小雨の街7完 By Nomadでオートキャンプ - 6月 24, 2021 ƒ/3.51/20070 mmISO 400ƒ/3.21/10024 mmISO 400ƒ/3.51/4046.9 mmISO 400 2 Comments Share: 次の投稿 前の投稿 You Might Also Like 2 コメント tacc2021年6月25日 2:48おはようございます!小雨の街完結編ですね!お疲れ様でした!1枚目、Theスナップ!って感じの1枚ですね!とても伝わりやすくて私好みです!構図・シーン的にもお手本になる1枚かと!早速真似させていただきます、笑。なるほど、ガード下は画になりますね!こちらにも札幌駅高架下はこういうロケーションがあるので、今度足を延ばしてみます!Theスナップ優秀作品賞&審査員特別賞を進呈します!!2枚目、合焦位置を見て「なるほど!」と思いました!シンプルな構図ですが攻めた1枚ですね!平面的な構図に奥行きを持たせたヘカさんらしい1枚。こちらもTheスナップ準優秀作品賞を進呈します!3枚目、ナイスタイミング!まさにスナップシューター!SS1/40秒が利いていますね!通行人の足のブレ方が絶妙すぎます!路面のアートとも相まって見事なスナップ!なんというかシンプルに見せていますがとても手の込んだ1枚。Theスナップ優秀作品賞&スナップシューター賞を進呈します!いやぁ~引き出しが多い!私個人の好みとしては、こういうヘカさんを待っていました!と、笑。3枚ともシンプルさ=主題の明確さ、につながっていてとても好みです!ただシンプル=簡単、じゃないんですよね、どれも手が込んでいる感じで。簡単に撮れそうと思わせておいて印象も良くなるけども、実際に真似するととても難しいという奴ですよね!これぞスナップの極意じゃないでしょうか?私の目指すところをヘカさんが体現してくれたようです!めちゃくちゃ参考になりました!ブラボー!最近行き詰っていたので、真似させていただきます!!笑・・・ところで、五輪まで1ヶ月を切りましたが、この調子だとSigma 70-200mm F2.8 DG DNは五輪には間に合わなさそうですね><他のメーカーもCanon R3もNikon Z9も五輪後になりそうですね・・・間に合ったのはSONY α1とTAMRON 150-500mmだけでしょうか?なんというか意外でした。五輪の撮影は既存デジタル一眼レフフラッグシップ機で撮りなさい、という感じですよね?ミラーレスフラッグシップはα1だけ。まだまだ時代の流れはデジ一眼レフ機が主戦力ってことでしょうか?もうすっかり世間のプロはミラーレスにシフトしているのかと思いました。それとも新製品ではなくても現存のミラーレスレンズ資産で、既にデジ一眼レフ資産を超えているというメーカー判断でしょうか?Canon R5+望遠RFレンズとかNikon Z7 II+望遠Zレンズとか。そうなるとSigmaがミラーレス用の望遠・超望遠ズームの新製品を発表できなかったのはちょっと痛手だったのかもですね><Sportsラインはデジイチ用ですからね><70-200mm F2.8 DG DNはもう気長に待ちましょう、笑返信削除返信Nomadでオートキャンプ2021年6月26日 1:39taccさんこんばんは!小雨の街編、これにて終了です。お付き合いいただきありがとうございました。1枚目Theスナップ優秀作品賞&審査員特別賞ありがとうございます!安直な一枚ですが受賞できてうれしい限りです(笑)そうなです、ガード下って日中でも安定の光加減なので使いやすいです!このガード界隈はなんどもお世話になってたりしています(笑)2枚目Theスナップ準優秀作品賞ありがとうございます!そうとう苦し紛れの一枚でした!合焦部はただの醤油ですからね・・(笑)こういうときF1.8以上があればなぁと思います。このヘカと背景との距離感でF2.8(ミスってF3.2ですが)だとボケが弱いので苦しくなるw2470ArtF1.8ってないかしらw3枚目(゚∀゚)キタコレ!!Theスナップ優秀作品賞&スナップシューター賞ありがとうございます。ダメ元で女性が通りかかってくれる瞬間を待った甲斐がありますwそして1/40はtaccさんの教えを意識した結果です(笑)この小雨の街編、苦し紛れショットがほんとにおおい回でした。(特に今回の3枚はwライトアップされているウインドーを含めて、元から陰影たっぷりな被写体だとこんなに苦労しないのですけど、絞りをガリガリ変えてみたりタイミングをまってみたりと、まさに修行みたいな撮影となりました。(笑)こういう陰影が少ない場所で日々鍛錬しているtaccさんを割とマジで尊敬しています・・wそうなのですSigma 70-200mm F2.8 DG DNはついに現れませんでした・・・wもうタムロン70180でいいんじゃないかと・・・といいつつ、最近特に街中スナップする気合がなくなりつつあるので別に待ったところで問題がないという。普段は2470でおよそことたりますゆえwきっちりしたデータをみているわけではないので適当ですけども、まだプロの世界は一眼なのでは?とおもいます。というのも、全世界のレンズ交換式カメラシェアってキヤノン+Nikonで70%を超えているとのこと(2017年)その両社がミラーレス機を売り始めたのがここ2.3年とかであることを考えると、プロの世界はまだ一眼レフ世界ということになっているように予想してますw(様々なTV放送でちらっとうつる報道関係者の機材、Sony以外はミラーレス機にみえませんw)プロは信頼性を重視するのでアマチュアのようにちょいと軽いから、もの珍しいから・・とかナンパな(笑)理由でミラーレスには引っ越さないだろうとw(設備投資が要りますしね削除返信返信返信コメントを追加もっと読み込む...
2 コメント
おはようございます!
返信削除小雨の街完結編ですね!お疲れ様でした!
1枚目、Theスナップ!って感じの1枚ですね!
とても伝わりやすくて私好みです!
構図・シーン的にもお手本になる1枚かと!
早速真似させていただきます、笑。
なるほど、ガード下は画になりますね!
こちらにも札幌駅高架下はこういうロケーションがあるので、
今度足を延ばしてみます!
Theスナップ優秀作品賞&審査員特別賞を進呈します!!
2枚目、合焦位置を見て「なるほど!」と思いました!
シンプルな構図ですが攻めた1枚ですね!
平面的な構図に奥行きを持たせたヘカさんらしい1枚。
こちらもTheスナップ準優秀作品賞を進呈します!
3枚目、ナイスタイミング!まさにスナップシューター!
SS1/40秒が利いていますね!通行人の足のブレ方が絶妙すぎます!
路面のアートとも相まって見事なスナップ!
なんというかシンプルに見せていますがとても手の込んだ1枚。
Theスナップ優秀作品賞&スナップシューター賞を進呈します!
いやぁ~引き出しが多い!
私個人の好みとしては、こういうヘカさんを待っていました!と、笑。
3枚ともシンプルさ=主題の明確さ、につながっていてとても好みです!
ただシンプル=簡単、じゃないんですよね、どれも手が込んでいる感じで。
簡単に撮れそうと思わせておいて印象も良くなるけども、
実際に真似するととても難しいという奴ですよね!
これぞスナップの極意じゃないでしょうか?
私の目指すところをヘカさんが体現してくれたようです!
めちゃくちゃ参考になりました!ブラボー!
最近行き詰っていたので、真似させていただきます!!笑
・・・ところで、五輪まで1ヶ月を切りましたが、
この調子だとSigma 70-200mm F2.8 DG DNは五輪には間に合わなさそうですね><
他のメーカーもCanon R3もNikon Z9も五輪後になりそうですね・・・
間に合ったのはSONY α1とTAMRON 150-500mmだけでしょうか?
なんというか意外でした。
五輪の撮影は既存デジタル一眼レフフラッグシップ機で撮りなさい、
という感じですよね?ミラーレスフラッグシップはα1だけ。
まだまだ時代の流れはデジ一眼レフ機が主戦力ってことでしょうか?
もうすっかり世間のプロはミラーレスにシフトしているのかと思いました。
それとも新製品ではなくても現存のミラーレスレンズ資産で、
既にデジ一眼レフ資産を超えているというメーカー判断でしょうか?
Canon R5+望遠RFレンズとかNikon Z7 II+望遠Zレンズとか。
そうなるとSigmaがミラーレス用の望遠・超望遠ズームの新製品を
発表できなかったのはちょっと痛手だったのかもですね><
Sportsラインはデジイチ用ですからね><
70-200mm F2.8 DG DNはもう気長に待ちましょう、笑
taccさんこんばんは!
削除小雨の街編、これにて終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。
1枚目
Theスナップ優秀作品賞&審査員特別賞ありがとうございます!
安直な一枚ですが受賞できてうれしい限りです(笑)
そうなです、ガード下って日中でも安定の光加減なので使いやすいです!
このガード界隈はなんどもお世話になってたりしています(笑)
2枚目
Theスナップ準優秀作品賞ありがとうございます!
そうとう苦し紛れの一枚でした!合焦部はただの醤油ですからね・・(笑)
こういうときF1.8以上があればなぁと思います。
このヘカと背景との距離感でF2.8(ミスってF3.2ですが)だとボケが弱いので苦しくなるw
2470ArtF1.8ってないかしらw
3枚目
(゚∀゚)キタコレ!!Theスナップ優秀作品賞&スナップシューター賞ありがとうございます。
ダメ元で女性が通りかかってくれる瞬間を待った甲斐がありますw
そして1/40はtaccさんの教えを意識した結果です(笑)
この小雨の街編、苦し紛れショットがほんとにおおい回でした。(特に今回の3枚はw
ライトアップされているウインドーを含めて、元から陰影たっぷりな被写体だと
こんなに苦労しないのですけど、絞りをガリガリ変えてみたりタイミングをまってみたりと、
まさに修行みたいな撮影となりました。(笑)
こういう陰影が少ない場所で日々鍛錬しているtaccさんを割とマジで尊敬しています・・w
そうなのですSigma 70-200mm F2.8 DG DNはついに現れませんでした・・・w
もうタムロン70180でいいんじゃないかと・・・
といいつつ、最近特に街中スナップする気合がなくなりつつあるので
別に待ったところで問題がないという。
普段は2470でおよそことたりますゆえw
きっちりしたデータをみているわけではないので適当ですけども、
まだプロの世界は一眼なのでは?とおもいます。
というのも、全世界のレンズ交換式カメラシェアってキヤノン+Nikonで70%を超えているとのこと(2017年)
その両社がミラーレス機を売り始めたのがここ2.3年とかであることを考えると、
プロの世界はまだ一眼レフ世界ということになっているように予想してますw
(様々なTV放送でちらっとうつる報道関係者の機材、Sony以外はミラーレス機にみえませんw)
プロは信頼性を重視するのでアマチュアのようにちょいと軽いから、
もの珍しいから・・とかナンパな(笑)理由でミラーレスには引っ越さないだろうとw
(設備投資が要りますしね