黄金探しの記録13

By Nomadでオートキャンプ - 12月 21, 2020

ƒ/81/50085 mmISO 100

ƒ/41/150085 mmISO 100

ƒ/41/10085 mmISO 100

ƒ/5.61/2085 mmISO 100

ƒ/81/3085 mmISO 100


Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント
α7R3,作例

---1222追加---
ƒ/81/1585 mmISO 100



  • Share:

You Might Also Like

5 コメント

  1. こんばんは!黄金探しシリーズのクライマックスですね!

    1枚目、やや余白が足りないでしょうか、右上に快晴の余白があれば満点でした!ただ85mm1本でさまざまなシーンに挑むスタイルに敬意を表します!

    2枚目、キタコレ!木々の合間を縫うようなS字曲線で自然に奥へ奥へと視線誘導されます。周囲の木々が低いトーンで整えられているので、中央と奥行きへ視線も集まりますね!奥に差し込む柔らかい陽ざしがたまりません!ネイチャーフォト作品賞を進呈します!

    3枚目、大胆な前ボケで視線を中央部へ強引に集中させられ、主題が分かりやすい構図になっていますね!前ボケの紅葉がいいアクセントにもなっています。板子屋が神秘的ですね!こちらもネイチャーフォト作品賞です!

    4枚目、キタコレ!紅葉と滝を構図に入れるお手本のような作品!緑葉の前ボケと奥の黄葉がいいバランスに感じます!SS遅めで水流も迫力が出ましたね!ネイチャーフォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞をW進呈します!

    5枚目、キタコレ!紅葉の美しさもありますが、光の当たり具合が最高に美しいです!中央の川にもほどよく光が差し込み視線が導かれます。構図も美しいですね!こちらもネイチャーフォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞をW進呈します!

    いやはや、よくぞ85mm1本でこれだけのシーンを撮れましたね。。。そこに驚愕です。標準・望遠ズームがあればさぞかし楽だったことでしょう。。。でも構図に迷いもなく感じますので、さすがと思います!ちなみに三脚使用ですか?手持ちで挑戦でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ズームレンズからの誘惑者taccさんこんばんは。(笑)
      コメント有難うございます。

      このとき2470は自サイトに置きっぱなしで85mmしかなかったという・・w
      というわけで今回も85mm一本勝負です。(笑)
      といいつつ、この85mm、ヘカの肉眼画角と全く同じなのです。
      笑えるくらい同じ。(笑)
      なので肉眼で、お!という光景がみえたらしめたものです。(笑)

      1枚目 木
      ネイチャーフォト作品賞有難うございます。
      構図は狭いですよね。(笑)
      現地の迫力にまけて構図も考えず撮ってしまいました。(笑)
      ズームがあれば。。。w

      2枚目 道路
      こちらもネイチャーフォト作品賞!
      日暮れの時間帯、沢にそって走る道路は神秘的な雰囲気でした。
      あまりにギラギラでしたので彩度は大分おとしまたw
      しかし広角でも撮りたかった・・w

      3枚目 神社?板小屋?
      調子がいいですネイチャーフォト作品賞ありがとうございます。(笑)
      いやいや、強引な構図の読み解きを有難うございます。(笑)
      引いて鳥居がはっきり分かる構図もあったのですが
      こっちのほうが面白いと思いまして掲載です。
      普通の人は?しかない絵かもですけど。(笑)

      4枚目 小さな滝
      ネイチャーフォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞をW受賞とは!(笑)
      このときマニュアル撮影だったのですが、現地が暗いにもかかわらず
      ISOを触り忘れるという・・・w
      日没をおそれて、焦った時にこそ腕がでますね。(笑)

      5枚目 渓流
      今回は大漁です。ネイチャーフォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞!
      日暮れ前の3分間位の光景でした。
      しっかりISO設定忘れております。シャッターきるので精一杯w
      よくみると微ブレしてます・・・。1/20、そりゃそうかw


      今回は全て手持ちです。
      最後の二枚は、欄干に体を押さえつけて人間三脚になったつもりですが
      5枚目は叶わず微ブレですw

      うーーん、新たなズームレンズ・・・。
      2470をサイトに置き忘れてきたことは棚に上げて悩みます。(笑)

      削除
    2. taccさん、すみません最後の一枚で、ほぼぶれてないやつがありましたので掲載します!
      なぜだか16:9でトリミングしております!理由不明です(笑)

      削除
  2. 微ブレ無し掲載ありがとうございます!

    ですが構図は5枚目のほうがいいですね、やはり。黄色く焼けた葉が多く入っている方が絵的に印象深いです!惜しいですね~5枚目の構図で6枚目のようになっていたら・・・!でも拡大しないと微ブレには気付きません、笑。

    でも6枚目も16:9の画像比という点で味わい深く感じます。デジタルならではの画像比で臨場感感じますよね!ということで6枚目にもネイチャーフォト作品賞を追加進呈します!!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。
      駆け込みネイチャーフォト作品賞も有難うございます。(笑)
      渓流ははっきり映ってますが、たしかに黄色が少なくて少し地味ですよねw
      いやはや構図は奥深いですね。
      しっかり写っていればよいわけではないと。精進します!(笑)

      削除