旧家の午後6

By Nomadでオートキャンプ - 6月 28, 2021

ƒ/4.51/160024 mmISO 200

ƒ/2.81/20024 mmISO 200

SONY ILCE-6300
ƒ/1 1/25 ISO 200
SUMMICRON-M f2.0/50mm,

ƒ/3.51/20042.1 mmISO 400

24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7RM3,




  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. おはようございます!
    旧家シリーズですね!

    1枚目、なんとも端正な広角構図・・・!
    しっかりと前ボケを入れてくる辺りに策士ぶりが伺えます、笑。
    しかし美しいショットですね~!
    隅々まで破綻もなく、立体感も感じられる写り!
    旧家フォト広角作品賞特賞&端正構図賞を進呈します!

    2枚目、随分高い打点からのショットですね!
    障子側のパース狙いでしょうか?
    ちょっとした不思議な感覚に陥りました!

    3枚目、ズミクロンですと!?
    なんすか!このギリギリの勝負に出たような露出と構図は!!
    アンダー振りなため質感がもの凄く伝わってきます!
    ドキリとする画ですね!
    旧家フォトズミクロンマジック賞を進呈します!

    4枚目、フレームインフレームのようなW額縁ショット!
    前ボケが大胆で一瞬中心が水とは思いませんでした、笑。
    水の上に葉っぱでも浮かんでいたら視線が吸い込まれたかと思います!
    旧家フォト作品賞&大胆構図技巧賞を進呈します!

    庭にも見所がいっぱいの旧家ですね・・・
    1枚目が特に圧巻でした!
    2470ArtにC1があれば歪曲も恐れるに足らず!

    ところで八さんがオリンパス大三元をGETしたようです!
    標準換算24-80mm F2.8通しでズーム全域最短20cmまで寄れるらしく!
    これは穏やかじゃないですね・・・!
    マイクロフォーサーズ勢、恐るべし!笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      C1の活躍が光る旧家シリーズですw

      1枚目
      旧家フォト広角作品賞特賞&端正構図賞有難うございます。
      べたべたですが鉄板な一枚ですねw
      レタッチしておりますが元絵からしっかり写ってました。

      2枚目
      古い旅館で増築しまくたような下り気味の廊下でしたw
      天然光がすくなかったので強引ないちまいですね・・w

      3枚目
      旧家フォトズミクロンマジック賞有難うございますw
      ズミクロンのブランド力に頼り切った一枚w
      基本暗くて絵ブレとの戦いでした・・w

      4枚目
      旧家フォト作品賞&大胆構図技巧賞有難うございますw
      足りないと思ったら、葉っぱ!(笑)
      といつつ、ちょうどこの位置が湧き水っぽい箇所でして
      葉っぱ浮かべても途端に流れてしまうかもですw。
      次回は金魚持参で・・w

      うーん、今回掲載は1枚目以外全部没でもよかったかもですね・・
      レタッチ直後はまあいっかな?と掲載しちゃうのですが、
      日をおいてみると、なんでのせちゃったのか、
      今となっては不思議です(笑)

      八さんのブログ拝見しました。
      あのひとけしからんです(笑)

      八さんのオリンパスレンズって
      taccさんのPana機で諸機能正常動作するのでしょうか?
      引っ付くだけ?w

      削除
  2. オリ・パナのマイクロフォーサーズ規格は、レンズ装着はできるのですが、
    お互いのレンズ内手ブレ補正とかボディ内手ブレ補正などが利かないそうです><
    あとレンズ固有の機能で、絞りリングとかAF/MF切替スイッチとかもものによっては効かないそうです。

    ボディ内の収差補正などはどうなのでしょうか?
    それについてはちょっとわかりません!
    光学性能については問題なく使用・継承できるみたいです。

    パナ機の場合はパナボディ+パナレンズの組み合わせのみで発揮する機能などもあって、
    純正組み合わせを推奨していますね。オリンパスはどうなのでしょう??

    ・・・3台目のパナボディをポチってしまいました・・・笑
    今度はセンターファインダースタイルの中級機ミラーレス一眼です。
    ボディ内手ブレ補正が強力なモデルを買っちゃいました!
    防塵・防滴設計でフロントは金属ボディ!バリアングルモニター!

    ・・・こうなると防塵・防滴設計なレンズまで欲しくなりますよね・・・
    黒き翼の神様の地道な活動がボディジャブのように効いてきます、苦笑。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、マウントそのものは互換しているものの、電子的な諸々への恩恵はないのですね。
      まあ、そりゃそうかw

      なんとPanaのNewFaceですか。こりゃ楽しみにですね。
      M3/4だとまだ小さくまとまりますから、そろそろ長物の超望遠を
      一本そろえないといけないのでは?w

      公園の小鳥氏達がtaccさんをまってますよ(笑)

      削除