α7RMⅢ+Sigma85mmF1.4DGDNと丸の内②

By Nomadでオートキャンプ - 12月 27, 2020

ƒ/1.81/800085 mmISO 100

ƒ/1.81/200085 mmISO 100

ƒ/1.81/400085 mmISO 100

ƒ/1.81/25085 mmISO 160


Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント,α7R3,

作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!年内更新ラストとのこと、お疲れ様でした!今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします!

    さて反則級の85mm Artのスナップですね。

    1枚目、キタコレ!シャドウのなかに浮かび上がる漆黒の車。光と影が織りなす美ですね。奥の道路を通行する車もまたいいアクセントになっています。ストリートスナップ作品賞を進呈します!

    2枚目、ニューヨーク郊外でのロケお疲れ様です!w え?東京?またまた御冗談を。東京にこんな穏やかで優しい陽が差すシーンもあるんですね!街中とは思えない閑散ぶりです。なだらかな後ボケが美しすぎますね。ストリートスナップ作品賞NY部門賞を進呈します!

    3枚目、パリ郊外でのロケお疲れ様です!w え?東京?またまた御冗談を。確かに品川ナンバーですねw。なんすかこのイケメン作品!アンダーに振った車の露出で浮かび上がるテールランプが美しいです。特筆すべきは背景の選択かと。ストリートスナップ作品賞パリ部門賞を進呈します!

    4枚目、キタコレ!ただのベンチなのにこの解像感とティールブルー系?の色味がマッチしていてとても映えています!これMFじゃないですか?浮かび上がるがごとくカリッカリです。ピントがガチピン。ベンチの木目の痛みまで解像しています。マニアックな視点ですが、ベンチの向かって左側の植物の後方に見える背景ボケの中の赤いランプがいいアクセントに感じます。電柱の向かって左側といいますか。ストリートスナップ最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞をW進呈します!

    85mmするどいですね~。キレッキレの刃のよう。余談ですが、α7R IIIの初撮りで娘達のポートレートを撮ってみました。片やSAL85F14Zで。片や50mm F1.4 DG HSM│ArtのAPS-Cモードで。共に描写がまったく異なりPlanar 85mmはMFで合わせましたが、合焦部の目からほんの少しずれた口元はもはや被写界深度外でふわっふわの女性ポートレートに最適な描写、50mm Artはリアルタイム瞳AFで合わせまして量感あるボケ味でしっかりと表情まで写し込む感じで、ともに驚きの画質でした!Aマウントレンズでも瞳AFができる楽しさが味わえました!

    ヘカさんのオフィス内ポートレートはどうなりましたか?年明けにでも教えて下さい!今年もお世話になりました!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、年の瀬コメントありがとございます!

      1枚目 ハイヤー
      ストリートスナップ作品賞ありがとうございます。
      ビルの間から光が差し込む交差点が目の前にありまして。(笑)
      美味しくいただきました。

      2枚目 通り
      ストリートスナップ作品賞NY部門賞ありがとうございます。
      写真奥には皇居があったりしますが、ボケてればNYと偽ることもかんたんですね。(笑)

      3枚目 東京駅
      ストリートスナップ作品賞パリ部門賞ありがとうございます。
      シャンゼリゼ通りを走る品川ナンバーを激写しました。(笑)
      東京駅は背景にしたほうが生えるような気がしました。(笑)

      4枚目 ベンチ
      キタコレストリートスナップ最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞有難うございます!
      AFでざっくり合わせた後MFで確認です。切り替えボタンがめんどくさいw
      赤い木の実?とおもったら背景のランプでしたね。(笑)
      レタッチするなかで浮き出してしまったかもです。詰めが甘いw(笑)


      娘さんポートレートではR3にした甲斐がありましたね。
      Aマウントでバリバリ瞳AFとは、素晴らしい世界ですね!
      135mmも素晴らしい描写と聞きますのでお試し下さい!

      こちらのポートレートはまだテスト撮影中でして、来年トライになりそうですw
      テストということで35mmでおじさん撮影する限りではGodexTT350でなんとかなりそうでした。
      85mmだと距離敵に大丈夫かな・・・(笑)

      削除