夏の雨上がり3

By Nomadでオートキャンプ - 8月 27, 2021





SEL70200G
α7RM3

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    SEL70200Gですね!

    1枚目、うは!バキバキ!
    少々硬すぎでしょうか?クラリティー案件でしょうかね?笑
    青い橋を遠距離から縦構図ですか!
    横構図で収めたくなるような被写体ですが、背景の山々を縦に入れることで、
    臨場感が増し増しになっているので、見事な構図センスだと思います!
    望遠フォト作品賞を進呈します!

    2枚目、こちらは自然な感じでバキバキに見えます!
    この構図センスは素晴らしいですね!
    望遠ズームを使いこなしている感が満載です!
    この距離感だと背景ボケも自然にいいボケ味に見えます!
    望遠フォト準優秀作品賞を進呈します!

    3枚目、うは!素晴らしい!
    トンネルでトンネル構図!しかもピントは出口辺りとその地面の辺りですね!
    トンネルを抜けた先の光景が自然にボケて表現されているので、
    非常に奥行き感・立体感を感じます!
    見事なセンスです!
    望遠フォト準優秀作品賞を進呈します!

    4枚目、配置された被写体の奥の奥へ視線が抜けていって、
    最奥の家屋にピントとは!
    看板の前ボケがそれほど綺麗なボケ方じゃないのが惜しいところ(レンズ性能w)
    これはF2.8通しだと素晴らしい画になったような気がします!
    もしくは135mm F1.8とかでしょうか、笑。
    とは言え、構図技巧賞を進呈します!

    2枚目、3枚目が絵的には素晴らしかったと思います!
    個人的趣味趣向より、2枚目にMVP賞を進呈します!
    3枚目には望遠の匠賞を、4枚目には創作賞を追加で進呈します!

    交換留学生のSEL70200G君、活躍していますね!
    きっと彼も北国の路面電車以外を写すことができて、喜んでいるかと思います、笑。
    望遠の扱いに苦労している感もまったく見受けられません。
    意外にフィットしているのでは!?!?
    慣れればかなり使いこなせるような感じがします!

    一方でTAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD(Model A058)も楽しみなところですし!
    もう単焦点不要なくらい、いいズームレンズが増えていきそうですね!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。

      1枚目
      望遠フォト作品賞ありがとうございます。
      いまいち面白くない絵にみえたのでクラリティモリモリですw
      都会の割に山奥地なんですがいまいちもしろくないんすよね・・w
      SEL70200G実写試験の極みみたいな一枚でした(笑)

      2枚目
      望遠フォト準優秀作品賞&MVPありがとうございます。
      背景が妙に暗かったのでいけるとおもって映した一枚ですw
      もうちょっと鮮やかな花だったらと贅沢いいたくなります。(笑)

      3枚目
      望遠フォト準優秀作品賞&望遠の匠賞ありがとうございます。
      安心して下さい。ピン位置はたまたまです(笑)

      4枚目
      構図技巧賞&創作賞ありがとうございます。
      本来藁ぶき屋根だったらしきブリキ屋根が目についた一枚でした。
      たしかに前ボケは堅めですよね。
      個人的にはF2.8くらいじゃおおきく変わらないので
      135mmF1.8なんだと思います。解け過ぎてわからないかもですが(笑)


      いやほんと、木々に覆われた渓流なんかの半ドームみたいなロケーションではなくて
      ほんとの(?)屋外だと70200Gはめちゃくちゃいい仕事してくれます。
      イメージとの違和感がほぼありません。
      ・・・撮りたいものと構図さえおもいつけば、ですが(笑)
      そう思うと、この子を活躍させるにはやはりロケーションが大変大事になりまして、
      毎度遠征が必要になりそうな気がしてなりません。。。
      そういう子って撮影単価が下がらない傾向がありましてですね・・w
      やはり無難に35150mmなんでしょうか・・・万能。
      多分ヘカが思う視点はすべてカバーしているような気がしますゆえw
      そんだけカバーしてくれれば大きくて重くても我慢します。(笑)

      削除