旧家の午後1

By Nomadでオートキャンプ - 6月 15, 2021

ƒ/1(?)1/1250ISO 100+α6300

ƒ/5.61/4040.7 mmISO 160

ƒ/6.31/16040.4 mmISO 200

ƒ/2.81/50046.5 mmISO 200


24-70mm F2.8 DG DN|Art,
SUMMICRON-M f2.0/50mm,
α7RM3
α6300,

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    新シリーズ幕開けですね!

    1枚目、なんと・・・冒頭からとんでもないものを送り込んできましたね・・・!
    これはα6300&SUMMICRONでしょうか?
    奇跡の一枚!ズミクロンマジック!腰抜かしました!
    思い出の中で描く理想郷のような幻想的なワンシーンを写真で再現、みたいな・・・
    それでいてしっかりシャープ!前ボケはしっかりボケていて。
    歪みも感じず、広大な景色の中のワンちゃん連れのカップルに視線が集中されます・・・!
    これは名作ですよ・・・!ズミクロン贔屓なしでも名作!
    幻想スナップ最優秀作品賞&厳選フォトヨドバシ賞&幻想レタッチ最優秀技巧賞を進呈します!!
    恐れ入りました!!

    2枚目、2470Artで旧家ショットですね!
    過去の35mmも85mmも凄かったですが、2470ArtとC1レタッチの賜物でしょうか?
    ワンランクもツーランクも作品性が上がっているように感じます!
    まずシャープ!とてもシャープなんですよね。
    そして特に目を引くのがハイライトの淡麗さ。カーテンの光が芸術的・神秘的です!
    旧家スナップ作品賞&ハイライトマスター賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    3枚目、プロのレンズ試写作例みたいです!マジで!
    こちらもかなりシャープですね!
    室内の柔らかな光の表現が異常!二次元の写真とは思えない立体感!
    こちらも旧家スナップ作品賞&ハイライトマスター賞&フォトヨドバシ賞(2連荘)を進呈します!

    4枚目、こちらは一転シャドウの美しさがひと際目を引きます!
    古めかしい椅子の影が緊急事態宣言!笑
    床の艶めかしい光のトーンもヤバいですね・・・!
    これまた旧家スナップ作品賞&シャドウマスター賞&フォトヨドバシ賞(3連荘)を進呈します!

    レタッチの賜物でしょうか?今回すべて自然にシャープなんですよね!
    目で見るよりもシャープな気はしますが、それが決して不自然じゃない。
    私の10年くらい前のノートPCのショボいモニターが、
    まるで高精細な4Kディスプレイになったかのような錯覚に陥りました、笑。
    1枚目は異次元級の出来栄えでしたが、2~4枚目は光と影の美しさが目を引きました!

    ヘカさんにC1使わせるととんでもないことになりますね・・・!
    これは同じC1を使っている私のレタッチ技術の乏しさが露呈する形になって立場がないです・・・笑
    同じボディ・同じレンズ・同じレタッチソフトを使っていて、
    これだけ差が出るのが虚しくてしょうがないです・・・笑

    Z戦士として戦ったドラゴンボールZの戦士達の面々の中で、
    自分がヤムチャになった気分です、爆。ヘカさんが悟空で、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。C1の威を借るヘカ狐ですこんにちは。(笑)

      本シリーズは休日の午後まるっと半日費やして撮影してきました。
      全編C1編集となります。
      問題があって、4枚ずつ貼り付けてみたらななんと26回w
      しかも基本的に陰影頼みの同じような絵ばかりでして。。。苦笑
      もはや他シリーズがほとんど増えなくなって(見慣れた光景を撮影するガッツがですね・・w)
      しまってますのでどうしたものか思案中です。苦笑

      1枚目
      掲載した本人が一番驚きました幻想スナップ最優秀作品賞&厳選フォトヨドバシ賞&
      幻想レタッチ最優秀技巧賞ありがとうございます。ここまで賞がならぶとなんだか強気になれます(笑)
      6300+レンズ界の疑惑のデパートズミクロン(笑)です。
      ズミクロンレンズ撮影のRAWファイルが、もっともC1で化けるという事実があります。
      開いた瞬間にLuminarとくらべて解像感が50%増しで見えます(笑)
      SigmaArtレンズではそこまでの驚きはないのですけどね。体感10-20%アップくらいw
      なのでこの作例は6300+ズミクロン+C1のトリオで初めて成立する絵かもしれません。

      しかしまあ、ヘカが最も驚いたことは、グレーの曇り空に褪せた緑しかない
      この地味な絵に最高級の賛辞をいただくtaccさんのいぶし銀みたいな写真眼です(笑)
      一般的には「へー、なんかよくうつってるねー」でスルーされる絵ですもの(笑)

      2枚目
      旧家スナップ作品賞&ハイライトマスター賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
      そうなんです、過去いろいろ挑んできた旧家なんですけど今回あっさりと一段レベルあがったように見えます・・・
      つまるところソフトをかえただけなんですけどね・・苦笑

      3枚目
      旧家スナップ作品賞&ハイライトマスター賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
      現場でも陰影がめにつきまして一枚いただきました。
      C1でいじくるとさらに陰影がつきますのでらくちんです・・(笑)

      4枚目
      わお、旧家スナップ作品賞&ハイライトマスター賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
      3連荘とはすさまじいぞC1の威力(笑)

      しかしまあこれも陰影勝負ですよね。
      このあとも永遠に続くので段々飽きられちゃいますね・・・w


      本シリーズのtaccさんとヘカ差はつまるところ撮影場所ですのでご心配無用です。
      曇りの日に撮影強行するなら屋内窓際に限りますゆえ(笑)

      削除