曲線と直線の彼方3

By Nomadでオートキャンプ - 6月 25, 2021

ƒ/41/50070 mmISO 100

ƒ/51/12546.1 mmISO 100

ƒ/41/32070 mmISO 100

ƒ/5.61/10051.1 mmISO 100

24-70mm F2.8 DG DN|Art,α7RM3,

  • Share:

You Might Also Like

3 コメント

  1. おはようございます!

    見逃し記事と思っていたのは予約投稿ミスでしたか!
    でも安心しました、何記事も見逃していたかと思いました、笑。

    1枚目、おっと!?意表をつくような構図ですね?
    テーブル上のボトルとグラスが視点でしょうか?
    ちょっとぱっと見だと視線が落ち着かない感じがしました。
    店員さんが居ることによって逆に視線があちこちいっちゃうのかも、です。
    すいません!ちょっと深読みできませんでした!

    2枚目、国際交流な場所みたいですね!笑
    こちらの地域では考えられない光景!
    そして日本人以外はほぼノーマスクというのも面白いですね、笑。
    この色合いがとてもいいですね!
    欧州映画みたいな印象を受けました(欧州映画見たことありませんがw)
    シネマレタッチ技巧賞を進呈します!

    3枚目、きましたね・・・光のアート!
    なんというか写真的というよりも絵画的な印象を受けます!
    このまんまの構図で絵画でありそうな一枚!
    光の描き方のタッチがそう見えるのかもしれません!
    絵画アートフォト準優秀作品賞&絵画アートレタッチ技術賞を進呈します!

    4枚目、こちらも3枚目と同じような印象を受けます!
    こちらの方がもう少し写真的ですね。
    やはりこの光の描き方は独特なタッチに見えます!
    芸術的といいますか。
    こういう撮り方の術をまったく知りませんので斬新です!
    絵画アートフォト作品賞&絵画アートレタッチ技術賞を進呈します!

    撮影技術であったりレタッチ技術であったり、作風がどんどん広がっていますね!
    ヘカさんを見習って、私も屋内スナップに挑戦しようかと思っています。
    いつも徘徊しているすすきの~大通エリアには長い地下街がありまして、
    すすきのから札幌駅まで超長い地下歩行空間があったりするんですよね。
    地下鉄で言うと2~3駅分の区間が長い地下街になっているんです。

    勇気がなくてまだ未開拓なエリアだったのですが、
    F2.8通しの2470Artがあれば光量的に機材面ではいけるかな?と。。。

    また札幌駅まで行きますと立体な構造物が多くなり、
    大きな吹き抜けのある商業ビルや駅などがあるので、
    ヘカさんの作例に出てくるような屋内写真的な構図を狙えるかな?と。。。

    どちらも屋内でデカい機材を持ち歩く勇気がなくて未開拓でした、笑。
    ロケーション的に行き詰ってきたので近々挑戦してみます。。。

    余談ですが、緊急事態宣言が明けてから街中をお巡りさんが多く巡回していまして、
    物騒なカメラをぶら下げてスナップ撮っている私もマークされてきっちり横につかれたのですが、
    ガン無視でファインダー覗いてバシバシ通行人撮っていても声かけられませんでした、笑。
    開き直った姿勢が功を奏したでしょうか、笑。
    内心ちょっとドキドキしていました、笑。
    チルト液晶でローアングルでも狙っていたら捕まったかもしれません、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさんこんばんは。
      間違い投稿にもかかわらずこまめにコメントありがとうございます!
      次の記事は月曜にしますーw

      1枚目
      単にグラスとボトル狙いでしたw
      しかし距離・サイズ的に小鳥を標準レンズでねらうと同義の無理目でした(笑)
      いわゆる70200の射程ですねw
      近づけない時はおとなしく諦めねばなりませんw

      2枚目
      シネマレタッチ技巧賞ありがとうございます。
      外人さんに紛れてなんとハイソな老人なんかとおもい一枚いただきましたw
      てか欧州のカフェにいる日本人観光客みたいですよね(笑)
      というわけで彩度下げ下げコントラスト下げ下げでまとめてみましたw

      3枚目
      絵画アートフォト準優秀作品賞&絵画アートレタッチ技術賞ありがとうございます。
      現場で贅沢に陰影があったので、仕上げは前衛方向にふってみました。(笑)
      ヘカもなんだか絵みたいになっちゃったなぁと思っておりましたが
      もはや抜き差しならぬ具合まで進んでいたので
      手戻りできずこのまま仕上げとなります(笑)
      この先もうひとひねりしてくるのがプロなんだろうと思いますw
      精進します・・・。最果てない・・・苦笑

      4枚目
      絵画アートフォト作品賞&絵画アートレタッチ技術賞ありがとうございます。
      これも元絵にコントラスト触ってすぐ上げれるなぁというレベルだったのですが
      もうひとひねり!と頑張ったら絵になってしまったという・・・w
      写真とは、レタッチでいじくればよいというものではないようです(笑)


      お、なんといろいろなロケーションがあるのですねw
      ぜひとも胸位置撮影を駆使してしれっと集めてみて下さい。

      老婆心ながら地下街はあまりお勧めしません。
      というのもやはり太陽光と同等の光って、ただの電気照明ではなかなか無理みたいで。
      レタッチがんばっていると、太陽光だと粘ってくれるコントラストが
      一見おなじような照度に見える人工でもまったく粘ってくれないことに気が付きます。
      基本的にセンサーにとどいている光が圧倒的に少ないのだと思われます。
      つまるところ失敗したときのリカバリ範囲が大変狭い(笑)
      対策として(?)三脚でじっくりとるなら地下街でもある程度いけるとおもいます。

      一方で吹き抜けあるビル内はおいしいです。とくに斜光時とかうはうはです(笑)
      晴天、曇天でもいい塩梅に光が調整されるので、それなりにいけます!
      のっぺり光時の屋外撮影よりははるかにらくちん。

      なるほど、さすがの警察官もtaccさんの一心不乱な姿をみて、
      ああ、売れないカメラマンががんばっているんだなと思ってくれたのだと思います(笑)
      だって多くの我々のカメラの向け先に、普通の人は何も見えないのですもの・・・。
      あの光の濃淡が!っていう感覚は十分に病だと感じる今日この頃です(笑)

      削除
  2. なるほど、地下街はあまりお勧めではないと!
    やはり光量の問題ですね!屋外とは圧倒的な差ですもんね!

    吹き抜けのあるビル、まさに札幌駅の駅ビルがそうでして、
    ここの内部にはカメラ持参して下見に行ったことがあるのですが、
    人の多さにビビッて何も撮らずに撤退したことがありました、笑。

    駅ビルは南向きで南側に吹き抜けがあるので、光も足りそうです。
    今度リベンジ行ってきます!

    さらに札幌駅周辺にはガード下のロケーションがたくさんあるので、
    一石二鳥かも、と思い狙いを定めています!
    ここらのエリアを踏破してみたいです、笑。

    警察官の方もカメラに夢中な私を見て、察してくれたのでしょうかね、笑。
    マークされたことは何度かあるものの職質受けたことは一度もないので、
    察してくれているのでしょうね、笑。助かります、笑。

    確かにカメラの向け先に見える光景は普通の人には「?」でしょうね、笑。
    おっしゃるようにカメラ人達の感覚は十分に病なんだと思えます、笑。

    月曜日アップ了解しましたー!

    返信削除