Sigma 85mmF1.4 DG DN Eマウントでキャンプ④

By Nomadでオートキャンプ - 1月 11, 2021

ƒ/1.61/250085 mmISO 100

ƒ/41/125085 mmISO 100

ƒ/1.41/50085 mmISO 100

ƒ/5.61/6085 mmISO 100

ƒ/2.21/16085 mmISO 1600


Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント
α7R3
作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!先ほどすれ違いましたね、笑。

    Sigmaが誇るチートレンズ85mm編ですね!笑

    1枚目、冒頭からキタコレ!秋をイメージさせるすすきの群生。空の色味も相まって哀愁を感じさせるショットです。ピントピークの解像感も背景もボケ味も素晴らしいの一言。キャンプフォト優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    2枚目、KI・TA・KO・RE!個人的にはかなり好みな一枚。夕景にシルエットの組み合わせはかなり絵になると思うのです。背景も程よくボケていてとても立体感も感じます。縦構図も素晴らしい。空と雲のグラデーションが美しすぎます。遠景の山も絶妙な配置。キャンプフォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&構図テーマ賞のトリプル受賞です!

    3枚目、以前の紅茶さんのF1.4ショットでも気になったのですが、この85mm F1.4 DG DNは距離感でしょうか、F1.4時でしょうか?突然後ボケがざわつく瞬間がありますよね?さわがしくなりがちな背景だからしょうがないとは言えますが。ここら辺がDG HSMとの違いでしょうか。前ボケは比較的緩やかですね!

    4枚目、滑空する鳥を狙うのが上手ですね、笑。雄大な空を自在に飛び回る鳥の迫力が出ています。色味が美しいですね。構図的にもベストかと。キャンプフォト佳作賞を進呈します!

    5枚目、金属と炎を撮らせると異常な結果を出すSigmaレンズ、笑。またしてもチートな質感!炎のダイナミックな姿を収めたナイスショット。露出も激ムズそうですがお見事です。被写界深度コントロールも絶妙。キャンプフォト優秀作品賞&Sigmaチート賞を進呈します!笑

    夕景ショットが見事でした!距離感問題なければ85mmで遠景もなんら問題ないですね!かなり万能選手ですね。。。マルチタレントぶりが羨ましいです。。。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます!

      夕方の遠景って、フルサイズのセンサーの解像・諧調感が発揮されるような気がします。
      もちろんレンズありきですが。

      α6300ならもうすこし優しく映ったのかもしれませんね。
      でもきっとレタッチでカバーできる程度の差なような気がします(笑)
      巨大な紙に印刷しないかぎりは。

      あとはやはりレタッチは重要かなと。
      フルサイズ撮り始める前から何となくイメージありましたが最近あからさまに感じます。
      そういう意味ではガチチートっぽい(笑)

      とはいえいわゆる撮って出しのjpegだって、
      カメラメーカ謹製のレタッチがしっかり施されているわけですから
      カメラに任せるかPCで手動でやるかくらいの差なのだと思いますが(笑)

      どこかの何輪駆動さんみたいな露出を現地で絶対実現できませんけど
      RAWからのレタッチなら、明るさ暗さをある程度PC上で実現できます!
      季節感くらいなら如何様でもなりますしw

      そういえばWindows10にバージョンアップしたらPHOTOLABO4(https://www.dxo.com/ja/)
      というソフトを使ってみたいです。
      (レンズ歪曲補正がもっともリーズナブルに手に入るような気がします←単焦点だといらないかもw)

      まあソフトウェアではほとんど解決できない、
      構図については触れずに話しておりますがw


      1枚目 すすき
      冒頭から調子良いですキャンプフォト優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます!
      撮影データは暗すぎましてボツかなとおもっていたのですが
      PCで再度撮影するつもりでちまちまレタッチでここまで仕上がりましたw
      たしかに自分でもよくここまで失敗撮影をごまかした!とおもいます(笑)

      2枚目 山と木
      (゚∀゚)キタコレ!!キャンプフォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&構図テーマ賞のトリプル受賞!
      上と同じくレタッチ救出作戦でした(笑)
      細かい枝部と空のまじわったところが水墨画みたいに滲んでみえるのですけども
      この写真だと肉眼より美しくきれいに見えますね(笑)
      これぞ光画素機+単焦点レンズの面目躍如なのでしょうか。(笑)

      3枚目 木の実
      色味は気に入っているのですけどもご指摘のようにボケが賑やかになっちゃうことがあります。

      F1.4で合焦面と背景に輝度差があると賑やかになる傾向みたい?たぶん(笑)
      F4以上の絞りだと発現率が下がるような。

      ここがDG_HSMとの最大の差かもしれません(笑)
      そう考えるとDG_HSMが化け物過ぎなだけかもですね。
      いつ誰がとっても、バキバキかつトロトロができあがりますので(笑)
      DG_DNは撮影者が条件を守ってあげないといけないみたいです。

      4枚目 鳥と空
      キャンプフォト佳作賞ありがとうございます。
      AFで狙うには現地は暗すぎたようで、きっちりピントがどこにもあってません。(笑)
      まあ雰囲気イケメンからの入賞とのことでラッキーとしておきます(笑)!

      5枚目 焚火とコッヘル
      キャンプフォト優秀作品賞&Sigmaチート賞ありがとうございます!
      まあ、鉄板ですよね。(笑)
      混雑したキャンプにいって日が暮れると、こんなものしかとるものがないというw


      ヘカ自身は1枚目推しでした。なんか女子受けしそうですし(笑)
      taccさんは2枚目推しいただいたのですね。
      ある意味予想通りなので掲載眼があっていたようでうれしい限りです。(笑)

      削除