Sigma 85mmF1.4 DG DN Eマウントでキャンプ②

By Nomadでオートキャンプ - 12月 29, 2020

ƒ/3.51/25085 mmISO 200

ƒ/21/6085 mmISO 400

ƒ/1.81/6085 mmISO 1250

ƒ/2.81/3085 mmISO 1250

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント,α7R3,

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. 明けましておめでとうございます!昨年末で更新あったのですね、気付いていませんでした><

    1枚目、ジッポーの質感が異常事態です、笑。85mmでこの構図取りというのもまたすごいですね!35mm等の方が撮るのも楽だったと思うのですが、85mmの解像感勝ちですね!全体的にアンダーなトーンが一輪さんの絵を彷彿とさせます。キャンプフォト作品賞を進呈します!

    2枚目、スキレットでピザでしょうか?側面から上手く切り取りましたね!構図がお見事です。浮かび上がるピザに食欲も2倍増しです、笑。キャンプフォト構図賞を進呈します!

    3枚目、ブラボー!薪ストーブの背景に光源の後ボケを配置することで、主被写体の薪ストーブの質感と存在感がアップしていますね。左側の余白に暗部を配置することで立体感を上がっているような構図も素晴らしいと思います。キャンプフォト優秀作品賞を進呈します!

    4枚目、キタコレ!光源のランタンを完全逆光に配置することで手前に広がる陰影で立体感を強調しましたね!オピネル(?)の刃に照り返される灯りがゾクリとする美しさです。右側を大胆に余白にしたことで視線の誘導も行いつつ主題が非常に明確かつ強調された構図だと思います。まさにキャンプフォトのお手本のような一枚。キャンプフォト最優秀作品賞&「CAMP LIFE」表紙賞&「Fielder」表紙賞をトリプル進呈します!笑

    新年の新作も期待しています!本年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、あけましておめでとうございます。
      そして新年早々コメントありがとうございます!

      この更新、昨日行ったのですが、なにか設定違いで年末日付になっております。(笑)

      1枚目 ジッポ
      キャンプフォト作品賞ありがとうございます!
      「質感が異常事態」という批評をいただき、新年早々腹抱えて笑わせていただきました。(笑)
      でもヘカもまったく同じ感覚でしたので掲載いたしました。それ以外はイマイチな一枚w(笑)
      ご指摘のように35mmが得意な状況でしたがヘカほどのベテランカメラマンになりますと
      レンズの声が聞こえるのです。85mmが「私で撮り給え・・・」とささやくのです。
      決して寒かったのでレンズ交換めんどくさいと思ったわけではないのです。(笑)

      2枚目 ピザ
      キャンプフォト構図賞ありがとうごじあます。
      水平撃ちゆえに被写界深度は極めて微妙ですが(笑)、背景の暗さに助けられて珍しくきまった一枚w
      幕内でしたので暗くてこれ以上絞れませんでしたw

      3枚目 ストーブ
      キタコレキャンプフォト優秀作品賞受賞作品!
      レンズ交換めんどくさい&幕内から出たくない一心で無理して撮影した甲斐があります(笑)
      ヨガみたいなポーズでした。(笑)

      4枚目 ナイフ
      なんとキャンプフォト最優秀作品賞&「CAMP LIFE」表紙賞&「Fielder」表紙賞をトリプル受賞有難うございます!
      ヘカ史上最強に格調高い(笑)受賞で新年早々うれしいです!ん、新年ご祝儀受賞なのか(笑)
      例によって幕内撮影ゆえに最短撮影ギリギリなのでピントは超微妙ですが
      雰囲気勝ちですね。(笑)


      本年もtaccさんの並外れた写真批評をぜひともよろしくお願いいたします!

      削除