曲線と直線の彼方6

By Nomadでオートキャンプ - 7月 02, 2021

ƒ/4.51/6067.1 mmISO 100

ƒ/5.61/4024 mmISO 100

ƒ/3.51/200070 mmISO 100

ƒ/5.61/1570 mmISO 100

24-70mm F2.8 DG DN|Art,α7RM3,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!w
    ニューパナ機到着予定でワクワクしすぎて、いつもより早起きですw

    1枚目、夕陽の射し込みがズルいです、笑。
    イケメン構図に夕陽射し込み、こりゃ映えるの間違いなしショットです!
    欲を言えば右上の斜めの屋根部?柱部?はカットで良かったかも?です。
    とは言え屋内スナップ作品賞&天然レタッチ夕陽賞を進呈します!

    2枚目、いいですね!広角!
    24mmで広々ダイナミックな構図が目を引きます!
    広角は情報量も多くなりますが、情報量も使いようだと思うんですよ。
    この画のように美しい窓と窓の外の光、という美要素の情報量は多くていいと思います!
    ブラボー!
    広角スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    3枚目、T端による中望遠階層構造!
    ピント面はバッキバキ!前後にボケ感!
    中望遠のお手本のような構図と切り取り方ですね!
    さすが85mmマスターだけあって、70mm近辺の使い方もお手の物ですね!
    中望遠スナップ準優秀作品賞を進呈します!

    4枚目、整理された構図が目を引きます!
    明暗のバランスも非常にいいですね!
    ISO100にこだわりがなければ、もう少し感度を上げてSSを上げた方が良かったかも?
    1/15秒だとさすがに女性の腕に動きつきますが、このシーンだと止めてもいいかと?
    この色合いはたまりませんね~!硬質な印象を受けつつもそこまで硬くない。
    シアンとマゼンタが乗っている感じなのでしょうか?絶妙!
    こちらも中望遠スナップ準優秀作品賞とレタッチ技巧賞を進呈します!

    個人的な好みでは2枚目の広角スナップが印象的でした!MVP賞を進呈します!
    広角ってホント難しいですが、2枚目の広角の画は、一眼でしか撮れない広角、
    に感じて技術の高さを感じました!情報量のまとめ方も素晴らしい!
    もう広角が苦手、とは言わせません!笑

    CanonはRF望遠レンズバシバシ送り込んできますね。。。
    RF広角も発表しましたし。。。

    SONY純正は一通り揃っちゃっていますしねw

    反面Sigma社が大人しく感じますよね。。。
    新製品発表まだでしょうかね。。。
    50mm F1.4 DG DNとか50mm F1.2 DG DNとか出てもおかしくないんですけどね。。。
    200mmオーバーの長玉もコンテンポラリーライン以外出ないですし。。。
    70-200も来ないし。。。
    度肝抜くような発表が来ることを期待したいですね!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、パナ機で早起きこんにちは!

      1枚目
      屋内スナップ作品賞&天然レタッチ夕陽賞ありがとうございます。
      斜光マジックの極みの一枚です(笑)
      たしかに今見ると右上は余分かもですねw
      すぐ欲張ってしまいます(笑)

      2枚目
      (゚∀゚)キタコレ!!広角スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
      MVPもありがとうございます。
      贅沢言うと20mmが欲しくなる数すくないロケーションでした。
      そして構図を欲張って自滅するパターンかもです。
      というわけで広角はやはり苦手です(笑)

      3枚目
      中望遠スナップ準優秀作品賞ありがとうございます。
      室外機タワーってあまり見かけないので面白く一枚頂きました。
      個人的にはもっと背景ボケてくれてもいいのにとおもった一枚。
      やはり1.4単焦点は偉大ですね・・・(笑)

      4枚目
      中望遠スナップ準優秀作品賞とレタッチ技巧賞ありがとうございます。
      ノイズをおそれるあまりISO100にこだわりすぎましたw
      色見はご指摘のようにシアン振りです。C1が大活躍でした(笑)


      Nikon、Canonのミラーレス系への舵の切り方が半端ないですね・・w
      さすがカメラ(レンズ交換式)世界シェアNO1.2だけありあます。
      実はNikonのZ5が気になっていたりしませんよ・・・(笑)
      必要十分な機能と良識ある価格設定。
      ・・・といっても純正しかないレンズがあの価格設定だと
      当分乗り換えはないですね。Sigmaさんが殴り込まない限りは(笑)

      そうなです、Sigmaが春以降おとなしくて・・・
      70-200F1.8 DGDN 1.6Kgとかででたら即買いしますw
      ミラーレスとはw

      削除