旧家の午後25

By Nomadでオートキャンプ - 9月 13, 2021

ƒ/41/12570 mmISO 400

ƒ/5.61/100040 mmISO 400

ƒ/5.61/50029.8 mmISO 400

ƒ/6.31/32070 mmISO 400

ƒ/3.21/16039.7 mmISO 400

24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7RM3,




  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    旧家シリーズですね!

    1枚目、ピント位置に一本取られました!笑
    緒かと思いきや下駄自体に、隣の下駄は緒に!
    しかし質感は異常事態ですね。
    この構図・切り取りセンスにも脱帽です!
    旧家フォト準優秀作品賞を進呈します!

    2枚目、こちらは一転スナップな一枚ですね!
    花たちを暗いトーンで仕上げるセンス!
    完全にシャドウで消失している部分がまたセンスを感じます。
    旧家スナップ作品賞を進呈します!

    3枚目、見たところ天候がそれほど良い状況には見えませんが、
    しっかり色も乗っていますし、彩度もいい塩梅で維持しているように思えます!
    レタッチ効果でしょうか?
    また青系とアンバー系のカラーコントラストに緑を添えた感じが
    なかなかなカラーバランスに感じました!
    レタッチ技巧賞を進呈します!

    4枚目、いやぁ~美しい!端正な構図です!
    質感がしっかり再現されていますね!
    ただもうワンアクセント、何かが足りないような感じがしますが、
    何でしょう・・・?苦笑
    言葉にできない辺り、気のせいだと思います、笑。
    旧家フォト作品賞を進呈します!

    5枚目、画角のチョイスが良かったと思います!
    もう少し引いて望遠側で開放で前ボケを豊かにすると、、、と思いましたが、
    構図内の自然な視界の広さを考えると、この40mm前後の画角がしっくりくるように思えました!
    この画角のままもう少々でも前ボケを柔らかくするためにF2.8でも良かったかも!?
    ただの好み的意見なので気にしないでください、笑。
    明と暗の対比がはっきりしているため、メリハリの利いた画になっています!
    旧家フォト準優秀作品賞を進呈します!

    今回は4枚目にMVP賞を進呈します!
    1枚目も好みでした!

    さて、先日のコメント返信を読みました。
    広角ズームですね!
    リンクの作例も見ましたが、なるほど。
    手軽に大自然は難しいですよね、笑。

    ただここぞというときに壮大な景観に出くわしたときを想定すると
    やはりAPS-C広角よりもフルサイズ広角が優位性が高いのでは?と思います。
    Sigma 14-24mm F2.8 DG DNが広角ズームでは最もコスパいいのではないでしょうか?
    SEL1635ZやSEL1224GはF4通しですし。GMは高すぎてコスパ悪そうですよね、笑。

    APS-CだとTAMRON一強になりそうですね。11-20mmでしょうか?
    APS-Cの広角は実焦点距離が11mmとかになるので歪曲が大変そうと…
    TAMRONのフルサイズ17-28mm F/2.8も第2世代モデルが出るようですね。

    個人的には1424Artを推したいですね!私もいつか欲しいと思っていますし!
    α6300で使用しても21mm~36mmですし!
    東京タワー登って、展望台からの夜景をお願いします!!笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      1枚目
      旧家フォト準優秀作品賞ありがとうございます。
      ピントは女性ものの緒を意図しておりましたが、
      手前の男性下駄にも合焦してますよね・・(笑)
      うーん、現場で気が付かない目が悪いってだめですねぇ・・w

      2枚目
      旧家スナップ作品賞ありがとうございます。
      窓から差し込んだ西日でできる影が印象的一枚いただきました。
      なんかこう、無難になってしまいましたね・・w

      3枚目
      レタッチ技巧賞ありがとうございます。
      またまたレタッチマジックを見破れております(笑)
      ちょっとくどい仕上がりですね・・w
      まあこうでもしないと個性がなくてですね(笑)

      4枚目
      旧家フォト作品賞&ありがとうございます。
      そうなんです、なんかさみしいですよねw
      軒先に業務用っぽい武骨な自転車、あるいは赤い和傘なんかがあると
      いきなり映えたような気がしますw
      背景にはばっちりの軒先ですよね(笑)

      5枚目
      旧家フォト準優秀作品賞&MVP賞ありがとうございます。
      これ、ちょいとでも引くと途端にテーブル下部にある
      余計なものが現れるという消去法的選択のはての構図です(笑)
      光と影の演出のみお楽しみいただければとw


      そうなんです、急遽気になり始めた広角ズームなんです(笑)
      フルサイズならタムロンorSigmaでしょうね・・w
      GMはコスパ問題から戦力外通知です。
      もっとお金が余っている家に嫁ぎなさいと(笑)
      なるほどSigma1424だとα6300で使用しても21mm~36mmですと・・w
      レンズ交換がめんどくさい現場だと確かにこれは大きいですね。

      東京タワー・・・実はふもとにすらいったことがありません。
      どこにあるんでしょ?(笑)




      削除