ƒ/11/1600ISO 100
SUMMICRON-M f2.0/50mm,
α6300,
ƒ/5.61/25024 mmISO 200
ƒ/6.31/16042.5 mmISO 200
ƒ/11/20ISO 100
SUMMICRON-M f2.0/50mm,
α6300,
24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7RM3
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
2 コメント
おはようございます!
返信削除ズミルックス到着に未だ興奮しています、笑。
1枚目、α6300×ズミクロンですね!
ズミクロンらしからぬ高精細で高解像!
特にピントピークがシャープ!
ただカリカリという訳でなく芯のあるシャープさ!
騒がしくなりそうな背景ですが、思ったほどうるさく感じませんね!
右上の密集地帯がややざわざわ?
それにしても齢50歳オーバーのドイツ姉さんの力をここに見たり!って感じです、笑。
ズミクロンフォト審査員特別賞を進呈します!
2枚目、おっとキタコレ!
2番バッター初球をいきなりスタンドにぶち込まれた感じです!笑
恐ろしくシャープですね!なんすかこれ!三脚使用?クラリティー?
こんなにシャープに写ります??
普段腹位置撮影のヘカさんが、本気でアイレベルで3点固定して
ガッチリ撮影するとこれだけシャープに写るっていう感じですか?
そして壁の光のトーンが緊急事態宣言です!笑
ホントに2470Art!?同じレンズ!?と思うくらいに写っていますね!
床の影のトーンもたまりません!
悔しながらにも旧家フォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ特賞を進呈します!
これは悔しい・・・笑
3枚目、2470Artの3~5mくらいの距離感だとこれだけ写るってことですかね?
こちらもめちゃくちゃシャープ!信じられない!笑
トイレ蓋とタイル床のシャドウの階調がパンデミックです!笑
3番バッターへの初球もスタンドに運ばれた感じです、笑。
旧家フォト優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!
4枚目、屋外の緑の光の飽和が美しいですね!
そして暗部に浮き立つ囲炉裏上の薬缶。
ズミクロンの良さも出ているように思いますが、
こちらのシーンの2470Art版も見てみたい気がしました、笑。
もしくは85mm F1.4 DG DN版。
もし撮っていたら今度見せてほしいです!
ズミクロンフォト作品賞を進呈します!
2・3枚目の2470Artのシャープさは撮影時からこれだけ写っていましたか?
4Kサイズでもこれだけシャープってすごいことです!
ちなみに私もブログの写真の拡大リンクの画像サイズも大きくしたかったのですが、
ブログの容量の使用状況が急速に圧迫してきておりましてですね・・・
毎日更新をするようになってからの1年でかなりのペースで容量使っちゃって、
この先何年続けるかわかりませんが、早いうちに満杯になっちゃいそうで><
なので最大2048pxか1800pxを限度に圧縮率75%にしています。
ヘカさんのブログは無制限でしたでしょうか?
あとJPEGのクオリティーってどれくらいにしておりますか?
参考までに教えてほしいです><
私はC1の現像タブの現像設定辺りの「クオリティー」を75にしています。
あとアンシャープマスクみたいなのは付けていますか?
私は「スクリーン上のシャープネス」みたいなのを選んでいますが、
あちらがどれが最適かわからなくて><
ご教授お願いします!!
taccさん、コメントありがとうございます。
削除C1の現像の力が如何なく発揮されている回ですw(次の曲線直線も)
1枚目
ズミクロンフォト審査員特別賞ありがとうございます。
場末のドイツビアスナックの重鎮ママのごとくズミクロンと
わりと中堅チーママ6300のコンビですw
右上の枝ボケは少々にぎやかですが
C1だとやはり解像感をめっちゃ感じます。
うーん、SEL18200でもこれくらい写りそうな気がしてなりません(笑)
2枚目
悔しながらにも旧家フォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ特賞ありがとうございます。
これはヘカも手ごたえあった一枚ですのでうれしい限りw
ほぼ床にべた置き+手持ち+クラリティ・ストラクチャともに+15です(笑)
もっと夕方に三脚つかうとしびれる絵になるかもですが
他の見学者が写りこんでいてダメかもです・・w
3枚目
旧家フォト優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
写真の批評にパンデミックという表現をつかうのは世界でもtaccさんだけでしょうね(笑)
実はこれ、現場からこんな塩梅だったのです。タイルと便座が浮き上がっておりましたw
どこかの銘家を移築したものらしいので、タイルにも砂金とか入っているのではと思います(笑)
4枚目
ズミクロンフォト作品賞ありがとうございます。
本シリーズのどこかで2470Art、85mmがあったようななかったような?
ボツにして物もあるので覗いてみますみますw
2枚目も基本は現地でよく映っていました。
当日はお手本のような曇り空でしたが、窓際はよい塩梅だったのだと思います。
ただ当然C1の恩恵もうけており「カーブ」にある「輝度」で
ハイコントラストになるよういじくっております。
試してみてくださいー。
いずれにせよ2470ArtとC1の相性が良すぎますね。いや、光画素機と相性がよいのかも?
ほんとに単焦点が不要になる勢いです。
今日あたりC1のお試し期間がおわるのではやくセールがきませんかね。
写真容量は最近有償化されたGooglePhotoにUP→ブログにリンク貼り付けとしています。
GooglePhotoの容量的にはあと半分くらい?
ですが、もはやネタもつきかけておりますのでもう大丈夫かなとw
次回シリーズ以降、一枚とかになるかもです。(笑)
そもそも新たに撮りいかないとマジでなにもありませんw
C1(Luminarも)現像ボタン押下時、シャープネスをかけておりません。(実は試したこともないw
というのも、手元で目いっぱい手をいれているので、勝手にシャープされると
絵が荒れちゃうという恐れからです。すでにギリギリのはず(笑)
基本的にいつも面白がってやり過ぎなので(笑)