曲線と直線の彼方8完

By Nomadでオートキャンプ - 7月 08, 2021

ƒ/5.61/20042.8 mmISO 100

ƒ/5.61/2039 mmISO 100

ƒ/81/6070 mmISO 100

ƒ/6.71/4537 mmISO 100

ƒ/81/4563.3 mmISO 100

24-70mm F2.8 DG DN|Art,α7RM3,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    曲線と直線シリーズ完結編ですね!お疲れ様でした!

    1枚目、絶品!この画を見ているとまさに「光を描く」という言葉が似合う気がします。
    シャドウは自然なまま、ハイライトを筆で描いたような描写、とでもいいますか。
    特に中央部のハイライトに視線が集中します!
    ヘカさんのレタッチを見てて思うのが、光周りをシアン調にすると似合う!ってことですね。
    これが私の記憶色なのでしょうかね、笑。
    屋内スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    2枚目、SS1/20秒、頑張りましたね!笑
    さまざまな無機物が入り混じる先に見える光、お見事です!
    これも一種のトンネル効果ですね。
    屋内スナップ作品賞を進呈します!

    3枚目、陰影が美しいですね~!
    特に左下部の円柱に描かれた影に視線が集まります。
    左右が暗いから余計引き立つのでしょうかね?
    こちらも屋内スナップ作品賞です!

    4枚目、写真の原点のような画ですね!
    明暗・陰影で勝負、という気概を感じました!
    もちろんレタッチの巧妙さもありますが、元画から良さそうですね。
    屋内スナップ匠賞を進呈します!

    5枚目、非常に完成度が高い1枚ですね!
    1枚目と比べると、力強さには劣る気がしますが、
    逆に繊細さ、優雅さを感じます。
    例えるなら女性的といいますか。1枚目は男性的な印象です。
    こちらはハイライトもシャドウもきちんと丁寧に描いている印象ですかね!
    屋内スナップ準優秀作品賞を進呈します!

    完全に好みですが、1枚目と5枚目を悩んだ結果、私的には1枚目にMVP賞を進呈したいです!
    力強さ、迫力、圧倒感を1枚目に感じました。
    5枚目の方が完成度は高いですが、仕上がった美という感じですかね?

    一方で2枚目にも1枚目と同じような迫力を感じました。
    ラフさが好みでした!2枚目には審査員特別賞も進呈します!

    いやぁ~こういう写真は、今の私にはまだ撮れませんね><
    まだまだ経験値が足りなさ過ぎます。。。
    屋内フォトを場数こなしていけば、いつかは辿り着けるかもしれませんが、
    そのときのためにしっかりと頭の片隅にこれらの光景を記憶しておきます!
    お見事でした!

    あと週明けまで不在の件、承知しました!
    新作期待です!笑

    返信削除
  2. taccさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
    無事にもどりましたがカメラ的には収穫ゼロですが・・w

    1枚目
    屋内スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&MVP賞もありがとうございます。
    taccさんはさくっと看破しちゃってますが
    光周りをシアン調にすると似合う につきると思います。マジで(笑)
    シアン風にすると、taccさんとおなじくヘカも同じような感覚におちいります。
    なんだか落ち着くというか記憶に近いというか(笑)
    リアル物理世界では、赤の波長域が最も強い可視光線なわけですが
    脳みそに残りやすい色覚とは違うのかもしれませんね。

    2枚目
    屋内スナップ作品賞、審査員特別賞ありがとうございます。
    ガラス張りエレベーターから上部構造物を見上げただけの一枚です。
    意味わかりませんがトンネル効果もありなんだか絵になるかと一枚いただきました。

    3枚目
    屋内スナップ作品賞ありがとうございます。
    NIKONで撮るとこんなかんじ?みたいな方向でレタッチしております。
    円柱におちた陰に視点を集めたいなとおもってたので
    意図した通りでうれしい限りですw

    4枚目
    屋内スナップ匠賞ありがとうございます。
    色は元から大丈夫だったのですけども
    C1の優秀な歪曲収差補正に助けられた一枚でしたw

    5枚目
    屋内スナップ準優秀作品賞ありがとうございます。
    ヘカ的にはこれがベストショットかなと考えておりまして、レタッチはそれなりに施した一枚でした。
    はっとしたのは、taccさんからいただいた「完成度は高いけど女性的」という指摘!
    確かに、5枚目は元からバキバキに写っていたので、レタッチの過程でずいぶん
    「丸くなった」ような気が自分でもしています。
    一方で1枚目は適当にレタッチしたので(笑)元絵の雰囲気がありありなのです。
    なので男性的なのかもしれません。
    いやいや、1.5枚目の差を見抜くってtaccさんあなたは一体何者なのですか(笑)
    怖いわw


    このシリーズ、建物が特殊なだけですので夕暮れ時にいくと誰でもこんな感じで撮れたりしますw
    窓が大きい建物ってひたすらおいしいです(笑)
    色の味付けはレタッチのテクニックだけの問題ですので、
    もっとも大事な仕上げたいイメージと、
    あとは取り組む時間さえあれば再現できるのでご心配なく!

    返信削除