α7RMⅢ+Sigma85mmF1.4DGDNと丸の内⑤完

By Nomadでオートキャンプ - 1月 12, 2021

ƒ/2.81/150085 mmISO 160

ƒ/5.61/200085 mmISO 160

ƒ/1.81/300085 mmISO 160

ƒ/41/50085 mmISO 160

α7RMⅢ+Sigma85mmF1.4DGDN
作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!85mmスナップ最終回ですね!

    1枚目、キタコレ!Theスナップな絵ですね!主題がわかりやすく手前の文字部に視線も落ち着く構図で素晴らしいかと。背景の後ボケも明暗があり見応えあります。ストリートスナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    2枚目、カリカリ!タイル地の陰影がとても色気あります。屋根のシャドウのトーンもいいですね。85mmだと若干構図が狭く感じますが、思い切りのある迫力は出ているかと。

    3枚目、NYロケお疲れ様です、笑。タクシーのナンバーを見ないと日本だとわかりません、笑。夕景でドラマチックさが増していて絵になります。奥のタクシーの辺りの陽射しの差し込みがいいですね、より味わいを増している気がします。構図も完璧。奥行きを感じさせる切り取り方で絵全体に立体感を、また夕陽により時間帯、しかもゆっくりとした流れをも感じさせます。ストリートスナップ最優秀作品賞&フォトヨドバシ作例賞・KASYAPA作例賞を進呈します!

    4枚目、縦構図の駅にひとライン差す光の筋。そして駅に入り込む男性。手にはドリンクを。何かこの世間の状況下の中での制限ある移動を物語るストーリー性を感じます。余白の飛びそうな空が唯一惜しいです。3枚目のように夕景だと100点満点でした。ストリートスナップ作品賞を進呈します!

    85mm+夕景は絵になりますね!そちらもでしょうが、冬場は夕景の時間帯が早くPM4時くらいからで、PM4時半には暗くなってしまうので撮れる時間が作れません>< 夏・秋くらいじゃないと夕景狙えません。。。平日は。。。早朝の朝焼けを狙いたいところですが、朝も陽が昇るのが遅いのでなかなか冬場は捗りません。。。昨年の今頃はこんなに陽を意識していなかったので、それだけで進歩したと言えるでしょうか、笑。まだα6000でキャッキャしていた時期、懐かしいです、笑。

    返信削除

  2. 1枚目 白鳥?
    ストリートスナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございますw
    医療関係者への謝意を表すオブジェだそうです。
    賞いただけるなら、とりあえず撮影しておくものですね(笑)

    2枚目 駅
    とりあえず絞るとカリカリなので撮っておきました。(笑)
    東京駅クラスになるとドローン映像が一番映えるかもです。
    (通報されますがw)

    3枚目 タクシー乗り場
    (゚∀゚)キタコレ!!ストリートスナップ最優秀作品賞&フォトヨドバシ作例賞・KASYAPA作例賞w
    KASYAPA初受賞作品となりました(笑)
    もしかしておくのタクシーに合焦のほうがよかったのか?
    でもDG_DNは前ボケも微妙になるときもあるのでまあいっかw

    4枚目 駅
    ストリートスナップ作品賞ありがとうございます。
    2枚目よりも光の加減が中途半端でなかば無理やりシャッターきったやつです(笑)
    余白部の空がとんでいる・・、あ、ほんとだ!(笑)
    肉眼も85mmですから周辺映像が目に入ってませんでしたw


    いずれにしても夕暮れ時(といっても1500前ですが)の撮影はあたりが増えて楽ですw
    高層ビル街ですと1500くらいで十分日陰と日向がわかれますので、もう1時間はやくてもいいかなw
    たしかに夏秋のほうが楽ではありますよねw

    常時撮影するなら、巨大なレフ版やデフューザーを常に持ち歩かないといけないのかもしれませんね(笑)

    返信削除