神社の日 完

By Nomadでオートキャンプ - 9月 23, 2021

ƒ/6.3 1/1600 26.3 mm ISO 100

ƒ/3.51/80052.7 mmISO 100

ƒ/41/125031.3 mmISO 100

α7SM2
ƒ/1.71/100085 mmISO 100

α7SM2
ƒ/1.61/40085 mmISO 100



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    例の撮影日のものですね!

    1枚目、なるほど、快晴ではなかったのですね。
    とはいえ、ポートレートにはかなり良さそうな天気(コントラストが強すぎない)。
    でもこの写りのバキバキさはなんすか!笑
    コントラストはそれほど高くない、むしろやや低めに感じますが、
    神社のなんとも生々しい質感と立体感と言ったら!
    このコントラストでこれだけの描写、ヤバいですって・・・
    神社スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    2枚目、バキバキすぎてちょっとエッジが立っているようにも見えます。
    それとも紙の質感がリアルすぎるだけ?
    ボケはすっと落ちていかないですね。被写体の素材の影響でしょうかね?
    バキバキ異常事態賞を進呈します、笑。

    3枚目、額縁構図が見事ですね!額縁の中の神社の大きさまで計算されてそう!
    1枚目同様にこのコントラストでこの質感・ディティールの繊細さは異常事態ですって!
    彩度を抑えているからでしょうか?バキバキなのに柔らかく、不思議な感じです!
    神社スナップ準優秀作品賞を進呈します!

    4枚目、α7RM2?α7SM2でしょうかね?それともα7RM3でしょうかね?
    なるほど、低彩度・低コントラストなのにバキバキ加減を感じるのは、
    高精細なシネマフォトみたいな印象ですね。
    FUJIのETERNA的な色味と彩度・コントラストな感じ?青味はこちらの方が強いですが。
    ただ解像力は半端なく。高解像シネマフォトのような、Sigma fpの画作りのような印象です。
    さすがの85mmArtはF1.7でもバキバキと、笑。
    開放でも全力の子なのは体験済みです、笑。
    神社スナップ準優秀作品賞&本命バキバキ賞を進呈ます!

    5枚目、これが「画が荒れた」とおっしゃっていた感じでしょうか?
    ボケが凄いことになっていますね!
    これが風景ND重ねの結果ですか・・・
    なんでこんなになるんでしょうね?原因が良く分かりません><

    ひょっとすると1~3枚目も4枚目に寄せたレタッチですかね?
    1~3枚目はとても自然な感じとやや彩度が4枚目よりありそうですが、
    共にシネマフォト風な画作りに感じました!ホントにSigma fpの画みたいです!
    4枚目はややシアン振りが強い?と思いましたが、これも手法ではありですよね。
    MVP賞は決めきれないので、初っ端の印象から1枚目に進呈しようと思います!笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんにちは。
      例の日のおまけ編ですw

      1枚目
      マジすかw神社スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&MVP有難うございます。
      撮影後、余興で撮った一枚です。
      時間が遅くなるにつれ、どんどん晴天にちかくなりまた。
      元絵はコントラスト超高でしたからコントラスト、彩度下げ下げですw
      さもないと神殿屋根が青黒光りして目がつぶれそうでして(笑)
      クラリティ下げ、ストラクチャちょうい上げで仕上げてます。
      個人的には構図がなんだかやっつけ感があっていまいち?
      鉄板で正面からとればよかったですが割と人がおおくてなかなか。
      首から1.5kgkg×2台がぶら下がってまして気合が足りませんでしたw

      2枚目
      バキバキ異常事態賞有難うございます。
      クラリティ詐欺がばれましたねw
      2470Artといえどもズームのボケはこんなものかもです。
      SEL50F14Zで肥えてしまった目にはものたりないですよね(笑)

      3枚目
      神社スナップ準優秀作品賞有難うございます。
      これもコントラスト超高でしていろいろ下げ下げです。(笑)

      バキバキなのに柔らかいような不自然な感じを検知するとは
      さすがの写真鑑定班隊長です!
      レタッチが結構入っているのでそれをきっちに見抜いておられますw
      多分適当にレタッチした本人より、感じておられます(笑)
      恐れ入りましたー!

      4枚目
      神社スナップ準優秀作品賞&本命バキバキ賞有難うございます。
      失敬しましたSM2です(笑)
      日陰でしたのでtaccさんをみならって開け開けで撮りました(笑)

      RM3と比較すると、被写体からはなれるほど解像感や
      詳細が失われていく感じがするのですけど、いわゆる美味しい距離に
      ある合焦部の色諧調表現が異常に感じますw
      RM3すらのっぺり見えるみたいな(笑)
      まあ、四の五の言うのは風景フィルター二枚重ねを外してから!
      という話はごもっともです(笑)

      5枚目
      お気づきだろうか・・・。って一目瞭然ですね(笑)
      この不思議2枚がさねフィルター、背景が明るいところほど効果覿面でした。
      ぎゃくに日陰内の撮影だとほとんど感じないというw
      今後はおとなしく一枚掛け専用にしておきます(笑)


      最近、この234枚目気味のレタッチを学ぼうと研究中です。
      例のウクライナ人がこの方向(距離はずっと先ですけど・・・)に
      いるみたいなので追いかけてみたいとおもいまいて。

      翌日以降の記事に昔写真をこの方向でレタッチした絵をのせますので
      暇暇にみてやってくださいませ!

      削除