Sigma 85mmF1.4 DG DN Eマウントでキャンプ①

By Nomadでオートキャンプ - 12月 25, 2020

ƒ/1.41/200085 mmISO 200

ƒ/2.81/75085 mmISO 200

ƒ/1.81/50085 mmISO 200

ƒ/2.41/50085 mmISO 200

ƒ/1.81/200085 mmISO 200

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント,α7R3,

作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!新たなシリーズですね!

    1枚目、大樹を大胆に前ボケに配置したことによりテントのピントピークが際立つ構図になりましたね!地面すれすれのローショットもまた迫力を加味しています。しかしこのウェットな質感の表現がたまりませんね!非常に生々しい。Art作品賞&構図賞を進呈します!

    2枚目、F2.8という絞り値が絶妙!これだけ近いので背景はどろどろですが、小絞りのおかげで葉っぱがとてもリアルに写っています。テントの生地まで生々しいですね。Art接写作品賞を進呈します!

    3枚目、おっ、これ好きです!前ボケの配置とピントピークはいいちこでしょうか?焚き火が出す灰が散る情景がリアルに写っています。奥行きもとても感じるし立体感溢れる作品ですね!キャンプフォト優秀作品賞を進呈します!

    4枚目、16:9でしょうか?大胆な構図!これだ!という迫力が伝わってきます。背景ボケの焚き火が力強いですね。

    5枚目、テントのウェットな質感がリアルすぎますw と思って拡大するとピントはテントではなく手前の木の枝だという!一本取られました!木の枝とテントとさらに背景と重なることで立体感出ていますね。キャンプフォト優秀作品賞と構図賞を進呈します!

    これは新作ですか?気候的にそちらのキャンプは通年余裕ですか?羨ましい・・・こちらは自室で焚き火したくなるくらい寒いです、笑。

    85mmに特化するとそれはそれで強いですね~!特化すればなんでも撮れちゃうわけですね、たぶん。標準レンズ、ってくくりも撮影者の得意とする画角こそが標準レンズと呼ぶべきなのかもしれませんね!ということでヘカさんにとって広角レンズになる50mm F1.4 DG HSM│Artの参戦も楽しみにしています!笑

    返信削除
    返信
    1. α7R3義兄弟taccさん、コメントありがとうございます!

      今回はわりと新作ですw 11月下旬くらいでしょうか。
      こちらは最低気温0℃をすこしでも下回ると右往左往する平和ボケした世界です(笑)
      なので都会キャンパーほど「-10度の夜をテントで超えたんだよねー」とか、
      「冬キャンの時は車のタイヤをスタッドレスにしないと無理だよねー」っていうだけで
      「おーっ」ていうリアクションが得られベテランキャンパー扱いされます。(笑)
      もちろんへかは、おーっていう方の人間です。(笑)
      部屋の中で焚き火したくなるほど寒冷地帯にお住まいのtaccさんとは
      所詮レベルがちがうのであります。赤子の手みたいなものです(笑)

      1枚目 テント
      Art作品賞&構図賞ありがとうございます!
      もうちょっと引いたほうがよかったのかしら?
      これはこれで迫力あるといえばあるなぁとか自問しながらの一枚でした。
      ・・ズームレンズならその場で両方とれたことをおもうと複雑な心境です。
      でもたぶん、引いた絵はつまらないといって削除するように思います(笑)
      納得に至るプロセスが大事?(笑)

      いずれにせよ、レジャーキャンプというより戦地の休息風景感が
      強く出るのはなぜ?きっと季節の色感のせいですね?(笑)

      2枚目 葉っぱ
      Art接写作品賞ありがとうございます。必殺のAPS-Cモードです(寄れないので・・w
      解像感はよくわかりますが背景はさっぱりですね。
      もうちょっと絞ることも覚えねば・・w

      3枚目 テーブル
      お、キャンプフォト優秀作品賞ありがとうございます!
      ピントピークはいいちこですw
      この前後ボケ、70-200F2.8だときっと出せないように感じまして
      105mmF1.4の呪縛から逃れられません(笑)
      どうでもいいですけど、
      焚き火の飛び散るさまがどうしても戦場映画風味に感じて・・(笑)

      4枚目 焚き火といいちこ
      3:4にあきて16:9です(笑)
      それだけいまいちな構図だったことは内緒です(笑)

      5枚目 サーカス
      キャンプフォト優秀作品賞と構図賞ありがとうございます!
      ん?ピントピークはテントのはず・・・・、きっちり枝でしたね。(笑)
      本人は枝を前ボケにしたかったのです。
      あうあう、やはりAFは信用ならんのです。(笑)

      50mmF1.4広角レンズ、中古はたしかにこなれた値段ですし失敗はないですよね。
      ズミクロン50mmF2を質に入れれば3本買えそうですし・・・w
      いやその前に20mmF2.8以下、あるいは70-200あたりのなにか一本を
      探さねばならないのです・・・。
      年始あたりにSIGMAがなにか出してほしいなぁとw

      削除