旧家の午後14

By Nomadでオートキャンプ - 7月 27, 2021

ƒ/2.81/400049.1 mmISO 400

ƒ/6.31/8024 mmISO 400

ƒ/6.31/20024 mmISO 400

ƒ/5.61/50061.2 mmISO 200

24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α7RM3,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございますw
    ほぼ眠れず・・・w

    旧家シリーズも長編になってきましたね!

    1枚目、これはお見事な構図ですね!
    否が応でも奥のベンチとその奥の自然に視線が誘導されます!
    ものすごい複層構図なので立体感も半端ないですね!
    構図策士賞&視線誘導賞を進呈します!

    2枚目、いやこれまた構図がお見事!
    床置きor超ローショットのおかげで、24mmでも強烈なパースを生み出していますね!
    また収束点にうっすらとハイライト、というのも策士ぶりが伺えます!
    広角が苦手だなんて御冗談を、、、ここ最近の24mmのカットは素晴らしいものが多いです!
    見習うべきところ多くとても参考になります!
    構図策士賞(広角編)&視線誘導賞(広角編)を進呈します!

    3枚目、広角攻めですと・・・!
    窓からの光で壁にグラデーションを描くですと・・・!
    そのアイディアに衝撃を受けました!
    レンズ性能を信じ切った一枚ですね!
    いやはやお見事です!
    旧家フォト優秀作品賞&光の先導師賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    4枚目、これまた息を飲む一枚・・・!
    そろばんと黒電話がズルすぎます、笑。
    背景の完全な闇がまた見事ですね!
    視点よりやや長めの焦点もナイスチョイスかと!
    旧家フォト優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    今回のMVP賞は3枚目と4枚目で悩みましたが、4枚目は被写体勝ちなところもあるので、
    個人的趣向より3枚目にMVP賞を進呈します!このクリエイティブなアイディアにやられました!

    ヘカさんの24-70Artでの傑作の数々に刺激を受けまくっています!
    安価なレンズで遊んでいる場合ではないな、と、笑。
    24-70ArtやSEL50F14Zでより高みを目指します!
    一旦SONY一本に絞った・戻したのもそういう理由もあったりします、笑。
    あとは撮影地の問題ですね。。。
    普段の通勤前のいく場所が限られているので、休日などにもっと行動範囲を広げてみます!
    とは言え夏休み中で娘の相手をしなくてはならないので時間なかったりしますが、苦笑。

    返信削除
  2. taccさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    1枚目
    構図策士賞&視線誘導賞ありがとうございます。
    演出過剰な前ボケですけども、ご指摘の様に視線が勝手に誘導されるような気がしまして。
    いまみると灯篭入れすぎですね・・反省です(笑)

    2枚目
    構図策士賞(広角編)&視線誘導賞(広角編)ありがとうございます。
    ヘカは確かに広角苦手です。
    ・・・ただし屋内撮影は真逆でして、20mmが欲しいくらいです(笑)
    光と影ができやすい旧家って、昼間でもほんとにおいしい被写体ですのでいつかお試しをw
    室内は広角寄りレンズが一押しですw

    3枚目
    旧家フォト優秀作品賞&光の先導師賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
    なんとさらにMVPまでw
    この手のグラデーション頼りの描写、フランス、ドイツの作例サイトにいくと
    よく転がってたような気がします(笑)
    できれば窓際に一輪挿しとかが欲しかったです。次回は持参しようかしら(笑)

    4枚目
    旧家フォト優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
    これは完全に被写体勝ちですよね。はい、確信犯です(笑)



    釈迦に説法ですがロケーションにまさるレタッチはありません(笑)
    とはいえ、みなさん諸事情があるのでなかなか時間をとれませんよね・w
    そう意味ではもっとも手間暇を要するレタッチかもしれません(笑)

    さらにはSEL50F14Zの絵をC1にかけるとどうなるか、楽しみにしております!
    元が良すぎてあんまりかわないような気がしますが(笑)
    ヘカの場合はズームレンズ撮影写真の方が相性いいんですよねC1って(笑)

    返信削除