夏の街3

By Nomadでオートキャンプ - 7月 31, 2021







  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. おはようございます!
    大阪編ですね!

    1枚目、天然のスポットライトを浴びた警備員!
    絶好のシャッターチャンスを収めましたね!
    周りの暗さがまたハイライトを引き立てていますね!
    これは24-70Artでしょうか?85mmでしょうか?
    天然スポットライト賞を進呈します!

    2枚目、水場にいる巨大なオブジェは一体!?笑
    こちらも1枚目同様にフィルムテイストに感じます!
    この2枚目、隅々まで解像しているので素直なレタッチでも面白かったのでは??
    フィルムな夏賞を進呈します!

    3枚目、エスカレーターはやっぱり絵になりますね~!
    ピント面は奥で、人影をシルエットで撃ち抜く辺りにセンスを感じます!
    色合いもいいですね~
    シルエットフォト作品賞を進呈します!

    4枚目、天井が主視点でしょうか?
    やや視点の収まり所に迷ってしまいました。
    個人的には通路の点在するライト・照明の等間隔に目がいってしまいました、笑。
    時間帯が遅いと映えるような気もします!

    今回は2枚目が気に入りました!
    鮮明なバージョンも見てみたいです!
    2枚目にMVP賞を進呈します!

    TAMRON 11-20mm F/2.8 DiIII-A RXD ModelB060を狙っているのですね!
    α6300を広角要員に、ということですね?
    確かにいい選択肢ですね!小ぶりで軽量ですし、レンズ3本ボディ2台体制にはぴったりかと!
    星空写真要員としてはやや頼りないかもしれませんが、
    旧家フォトなどの狭いところには大活躍しそうですね!
    70-200が出ないので先に11-20いっちゃってもいいんじゃないですかね?笑
    作例楽しみにしています!!

    私はAPS-C機の広角はSAL1018がやはり気になります。。。
    圧倒的に軽くて小さいんですよね。。。
    描写クオリティーは気になるところですが、C1使えばあまり気にならない可能性もw
    手ブレ補正付いているのでα6400にも良さそうかな?と。。。
    昔に比べてかなり値下がりしましたよね、中古市場も。
    個人的には10-18mm、18-135mmあればAPS-C機は満足しそうな気がします、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんにちは。
      無理やり都市編ですw
      本編は例によってすべて6300+2470Artとなりますーw

      1枚目
      天然スポットライト賞ありがとうございます。
      なんかまあ、それっぽい瞬間ではありますが
      駅員さんに視線を集中させてどうしようってんだ感は否めませんw
      オチのない小話みたいで後あじ悪いような(笑)

      2枚目
      フィルムな夏賞&MVPありがとうございます。
      なんかこう情報が多すぎてしっくりこない一枚でした・・w
      いっそのこと解像度とコントラストを落として
      女子向きレタッチの方が様になったかもですね・・w

      3枚目
      シルエットフォト作品賞ありがとうございます。
      合焦部にもっと絵になる何かがあればよかったんですけど
      駅の屋根ってwww
      個人的には人はシルエットで写る方が好きですねw
      詳細にうつっちゃうとそこばかりみちゃうので
      全体の雰囲気が伝わりにくいような気がしますゆえ。

      4枚目
      ヘカも時間帯が違うと映えるのだろうなと思いながらの一枚でした(笑)
      巨大屋根の下なので日中でもいける?と思いまいたが
      現地について絶望してました(笑)


      この場所、二回目のチャレンジでしたが
      二回目にしてすでに構図が思いつかない症候群に陥ってました(笑)
      どこみても既視感の塊で、ひらめきがでませんw
      なんども通ってなんとか違う絵をひねり出すtaccさんを心からリスペクトします!


      そう広角ズームはタムロンAPS-Cで十分なんじゃないかと。まだ良心価格ですしw
      というのも広角を使う頻度がどうしても少ないからです。
      ヘカの場合、20mm以下って星と屋内だけなんじゃないかと。
      それを撮影することって年に何回?というレアケースなのでw
      やっぱりタムロン70-180使ってみて、その焦点域がほんとに自分にあうか
      試してみるしかないのかしらw

      taccさんはAマウント海へのパスポートと覚悟をすでにお持ちなので(笑)
      やはりSAL系広角レンズが気になるのですねw
      さらにC1あれば大体のことは解決しますしね・・w
      ぜひお試しを!

      削除
  2. すいません!間違いました!笑
    SAL1018→SEL1018の誤りでした><
    SAL系はSAL1118でした><
    こちらはモーター非内蔵なので再購入はしないつもりです。

    SEL1018は周辺の写りなどいまいち不評とか聞いていますが、
    C1あればなんとかなるかな?とかも思っていまして、笑。
    ですが優先順位はかなり低いので当分狙うことはないと思います、笑。
    面倒でもSEL1635Zにレンズ交換した方が幸せになれる気がしますので。。。

    70-200や70-180は画角的な不安もあるかもしれませんが、
    重さは大丈夫かもとして、大きさが結構苦になるかもしれません。
    通勤バッグに忍ばせられるサイズじゃない可能性もあるので、
    持ち運び頻度が下がる→ほとんど使わなくなる、というパターンも無きにしも非ずかと。。。
    一度レンタルしてみてはいかがでしょう??
    サイズ的にはタムロン70-180よりまだ見ぬSigma70-200の方が大きくなるんじゃないかと
    思いますので。。。

    ご所望であれば、私のSEL70200G(F4通しですが・・・)を少しの間お貸ししてもいいですよ?
    サイズ感、画角感を体験してみて、これのF2.8通しなら欲しい!と思ったならば、
    心置きなくSigma70-200を気長に待てるかと思いますし。
    1ヶ月程度お貸ししてもこちらは問題ありませんので、ご所望であればお気軽にお知らせくださいませ!

    返信削除
  3. taccさん、こんにちはw
    あ、SEL1018ですねw これはへかも若干気になってますw
    ただ意外とお値段が張りますので、どうせ同じくらいならタムロンにしちゃおうかなという
    下心ありです(笑)
    ただ、すでに広角ズームの頂点であるSEL1635Z使ってからだと
    同クラスを使わないとしっくりこないかも?(笑)

    さて、ご提案の件、すごく魅力的です!SEL70200G
    お借りしている間、ご興味あれば85mmArtDGDNを人質(?)としてそちらに行かせます!(笑)
    フェア(?)に相互貸与ということでいかがでしょうか?

    taccさんのブログにヘカメアドをお送りしますので
    時期やモノを相談しましょう!
    ・・・明後日にまかり間違ってSigmaが70200Artを出したら、
    SEL70200Gは不要かもですがw

    よろしくお願いします!

    返信削除