黄金探しの記録15

By Nomadでオートキャンプ - 12月 28, 2020

ƒ/1.41/100085 mmISO 100

ƒ/5.61/35085 mmISO 100

ƒ/41/35085 mmISO 100

ƒ/81/435 mmISO 400

ƒ/210 秒35 mmISO 1000

Sigma35mm F1.4 DG HSM
Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント
α7R3,作例

  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. こんばんは!年来ラスト更新ですね!今年もお世話になりました!

    1枚目、黄色と赤のマリアージュ。映え映えですね!いささかセッティングされた構図のように感じますがw、それでも素晴らしい色コントラストかと。キャンプフォト作品賞カラーコントラスト部門賞を進呈します!

    2枚目、いやぁ~映えますね!テントはカリカリ、背景の紅葉がまた美しいです。前ボケの葉も見事かと。フォーカスはMFでしょうか?お見事です。キャンプフォト作品賞構図部門賞を進呈します!

    3枚目、テント生地の縫い目までカリカリに解像しています!ガチピン!後ボケは木々なのでやや騒がしく感じますがF4という絞り値を考えると納得です。ガチピンが気持ちいいですね!

    4枚目、これはフリンジなのか背景の朱に染まった空色なのか一見判別できません、笑。拡大してみると空の赤焼けのようですね!35mmですか。活躍していますね!

    5枚目、キタコレ!フォーカスは中央の木でしょうか?満天の星空がたまりません!もはや星景写真は35mm Artで十分なのでは?と思うくらいな描写です。より広く撮るなら24mm Artとか20mm Artとかいいんじゃないでしょうか?前ボケのテントがキャンプの夜をテーマづけていて見事だと思います。そして浮かび上がる木々。キャンプフォト優秀作品賞&星景作品賞を進呈します!

    私は巣篭もり年末年始になりそうです。また来年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとございます!

      黄金探しシリーズ、次回16で完結ですが年明けになってしまいましたw
      お付き合いいただいてありがとうございます!

      1枚目 チェア
      キャンプフォト作品賞カラーコントラスト部門賞ありがとうございます。
      疑惑のレイアウトです(笑)
      それにしても紅葉の黄色とチェアの赤、めちゃくちゃ映えますw

      2枚目 テントと紅葉
      キャンプフォト作品賞構図部門賞ありがとうございます。
      むりやり85mm撮影でした。(笑)
      基本的に85mm時はすべてAFからのMFで追い込んでます。
      AF信じ切るとほんとに後で泣きをみますゆえ。(笑)

      3枚目 テント先端
      F4にしたのに葉っぱに合焦できてませんねw
      うーむ惜しいw

      4枚目 朝焼け
      幸い朱に染まった空です。(笑)
      もう少し木がすくないとよかったのですが・・・。

      5枚目 夜
      キャンプフォト優秀作品賞&星景作品賞ありがとうございます!
      広い場所なら基本的には35mmでいけますがこのサイトではちょっと狭いですw
      フォーカスは一応星にしたつもりですが拡大すると10秒ですでに少し流れてますね・・・w
      20mm Art、素晴らしいですが値段と重さがちょっと・・・w

      サムヤンがマニュアル12mmF2.8がでているのですが
      RAW歪みが陣笠なので見送っております・・・。
      星はいいですけど室内だと手動だと補正できないので・・w

      削除
  2. あけましておめでとうございますm(_ _)m
    本年もヨロシクです!

    毎回思うのですがヘカさんとtaccさんのコメント欄はレベル高すぎてほとんど理解できてません(^^;

    なのにそんな僕にも理解できるようにコメント欄でアドバイスを度々いただき、
    昨年もお世話になりましたm(_ _)m

    元日から川に入って遊んで今キャンプしてます♪(^^)
    遊びと寒さでロクな写真取れずに終わりそうなキャンプ行です(泣)

    本年もヨロシクお願い申し上げますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 八さん、あけましておめでとうございます。
      わざわざコメントありがとうございました!

      元日から川に入るって・・・。(笑)
      一年のうちでもっとも水気から遠ざかりたいこの季節に川に入って野営するあたり、
      その常人離れした変態加減に流石といわざるを得ません(笑)
      一言でいうと、ハラショー(笑)

      コメント欄は気にしないで下さい・・。
      特に機材の型番とかレタッチ用語を利用したtaccさんとのイチャイチャトークは
      マジで無意味ですので(笑)

      今年はレンズ沼の旅人の常人離れした写真感受性と
      二百輪駆動氏の憎き(笑)構図感覚に、
      少しでも近づけるよう精進したいと思っております!

      兎にも角にも、今年もよろしくお願いいたします!

      削除