Summicron 50mm/f2 SUMMICRON-M f2.0/50mmと名古屋と④ By Nomadでオートキャンプ - 12月 07, 2020 Summicron 50mm/f2,α6300,作例 2 Comments Share: 次の投稿 前の投稿 You Might Also Like 2 コメント tacc2020年12月8日 5:38おはようございます。ズミクロンスナップin名古屋編ですね!1枚目、α6300なら換算75mmですよね?見事なスナップショットです!ビルの立体感・迫力を出すための縦構図と、またその縦構図が奥への道と人の流れを誘導しているようでとても整った切り取り方に感じます。しかし特筆すべきはこの計算されたような構図を瞬間的に撮っているかのような被写体シーンで納めているところ。素晴らしいスナップセンスだと思いました!個人的私見ですが、ヘカさんは85mmオーバーの方が使いやすいかもしれませんが、私はヘカさんのこの距離感・画角での絵が大好きです!ストリートスナップ賞を進呈します!2枚目、キタコレ!!構図、距離感、自然な色味、柔らかさを感じる描写、パーフェクト!ズミクロンの性能云々もあるかもしれませんが、私はこの距離感の切り取り方が大好きです!やはり私の目が75mm付近の絵の方が見慣れているのでしょうかね?笑。ストリートスナップ最優秀作品賞を進呈します!3枚目、ちょっと主題が小さいでしょうか?意図は感じます。あと若干10mm、85mmだと上手く収まったかも?でも暗部のなかに光る入り口とそこに吸い込まれるように入っていく人と出ていく人の物語性がうまく詰まっている絵に感じます。4枚目、とても優しい写り、さすがライカな写りでしょうか?ヘカさんの視点を追うことができるようです。こちらも私的には換算75mmだとちと小さいかな?と感じちゃいました。1~2枚目の距離感が私にはしっくりきます。個人的な好みゆえお気になさらずに。。。シチュエーションもあるでしょうが、全般的にEOS M3×EF-M22mm時代のヘカさんのスナップを思いおこす作品。ヘカさん的には85mmオーバーの画角の方が使いやすいのだとは思いますが、私は75mm以下の標準域のヘカさんの切り取り方もたまらなく好きなのだと感じました!なんででしょうね?自分が見慣れている画角だからでしょうか?それともヘカさんの表現力?1枚目、2枚目などは心に刺さるものがありました。実は50mm~75mm域が一番得意だったりしません?笑返信削除返信Nomadでオートキャンプ2020年12月8日 18:40taccさん、日の出前コメントありがとうございます。(笑)今回もα6300×ズミクロン50mmなので換算75mmです。75mmだとわりと使いやすいですが、APSモードがつかえなので(あたりまえかw)ここぞってときに踏み込みが足りずに困ります。(笑)一方で、taccさんにはこれくらいの距離感が見やすいのですね。やっぱりtaccさんのほうがデフォルト視界が広いのだと思います。つまることろ、ヘカには加齢による視界狭窄問題が発生しているように感じます。もしかするとtaccさんはあと数年するとヘカと同じ画角感覚になっているかも。(笑)ズミクロンがはじめての50mmレンズだったわけで、RM3で50-75mmと行ったり来たりしているわけですが75mm撮影が圧倒的に多いです。やっぱり50mmが苦手みたい。どうしてでしょうね。(笑)1枚目 通りストリートスナップ賞ありがとうございます!この距離感はギリセーフかなと自分でも思います。あと二歩前に出て打点を50cm低くかまえると自分のベスト?まあ、そのころには歩いている人はいなくなるわけですが。(笑)あと、ご指摘のようにこれを瞬間的に取れるわけもなく(笑)位置取りをじっくりして、置きピンしてタイミングを待ちました。(笑)高さが胸元くらいだったのでちょいと高いですね。膝うちしたかったです。(笑)2枚目 カップルきたこれストリートスナップ最優秀作品賞!写っている男性も嬉しそうでしたがヘカもついでにうれしいです。(笑)これは75mmでジャストかもしれませんね。85mmなら二歩さがって微トリミングくらいでジャストかもです。3枚目 トンネル入り口遠すぎw換算125mmでもまだ遠そうなのでそもそも構える位置が間違ってましたね。(笑)トンネル入り口だけをアップにしたかったです。70-200F2.8なのか?ぐぬぬw4枚目 人とビルすんません、これはズミクロンさんのせいではなく完全ピンボケですwでも雰囲気美人ということで許してください。(笑)6300の小さいファインダーでピント拡大なしMFはむりw余談ですがズミクロンの夜撮影、やっぱりSSを長くしないと全体的にコントラストが薄い、フィルムみたいな描写になります。逆光耐性と夜撮影に、現代レンズとの差が顕著に表れるような気がします。Sigma単焦点1.8だともっとつやつやに写りますので。(笑)どこまでもレンズを練り上げてきた日本メーカってすごいですわ。(笑)もちろんライカだって練り上げてますが、あまり売る気がないの体質みたいなので・・・w車でいうポルシェとインプレッサみたいなもんですね。性能は1.5倍もかわらないけど販売計画の問題で価格は5倍になるってやつですね。削除返信返信返信コメントを追加もっと読み込む...
2 コメント
おはようございます。ズミクロンスナップin名古屋編ですね!
返信削除1枚目、α6300なら換算75mmですよね?見事なスナップショットです!ビルの立体感・迫力を出すための縦構図と、またその縦構図が奥への道と人の流れを誘導しているようでとても整った切り取り方に感じます。しかし特筆すべきはこの計算されたような構図を瞬間的に撮っているかのような被写体シーンで納めているところ。素晴らしいスナップセンスだと思いました!
個人的私見ですが、ヘカさんは85mmオーバーの方が使いやすいかもしれませんが、私はヘカさんのこの距離感・画角での絵が大好きです!ストリートスナップ賞を進呈します!
2枚目、キタコレ!!構図、距離感、自然な色味、柔らかさを感じる描写、パーフェクト!ズミクロンの性能云々もあるかもしれませんが、私はこの距離感の切り取り方が大好きです!やはり私の目が75mm付近の絵の方が見慣れているのでしょうかね?笑。ストリートスナップ最優秀作品賞を進呈します!
3枚目、ちょっと主題が小さいでしょうか?意図は感じます。あと若干10mm、85mmだと上手く収まったかも?でも暗部のなかに光る入り口とそこに吸い込まれるように入っていく人と出ていく人の物語性がうまく詰まっている絵に感じます。
4枚目、とても優しい写り、さすがライカな写りでしょうか?ヘカさんの視点を追うことができるようです。こちらも私的には換算75mmだとちと小さいかな?と感じちゃいました。1~2枚目の距離感が私にはしっくりきます。個人的な好みゆえお気になさらずに。。。
シチュエーションもあるでしょうが、全般的にEOS M3×EF-M22mm時代のヘカさんのスナップを思いおこす作品。ヘカさん的には85mmオーバーの画角の方が使いやすいのだとは思いますが、私は75mm以下の標準域のヘカさんの切り取り方もたまらなく好きなのだと感じました!なんででしょうね?自分が見慣れている画角だからでしょうか?それともヘカさんの表現力?1枚目、2枚目などは心に刺さるものがありました。
実は50mm~75mm域が一番得意だったりしません?笑
taccさん、日の出前コメントありがとうございます。(笑)
削除今回もα6300×ズミクロン50mmなので換算75mmです。
75mmだとわりと使いやすいですが、APSモードがつかえなので(あたりまえかw)
ここぞってときに踏み込みが足りずに困ります。(笑)
一方で、taccさんにはこれくらいの距離感が見やすいのですね。
やっぱりtaccさんのほうがデフォルト視界が広いのだと思います。
つまることろ、ヘカには加齢による視界狭窄問題が発生しているように感じます。
もしかするとtaccさんはあと数年するとヘカと同じ画角感覚になっているかも。(笑)
ズミクロンがはじめての50mmレンズだったわけで、
RM3で50-75mmと行ったり来たりしているわけですが
75mm撮影が圧倒的に多いです。やっぱり50mmが苦手みたい。
どうしてでしょうね。(笑)
1枚目 通り
ストリートスナップ賞ありがとうございます!
この距離感はギリセーフかなと自分でも思います。
あと二歩前に出て打点を50cm低くかまえると自分のベスト?
まあ、そのころには歩いている人はいなくなるわけですが。(笑)
あと、ご指摘のようにこれを瞬間的に取れるわけもなく(笑)
位置取りをじっくりして、置きピンしてタイミングを待ちました。(笑)
高さが胸元くらいだったのでちょいと高いですね。
膝うちしたかったです。(笑)
2枚目 カップル
きたこれストリートスナップ最優秀作品賞!
写っている男性も嬉しそうでしたがヘカもついでにうれしいです。(笑)
これは75mmでジャストかもしれませんね。
85mmなら二歩さがって微トリミングくらいでジャストかもです。
3枚目 トンネル入り口
遠すぎw
換算125mmでもまだ遠そうなのでそもそも構える位置が間違ってましたね。(笑)
トンネル入り口だけをアップにしたかったです。
70-200F2.8なのか?ぐぬぬw
4枚目 人とビル
すんません、これはズミクロンさんのせいではなく完全ピンボケですw
でも雰囲気美人ということで許してください。(笑)
6300の小さいファインダーでピント拡大なしMFはむりw
余談ですがズミクロンの夜撮影、やっぱりSSを長くしないと
全体的にコントラストが薄い、フィルムみたいな描写になります。
逆光耐性と夜撮影に、現代レンズとの差が顕著に表れるような気がします。
Sigma単焦点1.8だともっとつやつやに写りますので。(笑)
どこまでもレンズを練り上げてきた日本メーカってすごいですわ。(笑)
もちろんライカだって練り上げてますが、あまり売る気がないの体質みたいなので・・・w
車でいうポルシェとインプレッサみたいなもんですね。
性能は1.5倍もかわらないけど販売計画の問題で価格は5倍になるってやつですね。