曲線と直線の彼方1

By Nomadでオートキャンプ - 6月 19, 2021

ƒ/41/200065.8 mmISO 100

ƒ/81/20035.4 mmISO 100

ƒ/51/125041.8 mmISO 100

ƒ/5.61/12570 mmISO 100

           24-70mm F2.8 DG DN|Art,α7RM3,

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!笑
    安定の早起きです!笑
    新シリーズですね!

    1枚目、フォトヨドバシな一枚!
    なんと言っても被写界深度の絶妙さに目を引かれました!
    木々の葉が際立って浮いており、背景のビル群が程よくボケる、
    素晴らしい絞りコントロールだと思います!
    視点の納まりどころも葉っぱに落ち着き、妙に安心感の生まれる一枚!
    また葉のハイライトの美しさに注視しちゃいます!
    造形美スナップ作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    2枚目、カリッカリのバッキバキ!まさに造形美!
    F8ですか!ハイライトのトーンがしっかり描かれているし、
    隅々までまったく破綻のない画ですね!
    こちらもフォトヨドバシで見かけるようなイケメン構図ですし。
    パッと見の視界が妙に落ち着くな~と思ったら35mm界隈ですか!
    人間の目で見た画角近くな感じしますね!
    造形美スナップ準優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&構図技巧賞を進呈します!

    3枚目、人工物撮らせたらさすがのSigmaレンズ!と言いつつ前ボケの葉も見事です!
    しかしまぁシャープですね~!今回どれも特にシャープですが、日中光量下だからでしょうか?
    白の支柱の重なりもまったく問題なく描かれていますね!
    造形美スナップ作品賞次点を進呈します!

    4枚目、これはハッと息を飲みますね・・・!
    造形美と光のアートの競演と言いますか・・・
    シャドウのトーンもお見事です!
    またちょっとアンダー気味に仕上げた露出も適確で主張が伝わる気がします!
    おかげで光が溢れでんばかりの演出、光の飽和感が繊細に伝わります・・・!
    こういう画は私はまったく以って苦手なので目から鱗な一枚!
    造形美スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&露出マスター賞を進呈します!

    無機物と有機物の融合が特に美しく感じますね!
    また最後の4枚目は光と物質との融合と言いますか、
    異なる要素の複合体が芸術性をアップさせている気がします!

    ホント引き出しが多いですね・・・!
    私は構造物はてんでダメなので、参考にさせていただきます!
    (ロケーションの問題も多いにありw)
    こういう引けない・寄れない状況が想定される中のズームレンズは
    本当に威力を十二分に発揮しますね、やはり。
    Sigma 14-24mm F2.8 DG DN|Artが連れて行ってほしそうにヘカさんを見ていますよ?笑

    余談ですがフォトヨドバシの同14-24mm F2.8 DG DNのLマウント版の作例を見たのですが、
    腰抜かしました、笑。この超広角のレンジであんな写真、こんな写真が撮れるんだ!って。
    XマウントやM4/3マウントにお金割いていなかったら今頃買えていたでしょうか?笑
    お遊びがすぎました、苦笑。

    返信削除
    返信
    1. taaccさんこんにちは。
      最近、地上からの見上げ構図が苦手で、
      ついドローンで俯瞰構図撮れたらさぞかし楽だろうなってAMAZONを見てしますヘカですw
      か、10m脚立を持ち歩くか・・

      1枚目
      造形美スナップ作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
      緑とビルのコントラストがきれいな場所で一枚いただきました。
      現物はもっと彩度が高い感じでいかにもフォトヨドバシ的な色だったのですけど
      色見を褪せた方向で仕上げてみました。
      しんどかったわりには劇的な変化はなく相当後悔しましたが
      賞をいただけたので報われます(笑)

      2枚目
      造形美スナップ準優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&構図技巧賞ありがとうございます。
      構図決定に苦しんだ一枚でした・・・w
      屋根だけとかうろうろしましたが結果的に無難なこの子しか生き残れませんでした(笑)
      落ち着く画角で35mmと直感するあたりさすが35マスターです(笑)

      3枚目
      造形美スナップ作品賞次点ありがとうございます。
      ちなみに元絵はカリカリ加減は問題ありませんでしたけど、
      金属の白が緑かぶりしまくりでした。左手の葉っぱの影響?
      ブライトさんだったら、右舷WB!なにやってんの!って激怒するくらい緑でした(笑)
      そこから色迷子に陥りなんとかここまででした。

      4枚目
      造形美スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&露出マスター賞ありがとうございます。
      今回のお目当てです。この後、同じような絵がさんざん出てきますが許してくださいw
      (てか館内はきれいですが多種多様な被写体があるわけではなく・・・w)


      構造物はまじでロケーション次第ですから北国だとこういう現代的奇妙ビルは難しいかもですね。
      一方でNetで新東京美術館でしらべるとスナップ作例がボロボロでてくるわけですが
      率直なところどれもさして変わらん絵ばかり(一部ごく例外は存在するw)。もちろんヘカをふくめて。

      写真で個性を表現するんだー!っていきまくわりには誰もが知る有名スポット撮影してるかぎり
      ツッパリ中学生達がユニーク個性を主張するツールとして変形制服を好むわりには、
      仲間同士では同じような色形した制服を着て群れているのとおなじですね。お前どこ中よー?(笑)
      所詮、変形制服ラバーの彼らも、有名撮影スポットスキーなヘカも
      本当のユニーク性などない普通の人です。苦笑
      だれも見向きもしない地味な街中で粛々と撮影をつづけるtaccさんのほうが
      よほど気高く個性あるカメラマンなのです。

      Sigma 14-24mm F2.8 DG DN|ArtのLマウントの作例を見落としてました(Eマウントはみてました)ので
      どれどれと見に行きましたところ、taccさんを呪いたくなりました(笑)
      2枚目が圧巻。てかあれはアカンやつですwチートレンズw

      というわけで70200に飽きたらいつか手に入れてやろうと思いました。
      GMズーム一本のコストでSigmaだったら2本かえるわけですから
      70200,1424両方あったっていいですよね・・・・w

      削除