新春の夜 / Sigma85mmF1.4 DG DN Art Eマウント 作例

By Nomadでオートキャンプ - 1月 15, 2021

ƒ/5.61/6085 mmISO 800

ƒ/41/25085 mmISO 800

ƒ/21/35085 mmISO 800

ƒ/21/20085 mmISO 800

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Art Eマウント

α7R3,作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!新シリーズですね!

    1枚目、カリッカリ!ストロボ光でしょうか?室内照明の明かりでしょうか?色艶もとても美しいですね!彩度もモリモリな感じでまさにテーブルフォトに最適ですね。F5.6くらいに絞った方が美味しそうに再現されるのでしょうね、素晴らしい。テーブルフォト優秀作品賞&光源調整の匠賞を進呈します!

    2枚目、ゾクっとするような描写です。とてもクリアな写り。明暗のメリハリがあり全体の質感がとても伝わります。色味も自然に感じます。屋内フォト作品賞を進呈します!

    3枚目、とても端正な構図。ライトアップされた壁の陰影がとても艶めかしいです。また影の階調が豊かで立体感も増していますね。やや冷たさも感じる色味ですが被写体が非常に引き締まった印象を受けるので好感持てます。スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    4枚目、キタコレ!まずピントピークのシャープさが目を引きました。その前後のボケがなだらかで非常に美しいボケ。次に明暗のバランス。右側の影のトーンが美しすぎます。左奥側のハイライトからの陰影のグラデーションも見事。暖色な光源でも色味が極端に温かくなるわけでもなく、ある程度引き締まった色味で被写体の質感もアップしているように感じます。構図も素晴らしいです。右側のテーブルがいわゆる「主題の引き立て役」以上の存在感を発揮しています。かといって誇張しすぎるわけでもなく、中央のイスのピントピークに自然に目がいきますし絶妙すぎ。屋内フォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&KASYAPA賞を進呈します!

    やはり圧巻の85mm F1.4 DG DN!全体的によりクリアな写りに見えました。ホワイトバランスが絶妙すぎる気がしました!現場での調整でしょうか?レタッチでの調整でしょうか?後者であればレタッチの匠賞も進呈します!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      寒くて引きこもり中なのでレタッチ三昧です(笑)

      1枚目 ハンバーグ
      テーブルフォト優秀作品賞&光源調整ありがとうございます。
      100%室内光です。
      内装が凝っている店でしたが照明もきっちりした店で助かりました(笑)←観点がおかしいw
      ヨガのポーズで最短距離撮影ですのでF5.6にでもしないと被写界深度がペラペラw
      構図はひねりがなくて面白くないですね・・w
      おとなしく35mm使いなさいよって話ですね・・・(笑)

      2枚目 カウンター
      屋内フォト作品賞ありがとうございます。
      4枚目と同じ店内ですが、比べるとこちらは上手く切り取れませんでした。苦笑
      200mmが必要なシーンでした。(笑)

      3枚目 グローバルなんとか
      スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます!
      フルサイズはクロップしまくれるから端正になるまでクロップしまくりですw
      レタッチは寒色になるよう頑張ってみました。
      めずらしくきれいにまとまった安堵しております。(笑)

      4枚目 椅子と机
      おっしゃ!屋内フォト最優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&KASYAPA賞ありがとうございます!
      あ、レタッチの匠賞もw
      やっぱりいちばん良い写りと思うのものは、ほぼいつも同じですね。(笑)

      2枚めのカウンター側からのみ光が、右側にある椅子と机に差し込んできていまして、
      いける!とおもい一枚いただきました。
      歪曲収差以外はノートリミングです。

      といいながら、現場ではまったく仕上げられるわけもなく(笑)、
      レタッチでWB、シャドー、ハイライト弄っているとあっというまに化けました。
      選球眼だけはよかったみたいです。(笑)

      削除