640
      (゚∀゚)キタコレ!!SEL70200G覚醒フォト優秀作品賞&フォトヨドバシ賞、準MVP賞ありがとうございます。
      200mm様のお力にほれぼれした一枚です(笑)
      たしかに、この距離感だといままでの2470Artですとシャッターを切りませんでしたので
      それは大きな差かもしれませんw

      3枚目
      焦点距離: 150mm (35mm換算焦点距離: 150mm)
      シャッタースピード: 0.000400s (1/2500)
      F値: f/5.6
      ISO感度: 640
      EL70200G覚醒フォト作品賞ありがとうございます。
      これ、どうもヘカがレタッチしくったみたいでなんだか汚くしちゃいましたw
      70200Gの名誉のために申し上げると元絵はもっとシンプルキリっとした絵だったんですよねw
      失敬しました(笑)

      4枚目
      焦点距離: 140mm (35mm換算焦点距離: 140mm)
      シャッタースピード: 0.002s (1/640)
      F値: f/9.0
      ISO感度: 400
      また(゚∀゚)キタコレ!!SEL70200G覚醒フォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&αUniverse+MVP賞ありがとうございます!
      これはうれしい三連単!(笑)
      率直なところタイミング勝ちという側面はいなめませんが、きっちり仕事してくれました70200G。
      レタッチはコントラストをいじくりましたが色見は触っておりません。
      大変ドラマチックな夕暮れでした。


      taccさんもご指摘の様に、屋外(特に山の中だと)では70200画角はぜひとも欲しいと確信しました。
      ほんとに使いやすい。一方で街中に持ち込んだ時は意外と苦労することは学びました。
      おもったより狭い。50-180が欲しいです(笑)

      で、今回はじめて長物を使わせていただいて、
      現実問題として70200Gで事足りてしまうような気がしてます。なによりもGMより圧倒的に軽いですし。
      たしかにArtがない今ではGMが気になりますが、
      C1通すなら少なくとも70200Gとの価格差ほどの画質差は感じないだろうなと思います(笑)
      あいだをとって、Artがでるまでタムロン70180なのですかね・・w
      創業祭をかたずをのんで見守っております・・w

      といいつつ、最近発表された35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)ってのが気になってます。
      実はこれが一番万能なようなw?
      素人で恐縮ですが、焦点域によって絞り値が変動するレンズって、
      いまいちなんですかね?

      削除
  2. 70-200mmを街中で使うと相当苦労すると思います(実体験済み)。
    狭すぎますよね><
    特定の目的(路面電車とかアーケード街とか)だと使えましたが、
    ぶらりと街中スナップ、というレンズではないですよね。。。

    と、35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)ですと!?
    無知でした!なんという便利なズームレンジでしょう!

    タムロンの爆売れレンズのEマウントの28-200mmもF2.8-5.6で、
    W端を明るく、T端は普通に、という高倍率にして性能を上げていますよね。
    タムロンの最近の傾向なんでしょうかね?W端明るく、というのは?
    可変することで性能面がどうかと言うのは分かりません><

    35-150mmのズームレンジは一眼レフ用で以前にF2.8-4.0で出していたみたいですね。
    それのミラーレス版で、開放F値を明るくしたリニューアルバージョンのようですね。
    なかなか魅力的ですね!写真を見るとそれほど大きく感じないですし。
    ヘカさんにとって一番の大本命かもしれませんね!!
    さらにSigma 70-200mm F2.8より早く発売されそうですね、笑。

    タムロンが出るならもう遅いですが、結局のところ
    【SONY FE 24-105mm F4 G OSS「SEL24105G」】がなんだかんだ良かったのかも?!
    24-105mmでAPS-Cクロップで36-157.5mmですので、焦点距離域では有用ですよね!
    F4通しじゃ暗いかもですが、70-200mm F4を単純により広く、となるとこのレンズになりそうです。
    いっそSigma 24-105mm F4 DG HSM|Artをマウントアダプターで使用ってどうでしょう?笑
    中古で5万円程度で買えます!(+LA-EA5で2.5万)
    タムロンの値段と大きさ・重さ次第ですね!

    APS-Cクロップで換算300mmをもし必要とする可能性があるならば、
    SEL70200Gは結構オススメです!山の中用だと使用頻度は低そうですけど、笑。
    逆に換算300mmが不要ですと35-150mmが良いかと!
    SEL70200Gは最近また中古相場が高くなっているようですが、
    私が買ったときは8万円台で売っていました。
    今考えると私は結構お安く買えたのかも!?8.2万くらいで買いましたので、笑。

    返信削除