夏の丸の内6完
By Nomadでオートキャンプ - 9月 21, 2021
/7.11/4070 mmISO 200
ƒ/6.31/640123 mmISO 200
ƒ/7.11/100093 mmISO 200
ƒ/6.31/1250106 mmISO 200
ƒ/41/50070 mmISO 200
ƒ/111/500200 mmISO 200
SEL70200
α7RM3
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
2 コメント
おはようございます!
返信削除こちらも完結編ですか!
1枚目、お馴染みの商業施設ですね!
天井の光のカーテンが芸術点高いですね!
様々な直線の交わりで現代的なアート感を感じます。
まったく破綻なく写っているような。
視線の収まりどころ、と言われるとちょっと迷うところもありますが、
全体をぱっと一望すると入ってくるインスピレーションはなかなかのものだと思います!
望遠スナップ作品賞を進呈します!
2枚目、壁画をしっとりと収めていますね!
微妙な光や影をも拾っている気がします。
平面的ですが、決してぺったりとしている感じではなく。
ややもすると浮き出て見えるかのような立体感も感じます。
レタッチの効果もあるのでしょうかね?
個人的にはなかなか好みな一枚でした!
望遠スナップ準優秀作品賞を進呈します!
3枚目、こちらもまったく隙の無い一枚ですね。
構図的、描写的には申すところがございません。
色味も都会風な仕上げで雰囲気があがっています。
青系?シアン系?が強めかつ黄色かオレンジ的な組み合わせでしょうか?
彩度はやや抜いて。なんとなくマットな感じが好印象です!
望遠スナップ作品賞&カラーマネジメント賞を進呈します!
4枚目、バキバキ!とは言ってもSigma Artラインのようなカリカリさではなく、
自然な解像度という感じ?自然にバキバキ?笑。
Artラインが細筆だとしたら、このGレンズはちょっと中筆くらいでしょうかね?
やや太いのですが、タッチが繊細といいますか。
目がチカチカするような細さではなく、あくまで自然に美しいと感じるレベル。
コントラストもヌケがいいですね~。ZEISSほどじゃありませんが十分なヌケの良さ。
このレンズは後ボケが少々雑ですから、これくらい絞った画の方が見応えがありますね!
望遠スナップ準優秀作品賞を進呈します!
5枚目、こういう光の拾い方もなかなかなものだと思います!
開放だとやはり幾分か柔らかさを感じますね!
この画にはぴったりの柔らかさです!
シャドウ部の優しいタッチがと強烈な明暗とのコントラスト差のコントラスト(笑)というか
対比が印象的でした!なかなかにエモい一枚!
ディティールとかレタッチで柔らかくしていますかね?
こういう強烈な明暗だともっと硬くなりそうに思えますが、
柔らかい描き方が非常に好感持てます!
望遠スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!
6枚目、望遠らしいカットが最後に登場!プロペラにガチピン!
F11で1/500秒出ましたか!いやはやお見事です!
動体追従性とかどうでしたでしょうか?
私の使用用途の路面電車レベルでは、以前使っていたSAL70300Gよりは
遥かに動体追従性良かった印象でした。(ワイドエリアAF時)
望遠レンズの面目躍如!
望遠スナップ優秀作品賞を進呈します!
すっかり望遠ズームを使いこなしていられますね!
どれも望遠ならではの画に感じました!
5枚目にMVP賞を進呈します!
風景・夕景の他にこういうのもいけるんだぞ、というのを
まざまざと見せつけられました!ブラボー!
夏の丸の内編、完結お疲れ様でした!!
taccさん、こんにちは。
削除コメントありがとうございます。
1枚目
あらやだ望遠スナップ作品賞ありがとうございます。
例のごとくですが、さすがに白い鏡筒を館内でぶらぶらさせるのもなんですので(笑)
通りすがり気味に1Fから一枚のみとしました。
そして屋内の70mmがひたすらしんどかったです(笑)
2枚目
おやおや望遠スナップ準優秀作品賞ありがとうございます。
この写真、死ぬほどレタッチしました(笑)
元絵がのっぺり、薄暗くて立体感のかけらもない写りでして、つい・・・w
受賞できたなら無駄に頑張った甲斐もございます(笑)
3枚目
望遠スナップ作品賞&カラーマネジメント賞ありがとうございます。
これもまあ、色味に逃げないといかんとしがたい個性のない子でした(笑)
普通にうつってくれはいるのですけどSEL50F14Zみたいな魔力はありませんのでw
4枚目
望遠スナップ準優秀作品賞ありがとうございます。
Artラインが細筆だとしたら、このGレンズはちょっと中筆という感覚、
まさにそうだと思いました(笑)
絞るほどに優等生にうつってくれるので、必要十分ですねw
5枚目
(゚∀゚)キタコレ!!望遠スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&MVP賞ありがとうございます。
今回の撮影でのベストショットかなとおもってましたのでうれしい限りです!
クラリティはほぼさわらずコントラストと色味をいじくって乙女感を狙っております。(笑)
6枚目
望遠スナップ優秀作品賞ありがとうございます。
日中の空は明るすぎですよね(笑)
このAF、いつもどおりAF-CフレキシブルスポットSからの構図替えショットでして
ゾーンや追尾AFつかっておりません。
もちろん、AF-Cの信頼性が極めて高い故のF11でしたが(笑)
飛行機や車みたいに遠くて小さいものをとるなら、
だんだん100-400とかが欲しくなりますが広角よりも使用頻度低そうなので
当面遠慮しておきます(笑)
前記事でも書きましたが、70200Gは優等生レンズですよねw
ただ、ホントに勝負の一枚が欲しい時ってだと一歩足りないかなという感じでしょうか?
Artラインが細筆だとしたら、このGレンズはちょっと中筆のせいかもしれません。
といいつつ、70200Artを使ったことないからしりませんけど(笑)