晴れときどき雨一時夜3

By Nomadでオートキャンプ - 7月 06, 2021

ƒ/3.51/20070 mmISO 800

SONY ILCE-6300
                ƒ/2.81/25046.1 mmISO 100

SONY ILCE-6300
                 ƒ/41/5070 mmISO 100


24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7RM3,
α6300,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!

    1枚目、キタ!夜間スナップ!
    いややはり、夜間はかなり印象的になりますね!
    強烈なシャドウとハイライトが目に刺さります!笑
    またこの色味!緑臭い感じと青臭い感じの融合みたいな色加減がたまりません!
    シアン上げなんでしょうか?暗いところだとどういう色調整を施したのか見当つきません。
    個人的にはどストライクです!
    構図がまた絶妙!直線要素の交わりが適確に狙いすました感じも見受けられます!
    視線誘導的にも、明部にいる男女と、暗部でシルエットになっている女性の対比が素晴らしい!
    両方に目が行くことで構図全体を見渡せます。お互いの視点が殺し合っていないというか。
    いい塩梅で両立しているんですよね。これはお見事!
    夜間スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    2枚目、車道にしては車間距離近いな~と思ってましたが、
    タクシー乗り場待ちのところでしょうかね?
    運転手も降りてるしw
    緑の前ボケに囲まれた黄色の車体が目につきますね!
    スナップ作品賞を進呈します!

    3枚目、α6300+2470Artで85mm F1.4 DG DN的な使い方!
    狙撃スタイルといいますか、笑。
    程よいビネットが心地良いですね!
    アートフィルターをかけたかのようなノスタルジーなレタッチも素敵です!
    難しいのが被写界深度、スタッフに視線を集中させるような絞りがいい感じもしますが、
    開けすぎると背景の良さが消えますし、難しいですね。結局F4が最適解のような気がしました、笑。
    換算105mmかと思いますが、もうちょっと、135mmくらいの画角でこの構図だと
    もっと視線が固定できたかもです!次は135mm F1.8 DG HSMでお願いします!笑
    とはいえ狙撃スナップ作品賞&レタッチ技巧賞を進呈します!

    1枚目がとても印象に残ります!MVP賞を進呈します!
    あとオールスター出場権も進呈します!笑
    大リーグ大谷選手ばりの印象でした、笑。

    先日の私のブログのパナ機購入レポの記事で、
    八さんへのコメント返信でパナ機の型式の系譜みたいなのを
    テキストで書いてみましたので、よろしければ見てみてください!

    スマホ・タブレットだと表示崩れますが、PCで見ると見れると思いますw
    私が把握しているシリーズ別の型式の系譜を表してみました。

    私も最初、ヘカさん八さん同様に型式がまったく意味不明でパナを敬遠していましたが、
    一度わかるとなかなか面白かったです、笑。
    Lマウントのフルサイズシリーズは整理されているみたいですね、型式。
    もうM4/3シリーズは整理するつもりもなさそうな気がしてきました、笑。

    返信削除
    返信
    1. Taccさんこんにちは。コメントありがとうございます。
      無理やり撮影シリーズ第3部ですw

      1枚目
      夜間スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞さらにMVPまでありがとうございます。
      なるほどこの方向がストライクでしたかw
      人物配置は完全に運です。ホントはシルエットの女性だけいてくれればいいかなと
      思っていたのですがなかなか人の流れが途切れずに(笑)
      カラーは青と緑を微妙に強めたような?
      毎度手探りなので記憶が定かでありません(笑)

      2枚目
      作品賞ありがとうございます。
      実は運転手の右肩部にハトが飛んでまして
      いちおうはと狙いだったわけですが
      黄色タクシーに視線を持っていかれるという始末でした(笑)

      3枚目
      狙撃スナップ作品賞&レタッチ技巧賞ありがとうございます。
      ご指摘のようにこまったときのF4ショットでした(笑)
      白人の店員さんだったので、彼女だよりな一枚だったわけですが
      手前の椅子がでかすぎですね・・・w
      そもそも70-200mm案件ですが無理やり感満載もいとおかしということでw

      Pana機の系譜拝見しましたw
      ・・・PCでみたところでもやっぱりややこしい(笑)

      最近の都会では、入り口を二箇所設けて、それぞれ別の店名看板を掲げているけども、
      入店すると店内は同じみたいな居酒屋が増えてますが(笑)
      Panaもそういう路線なのかしら?露出量で集客するみたいな(笑)

      ところで、所用で週明けまで不在になりますので
      記事投稿およびコメントがお休みになります。
      週明けからおいかけますー。

      削除