海外製テント購入に至った理由

By Nomadでオートキャンプ - 5月 21, 2018








まずはじめに、そもそもワタクシはいわゆる機能重視主義者です。ワタクシがサウジの石油王なら、F-22よりA-10を色違いでたくさん購入して米軍を・・・。中古車買うときに車体色を気にしたことはありませんし、ポルシェ買うならインプレッサSTIにビルシュタイン付けて・・・を躊躇なく選ぶタイプだったりします。

さて、そんなワタクシを国内大手メーカーのフラグシップ製品を購入しうる対価を支払ってまで、オランダ製テント購入に踏み切らせるには、それなりの理由がありました。

それは当家の主力テントとして必要な以下4つの要件を満たすためでした。

要件①単独による速やかな設営、撤収ができる(メーカーが二人以上による設営を推奨していない)
要件②(冬季キャンプにて)女性に快適な滞在環境を提供できる(立ったまま移動可能な幕内かつ就寝時でも外気温+15度以上を実現)
要件③15m/s程度のいわゆる「強風」で不安を感じない構造
要件④幕自体を自動車車体となるだけシームレスに接合できる


要件①は、ワタクシがとある悪友と主に冬キャンプにいくために必要でした。
両者ともにそれぞれ一式装備を保有していることもあり、設営から撤収まで「自分のことは自分で完結できる」ことが暗黙の了解になっています。・・・そのくせ食材だけは相手方のことも考えて調達するため、毎食大変な量になっています。てか会話して役割決めろよ。。。苦笑
ともかく、大人のおっさん同士の、自己完結型軍隊的スタイルは想像以上に心地よいものです。


要件②は、嫁と冬キャンプにいくために必要でした。
キャンプでも家事系全般を担当してくれる嫁のために、立ったまま移動できる空間確保が必要でした。「天井低くて腰が痛くなるわよ」的なクレームも抑止できます。また、女性の体感体温があきらかに男性のそれと異なるため、耐寒性はさらに重要でした。筋肉量の問題などなど言われますが、多くの男性諸氏が耐えうる低気温であっても、多くの女性陣は耐えられないほどの苦痛であったりすることが多々あります(嫁を持つ旦那諸氏は身をもって痛感されておられると思います)。
したがって、この事実に対する解決策を立案しないことには、夫婦ともに快適な冬キャンプの実現はなかなか難しいと思います。
そして、嫁の理解を得られない旦那単独の余暇という甘い誘惑が、いかに筆舌に尽くしがたい修羅道となるかは言うまでもありませんね。。。苦笑


要件③は、過去ワタクシがなめた辛酸からくる要件です。乱暴な結論としては「フレームが丈夫(鍛造系のアルミニウムあるいはジェラルミン製で大口径)なものが最終的に正義という」考え方です。追いかけすぎると重量とサイズが運搬できないものになりますし、これはこれで大変奥深い要件です。辛酸についてはいつか別記事にて。



要件④当家のキャンプスタイルは、(当初は保安上の理由から)就寝時自動車自体を鉄コットとして利用することに最大の特徴があります。
しかし多くの方がご存知の通り、冬季にエンジン排熱を利用しない場合の自動車内は冷蔵庫としての機能しか期待できません。また、可燃物が満載の車内において、電力以外の熱源をもつ暖房装置の利用は、新聞の社会面を喜ばせる未来しか思い浮かびません。しかし、自動車と幕と灯油暖房装置を組み合わせれば、当家実績で就寝時にて外気温+15度程度を実現できる潜在力があります。(・・・やりすぎると寝袋にはいっていた嫁が暑くて眠れないと怒りだしますので、加減が必要なほどです。)・・・・電源サイト料金も省けますし。。。




・・・そして意外なことに、要件①②③を同時に満してくれそうなテントが、ワタクシの判断では有名国産メーカーに見つけることができませんでした。ましてや要件④については、LOGOS社の一部製品以外はまったく考慮していない感がひしひしと伝わってまいります。。苦笑
逆に要件①~④の同時実現がなければ、おそらくワタクシは国内メーカーの幕からいずれかを選定していたとおもいます。修理面でも有利ですし。。。

最後に、申し上げるまでもございませんが、今回の選択で前述要件が全て満たされるかは今年の冬までわかりませんので、もしワタクシと同じ様なお悩みを持っている方の一助になるかは、神のみぞ知るので悪しからず。
・・・そもそも、モノが未だにフランクフルト空港から出発しませんしね。苦笑



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. そうそう。(多分イギリス?)ローベンス社製にミッドナイトドリーマーとか何とかという商品名でこのような形のテントがあり念願のビニール窓も付いていおり買う直前まで行ったんです。

    ノマド社はオランダでしたか。しかも、ドイツ経由で個人輸入なんて相当なこだわりよう。要件も真に理にかなったもの。個人的には要件③の強風に不安を感じない構造の審議はどうだったのか気になるところです。

    返信削除
    返信
    1. H殿、こちらにもコメントありがとうございます。

      ミッドナイトドリーマー!当時、ヘカもガン見しておりました。(笑)
      ただ夏用だなぁと判断しまして断念したような記憶があります。
      ローベンスはデンマークのメーカさんのようですね。

      個人輸入に興味ございましたら安心して購入できるサイトご案内します!
      やはり商売するなら日本人かドイツ人相手が鉄板だと思います。(笑)

      削除