晴れときどき雨一時夜4完

By Nomadでオートキャンプ - 7月 09, 2021

ƒ/5.61/50048.7 mmISO 100

SONY ILCE-7RM3
                ƒ/2.81/4070 mmISO 800

ƒ/41/40042.8 mmISO 100

ƒ/2.81/250070 mmISO 100


24-70mm F2.8 DG DN|Art,

α7RM3,α6300,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございますw
    晴れときどき雨一時夜シリーズも遂に完結ですか!
    お疲れ様でした!

    1枚目、こういう視点を切り取る感性に感心します!
    気持ちがよく分かります!立体駐車場って不思議な魅力ありますよね!
    シアン調仕上げと空の色合いがいい塩梅ですね!
    フィルムテイストな印象です!
    フィルムテイストスナップ賞を進呈します!

    2枚目、おっとこれまた斬新なショットですね!
    引き出しの多彩さにまたまた感心するばかりです!
    ワイド比で映画のシーンに使われそうな構図です!
    露出がまた絶妙。お見事です!
    夜間スナップ作品賞を進呈します!

    3枚目、ヘカさんの視点を追体験できるようなショットです!
    川に敷かれた境界、橋の影とそうではない部分と。
    そこに観覧船、いいタイミングですね~!
    画角も自然に肉眼で見たような自然な画角なのもいいポイントです!
    追体験スナップ賞を進呈します!

    4枚目、なかなか先鋭的なショットですね!
    大胆すぎる余白、シアン調な色合い。
    何か撮影者の思惑に引きずり込まれそうな一枚!
    共感を生む画というより、撮影者の意図を誇示する力強さを感じます!
    先鋭的スナップ策士賞を進呈します!

    非常にアグレッシブな画が多かったです!
    MVPは迷いましたが、個人的趣向より3枚目にMVP賞を進呈します!
    海鳥系の鳥の群れが手前を飛んでいたら大賞作品でした!笑

    私も撮影無しの日が続いており、こうなると写欲より物欲が湧きあがってしまい・・・笑
    Nikon Z fcが欲しくなってしまいました、笑。
    クラシカルなデザインは反則です、笑。
    もしくは各社のミラーレスへのシフトで一気に中古相場が安くなってきた一眼レフ機とレフ用レンズを
    漁るのも楽しそうだな~とか思ってきたりしています、笑。
    歯止め効かなくなる前に自粛しないと。。。苦笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      今回で本シリーズも終了です。お付き合いいただきありがとうございました!

      1枚目
      フィルムテイストスナップ賞ありがとうございます。こまったときのレタッチ逃避の典型みたいな作例です(笑)
      立体駐車場の陰の部分と、光があたる壁部分のコントラストがおいしいのですよね。
      ・・・実際は砂漠で蜃気楼をみて「オアシスがあるぞ!」と勘違いする如しなんですけどね(笑)
      被写体を渇望しているときのあるあるですね(笑)

      2枚目
      この日は特に渇望しておりまして電撃殺虫機にひきよせられた虫みたいなものでした(笑)
      とりあえずめいっぱいレタッチしてみたものの、夜レタッチは加減が難しく・・w
      やりすぎると即破綻、ちょっとだとまったくわからないw

      3枚目
      追体験スナップ賞とMVP賞ありがとうございます。
      50mm界隈なのでtaccさんに共感いただきやすかったのかしら。
      船が動いているので割ととっさ気味撮影です。
      もっと構図を練ればもうちょっといい感じだったのかもしれませんが
      これが精一杯でした。
      確かにカモメが欲しいですね・・・!
      餌をマキながらスナップでもがんばりますか(笑)

      4枚目
      先鋭的スナップ策士賞ありがとうございます。
      個人的にはもっとも力が入った一枚です。taccさんご指摘の通り(笑)
      元絵が?的だったのものでして思いっきり加工してます。(笑)
      ただ、レタッチ自体は意図した感じにできたので自分としては納得でしたw



      いやちょっと、作例掲載が相当厳しい状態になっておりますw
      とりあえず撮ったものは少しあるのですけども、
      どれもtaccさんに御覧いただきたいとおもうレベルにするためには、
      バカみたいにレタッチしないと・・・みたいな状態です(笑)

      というわけで当面新作掲載ペースは落としながらといたします!
      過去作例レタッチを少しずつってのも考えておりますのであしからずー!

      削除