曲線と直線の彼方2

By Nomadでオートキャンプ - 6月 22, 2021

ƒ/3.21/32070 mmISO 100

ƒ/41/8070 mmISO 100

ƒ/41/50031.9 mmISO 100

ƒ/5.61/16046.5 mmISO 100


            24-70mm F2.8 DG DN|Art,α7RM3,

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!

    1枚目、見事にテーマに沿った画ですね!
    構図に工夫がみられて素晴らしいです!
    いつも同じ画ばかりの私も見習わなくては…笑
    しかしカリカリバキバキですね・・・!
    タイル地の路面の解像度にビックリしました!
    創作スナップ作品賞&構図が豊富で賞を進呈します!笑

    2枚目、シャレオツなシーンですね!
    ピント面はいたってシャープ!前ボケの通行人がまたナイスタイミングです!
    クラリティーいれてますか?
    私はクラリティー・ストラクチャ共に9%~11%くらいが自然な感じかな?と思って
    多用しているのですが、シーンによっては13%も使っています。
    ちなみに入れているなら何%くらいにしていますか?参考までに知りたいです!
    創作スナップ作品賞です!

    3枚目、一見どうなっているの?と思いましたが、縦構図での切り抜きで、
    壁面とテラス部だったのですね!横構図を縦に回転したかのように見えました、笑。
    見事なハイライト!ハイライトにも階調が感じられ、光の強弱の表現が素晴らしいです!
    しっかしシャープですよね、笑。
    創作スナップ準優秀作品賞&ハイライトの魔術師賞を進呈します!

    4枚目、ハイコントラストなシーンですね!
    パッと見に光の明暗差と共に構図・画角の「ちょうど良さ」を感じました。
    50mm近辺だからそう感じたのかもしれません、笑。
    なんというか落ち着く画角なんですよね。
    右側通路の収束点のハイライトから伸びる光の「影」が見事です!
    シャドウに描く光の線だから光の影、と表現してみました、笑。
    文句なしに創作スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    やはり今回の作品を見てしまうと、自信作と言っていた2470Art根性編が自信なくなってきました、笑。
    ちなみに明後日掲載分の2470のは初期撮影分ですので、それ以降の次回掲載になりますので。
    予約掲載で公開までまだ日数があるので現像見直しみます、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。

      1枚目
      創作スナップ作品賞&構図が豊富で賞ありがとうございます。
      狭苦しく地価の高い都市部は、構造物すべてが立体構図になります。
      これ、カメラバカにはわりと嬉しく作用することがありまして
      高架歩道やビルのテラスは格好の撮影ポイントとなります。(笑)
      必殺の俯瞰構図ですね。
      一方で平面的な街作りだと、ドローンでもないと俯瞰構図が厳しいですよね。
      もっとも、その街での暮らしやすさそのものは、比べるまでもありませんが・・w
      最近、階段の上り下りで動悸息切れめまいが・・w

      2枚目
      創作スナップ作品賞ありがとうございます。
      寒色?暖色?どちらにも振り切れずレタッチで右往左往した一枚でした。(笑)
      特に理由がない限りはクラリティ・ストラクチャともに10-15%くらい適応がおおいです!

      3枚目
      創作スナップ準優秀作品賞&ハイライトの魔術師賞
      縦横へかも迷いました(笑)
      構図は欲張り過ぎた気がしなくもないですが
      きりとりは別途登場しますのでお許しをーw

      4枚目
      創作スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
      50mm界隈の絵ということを一瞬で見抜くあたりがさすがですw
      構図を考えるとこれもよくばったかなぁと思いますが状況説明にはいいのかなぁと(笑)
      人が歩いていれば右側通路だけでもよかったかもですね。
      しかし窓の光も捨てがたく。光の影は思いつきませんでしたが(笑)


      2470Art根性編楽しにしておりますー!
      そしてやすやすとレタッチ地獄にはまっていただければと(笑)

      削除