旧家の午後13

By Nomadでオートキャンプ - 7月 19, 2021

ƒ/3.51/6070 mmISO 400

ƒ/7.11/8024 mmISO 400

ƒ/5.61/80032.2 mmISO 200

ƒ/91/64050.7 mmISO 200

24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7RM3,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    こちらも暑いですが、そちらの暑さは大変なことになっていますね!
    札幌も21世紀初の猛暑日だったそうです、笑。
    (21年ぶりだとかw)

    1枚目、大胆なシャドウと赤絨毯のコントラストが目を引きます!
    斜めの影の境界を狙ったと思われる構図ですが、
    ちょっと広めの画角で赤い絨毯が見える角に感じる存在感的な構図も面白かったかもです!
    でもその場合、狙いの斜めの影の境界は入れれませんね、笑。
    狙い的には70mmで正解でしょう!
    紅影の覇者賞を進呈します!笑

    2枚目、なるほど、こうなっていたわけですね!
    先ほどの案をこちらで実現していましたね!失礼しました、笑。
    こういう通路の角ってなんだかワクワクする感じがあります。
    その曲がり角の先に何があるのか・・みたいな?
    狙いは窓からの光と角の陰影でしょうかね?
    ちょっと傾いた構図がさらに効果的にドキドキ感を演出している気がします!
    個人的には超好みでした!
    旧家フォト準優秀作品賞&曲がり角の魔術師賞を進呈します!

    3枚目、キタコレ!
    廃電車車両?廃バス?でしょうか?
    この空間の雰囲気と空気感を包み込むのに、この画角は最適ですね!
    お見事な構図!
    視点も中央ではなく左寄りから。まさに電車やバスに乗車した瞬間の視点!
    妙に納得感があるんですよね、この視点。
    色合いもお見事です!
    廃車両スナップ優秀作品賞&ベストフレーミング賞を進呈します!

    4枚目、またキタコレ!
    とても均一性のあるなんとも端正な構図!
    50mm近辺に求められる画面の隅々までの均一性、平坦性、まさにドイツ語のプラナーじゃないですか!
    (プラン?プラーン?=平坦が語源)
    完璧なる静的な美!静物美!
    レタッチがまたいい塩梅で質感を向上させていますね!
    F9まで絞っているのに、フレーミングとピント面の妙で奥行き感が半端ないです!
    そのままの50mmですかね?APS-Cモードですかね?立体感が凄くて50mmより若干長く感じます!
    これは文句なしに静物スナップ最優秀作品賞&最優秀50mmマスター賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    MVP賞はもちろん4枚目に進呈します!
    いやはや恐れ入りました!
    私が50mmで目指すところの画を叩き出してくれましたね!
    人間がボーっとした視点でなんとなく視界に入ってくる画角が50mm近いとも聞きますが、
    その画角で見た目以上に、現物以上に。究極の「写真」理論ですね!

    今回は刺激が強い回でした!
    3枚目は35mm画角の良さが出ていましたし。
    やはり私は35mmや50mmが好きなんだな、と、笑。
    ヤバいですね、操術者が優秀だと2470Art1本でなんでもできちゃいますね、ほんとに、笑。
    お見事でしたー!!

    返信削除
    返信
    1. Taccさん、こんにちは。
      いよいよ南関東は夏突入です。
      晴天下でスナップしていると、カメラが汗で手から滑って
      一瞬で冷汗に変化して涼をとれます・・・(笑)

      1枚目
      紅影の覇者賞ありがとうございます。
      いやこれ出来心でして・・w
      なんかいけるかなと何も考えずにとってしまいましたw
      2枚目撮る前だったので焦っていたとおもわれますw

      2枚目
      旧家フォト準優秀作品賞&曲がり角の魔術師賞ありがとうございます。
      はいこうなってます(笑)
      たしかに絶妙に傾いた構図が不安定感を醸し出してますね。
      現地で狙ってないですし、C1でまっすぐに補正したつもりだったのですが(笑)
      光加減で和風ホラーテイストの美味しい瞬間でした。
      白い着物と長髪マネキンを曲がり角に設置したいw

      3枚目
      廃車両スナップ優秀作品賞&ベストフレーミング賞ありがとうございます。
      路面電車だそうです。
      車内照明がわれらSony機のWBを破滅的に狂わせてくれたものを
      泣きながら補正しました(笑)
      換算50mmあたりでご指摘の様に車内入口ステップ位置で撮影ですので
      入った瞬間の視点です。
      とにもかくにも照明を消してほしかった一枚でした(笑)

      4枚目
      (゚∀゚)キタコレ!!静物スナップ最優秀作品賞&最優秀50mmマスター賞&
      フォトヨドバシ賞+MVPありがとうございます。
      換算75mmだそうです。
      50mmでもっと広く撮ってもよかったような気がしますが、
      自転車前方に赤いコーンが設置してあってそれを回避したような気がします。
      都会で広角はすぐに邪魔者がはいってこまりますw


      さて、本格的にネタ切れ(厳密にはレタッチがおいつかないw)なので、
      一旦毎日更新はあきらめてペース落としながらぼちぼち上げていきます!
      このお休み中には新しいの上げたいとおもってます!

      削除