街の矜持とSigma24-70mmArt①

By Nomadでオートキャンプ - 12月 15, 2020

ƒ/41/4546.1 mmISO 640

ƒ/41/12570 mmISO 500

ƒ/41/4550.3 mmISO 125

ƒ/41/12570 mmISO 1000

SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN|Art
α7R3,作例

 

  • Share:

You Might Also Like

4 コメント

  1. こんばんは!いやしかし24-70スナップはヤバいですね。。。ひょっとして私が見る時間帯もあるのかも?笑。深夜に閲覧するととても情緒を感じて感動レベルが半端ないのですよね。。。

    1枚目、シネマなワンシーンのようです。。。なんでしょう、この生活感というか物語感。私が目指していてまだ習得していないストリートスナップの極意が詰まっているかのような1枚です。。。冷静に分析するとヘカさんがおっしゃるように、夜のスナップは照明の関係で視線の誘導が容易、ということでしょうか?本当は最優秀ですがあまりにも量産されているので、ストリートスナップ作品賞を進呈とします!

    2枚目、キタコレ。。。店内の店員さんが主人公のショートストーリーが容易に想像できちゃうような1枚です。。。ほんとなんでしょう?この感覚。夜のスナップってこんなにもドラマチックになるのでしょうか?種明かしお願いします、笑。こちらも最優秀レベルですがストリートスナップ作品賞です!

    3枚目、デタコレ!等間隔にお客の背中が並ぶシーンがシネマのワンシーンのようです。。。もはや評価もできません、すべてが異次元のレベル。。。なんでこんなショットが撮れるのでしょう?同じく最優秀レベルのストリートスナップ作品賞です!

    4枚目、・・・・真にヤバい奴ですねこれ・・・通行人が主役なのか店内のコックが主役なのかスタッフが主役なのか・・・閲覧者に委ねられるような魔法のようなショット・・・それぞれにそれぞれのストーリーがあり、紡ぎ合わせたかのようなワンシーン。思うところ、ヘカさんはディレクション能力に長けているのだと思います。クリエイターというよりはディレクション。クリエイターの感覚での客観的な1枚というよりは、ディレクターの綿密に練り合わせた台本を演じたキャスト達のワンシーンのような。ヘカさん自身の主観がこの1枚のなかに入り込んでいるように感じます。傍観者ではなく共に同じ時間を共有しているような。ストリートスナップの極意なのでしょうか?真のストリートスナップ最優秀作品賞を進呈します!

    師走に2020年のなかでもベストとも思えるような作品がここにきて量産されていますね。。。黄金探しキャンプやズミクロン入手辺りから明らかな変化を感じます。時間とお金に余裕があれば、ひと通りの作品を再現像してプチ個展でも開くのは如何ですか?プロでもハイアマチュアでも結構やっている方いらっしゃいますよ?このレベルの作品だと、その気はなくても業界からお声がかかるかも?

    私が知っているレベルでは商業施設(イオンとか)の一画を借りたり、小さなカフェを借りたり、と小規模でも個展やっている方を知っていますし、何度か見に行ったりもあります。職業時代に先輩の個展を見にもいきましたが、こじんまりしていましたが簡素である程度準備が整えば結構敷居低く開催できそうな感じでもありましたよ。写真集自費出版よりは相当敷居が低いかと。片手間でもセミプロのように商業になるかもですよ?

    正直ブログで掲載する趣味の領域は遥かに超越しているかと思っての提案でした!あ、Web個展ってのもありますね、最近は。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは?いやおはようございます?taccさんコメントありがとうございます。(笑)
      なんだかtaccさんに刺さる絵が多かったようでラッキーパンチの大漁ですw

      銀座周辺地域は、新宿、渋谷などの若者が集う地域と違い、
      この春以降夜の人出が激減しています。
      (分別あるおじさんは人目を気にするらしいw)

      そんな環境下でも、なかば意地で営業している店舗は存在しておりまして、
      彼らを記録しようと撮影しました。
      (家賃が高すぎるので、せめてそこだけでも稼ごうとしているのだろうと思われますが)
      前述のように人通りがまばら店内にも人が多くないのでわりと撮影しやすいですし。(笑)

      また、taccさんも体感されているように、RAW記録だと真っ暗失敗していても
      救出可能なことがおおいので、気軽に撮れるというw

      taccさんもススキノの店舗が灯るころにカメラもってふらふらすると、
      この手の作例が量産できるのでどこかでお試しあれw
      自粛要請で人通りが少ない今こそチャンスですよ(笑)
      (人が多すぎると撮りずらいのでw)


      1枚目 
      冒頭からのストリートスナップ作品賞ありがとうございます。
      騒ぎの前はにぎわっていた店ですがいまはこんな感じです。
      撮影時間帯も少し早いので余計にですが。
      実は、肉眼では少し明るい通りですが、寂しげに暗く表現しております。(笑)
      ほんとの銀座の夜はあかるいのでw

      2枚目
      この店に限らず、この界隈の店舗って、夜間人がふらっと入りやすいように
      設計されていることは間違いないと思います。だって勝手に目に飛び込んでくるのですもの。(笑)
      で、F4で撮影すればこの仕上がりになります。(笑)

      3枚目
      長崎ちゃんぽんチェーン店のおしゃれ店です。(笑)
      ほんとはもっと混雑していないといけない店のはずなんですが
      ガラガラでした。苦笑
      しかし撮影には寂しげな感じで絵になるというw

      4枚目
      これはうれしい真のストリートスナップ最優秀作品賞ありがとうございます。
      これだけはいけると確信してシャッター切りました。(笑)
      といいつつ、店員さん、通行人たちのストーリーは一切イメージありませんでしたw
      店内の照明と店員さん達の制服が映えすぎですよね。(笑)
      構図的には、左の店のロゴを捨ててもう少しトリミングすべきでしたかね。
      いまみるとすこし雑多な感じがします。切り取ればもうすこし洗練できるような。
      でもお店のロゴ、綺麗だったんですよね。(笑)

      ズミクロン入手以降、面倒でないときはマニュアルで撮影することを意識しておりまして、
      そのせいで写真がかわったのか!?(゚∀゚)キタコレ!!
      とおもったら今回全部Aモードでした。
      しかもF2.8ではなくF4だという現実w(笑)

      個展ですか!おもいもつきませんでした。
      だけど当面はtaccさん専用個展で満足できそうですw
      閲覧者の解釈が超人的に優秀なので、撮影者がらくちんです(笑)


      あ、ぜんぜん別件ですが男女ポートレートを撮影する機会にめぐまれまして。
      日中比較的明るいオフィス内での撮影なんですけど、
      必要機材をアドバイスいただきたいです。

      特にリモートストロボ(スタンド)とデフューズ機能ボックスはあったほうがよいのでしょうか・・・

      意外とクリップオンのバウンスで済みますかね?
      いまはGottexTT350的なものだけもっております。
      ご意見をおなしゃすー!

      削除
  2. こんにちは。別件の件ですが、室内のどういうシチュエーションによるか、となると思いますが、私はクリップオンストロボオンリーのカジュアルな撮影しかしたことありませぬ。。。なのでライティング機器についてはアドバイスできかねます。。。

    ウェディングの式場および披露宴会場での室内撮影がメインでしたので、背景ありきのポートレートスナップだとクリップオンストロボのバウンスだけで大丈夫でした。ガイドナンバーは最大級のものほど良いです。60とか。40以下は厳しいかもです。オフィスなら40クラスでもいいかもしれませんが。。。天井高いなら60クラスは欲しいですね。。。GODOX TT350クラスならガイドナンバー36くらいですよね?ちと不安かもです。TT600クラスがいいかも?

    ポートレートで半身くらいで撮るならキャッチライトシートとかあると便利です。目にキャッチ入れる奴です。ストロボに内蔵しているものもあります。SONYの純正クリップオンストロボはキャッチライトシート全方向使えるので便利ですよ!

    全身なら部屋の状況にもよりますが、スレーブ複数と簡単なレフ板くらいでしょうか?ここら辺は使った事ありませぬ。。。

    あとは何よりストロボの代替単3電池を大量にw 私は2時間の1現場で単3のエネループ20本使い果たして尽きたことありました。。。ボディのバッテリーもかなり消費するので、縦位置グリップとかあると便利です。

    私はNikon時代にしか室内ポートレートを撮ったことがなく、今でもだと思いますがNikonのライティングは最強なので素人でも完璧に撮れますw Canonユーザーも羨むストロボですので。ですがサードパーティーのストロボ等ライティングシステムはわかりませんし、不安な感じもします。。。せめてSONY純正がいいかと。。。SONYのストロボもデジカメ業界では大したことないはずですが。。。

    ここからは余談ですが、個人的な極論的意見だとスタジオライティング機器にお金かけて揃えるくらいなら、Nikonのデジタル一眼レフとフラッグシップのクリップオンストロボの組み合わせオンリーのほうが強いと思いますw それくらい最強でした。。。日産マーチを多大なお金をかけて改造するよりもポルシェ買ったほうが早い論理ですw

    参考にならなくてすいません!現状機器で挑むなら、とりあえず単3電池を大量に。これだけは絶対余分に持っていったほうがいいです!あとクリップオンストロボもボディ1台に対して2つはあったほうがいいです、使わなくても。できれば同じ物を2台。ストロボは消耗品ですので。。。故障するものだと思って用意したほうがいいと思います(痛い目あったこと多々あります。。。)

    健闘祈ります!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、アドバイスありがとうございます。
      さすが詳しいw

      天井まで2.5m程度、色は淡いアイボリー?グレーみたいな色です。

      基本、窓が大きいオフィスですので晴天時に窓際に立ってもらえば
      ストロボがなくても普通に撮影できる明るさがあるのですけども、
      色気出して斜光あるいは逆光気味で撮影しようかなと。
      で、その時にストロボあったら表情から影を消せるかな?
      と素人目線で考えておりました。
      (リモート式ならなおさら角度を選べるかとw)

      全身写真は必要なくて、腰上あるはバストアップショットのみのイメージです。
      3m-4m離れて85mmで挑みたいところですが35mmのほうが無難ですかね・・w

      キャッチライトシートはあったほうがよいとのことですね。
      いちおうtt350についているので試してみます。
      あるいはレンズに取り付けるリング型LEDでも調達しますかね・・・。
      レフ版もあればよいのですね。
      これも折り畳み式安いタイプでも買いますか・・。

      なるほど、日産マーチを多大なお金をかけて改造するよりも
      ポルシェ買ったほうが早い論理ですw
      大変納得しました。この先マジでやるならニコンセットをかいますね。(笑)

      削除