Sigma 85mmF1.4 DG DN Eマウントで冬キャンプ① /作例

By Nomadでオートキャンプ - 1月 05, 2021

ƒ/1.81/3085 mmISO 100

ƒ/41/200085 mmISO 64

ƒ/2.81/20085 mmISO 100

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント
α7R3,作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!新編スタートですね!

    1枚目、ハイキーに地面スレスレローショットですか。奥に見えるのはテント設営中の方でしょうか?あまりにも人が少なくて違和感が感じます、笑。キャンプ場ではない感じですか?全体的な色味から冬キャンプという雰囲気が伝わってきます!

    2枚目、お酒の銘柄に疎いので神の河がどれくらいのお酒か存じませんが、レアな感じでしょうか?背景の白は雪でしょうか?ドロドロに溶けていてイメージがつきませんでした、笑。すごいボケ味!

    3枚目、うっすい!これでもF2.8なのですね。スレッスレの被写界深度に緊張感を感じるため、現場の低いだろう気温をも感じるような一枚です。そしてチラリと見える焚き火の火がさらに寒さを誇張しているかのようにも感じます。色味からも吐く息まで白くなるような温度感を感じます。キャンプフォト作品賞を進呈します!

    85mm限定のキャンプでしょうか?85mm使用率がどんどんあがっていきますね!やはりヘカさんにとってのベストな画角なのでしょうね!ところでα7R IIIを買ってから初めてまともに使いましたが、AFが早いですね!α7R IIとは段違いでした。とても快適です!

    返信削除
    返信
    1. 35mmマニアックスtaccさん(笑)、コメントありがとうございます。

      本シリーズではレタッチの味付けをこれまでのはっきりコテコテから
      淡い乙女方向に変えてみようと試行錯誤中です。(笑)
      そして、この季節の撮影で下手くそが淡いやると寒い絵しかでません(笑)

      1枚目 対岸のテント
      川沿いにある野営地みたいなところです。
      なので人は少ないw
      片膝立ち姿勢からの川越し30m近いショットだったとおもますが、
      合焦部をそれなりにカリっと描写してくれるレンズは助かります。
      さすがアサルトライフルw
      (アフガニスタンで売っているAK47より普通に高価ですしね・・・)

      2枚目 酒瓶
      背景は川ですwたしかにぼかしすぎると雪にみえますね。(笑)
      焼酎は酒税の関係で見た目や味にかかわらず安価らしいですよw
      しかも、被写体としても素晴らしい子たちです。

      3枚目 コッヘル
      キャンプフォト作品賞有難うございます。
      被写界深度から緊張感→気温の低さ!というtaccさんの思考連携が
      プロ写真評論家と感じる所以なのかもしれません(笑)
      映像からのイメージ展開力とソレを表すボキャブラリが尋常ではありません(笑)

      実はチェアにこしかけたままただの横着ショット。
      本人はせめてF4くらいにしようとおもったはずなのですが。設定ミス?(笑)
      日中は10度超えのわりとほかほかでした(笑)
      ですがこのあと日が沈むと0度程度まで急降下でした。


      taccさんも寒く感じていただけたら嬉しいことですが、
      実はそちらに比べると所詮は春みたいなもんなんですけどね(笑)

      削除