α7RMⅢ+Sigma85mmF1.4DGDNと丸の内④

By Nomadでオートキャンプ - 1月 08, 2021

ƒ/1.81/300085 mmISO 160

ƒ/5.61/75085 mmISO 160

ƒ/5.61/75085 mmISO 160

ƒ/5.61/150085 mmISO 160


α7RMⅢ+Sigma85mmF1.4DGDN
作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!ストリートスナップ編新作待っていました!

    1枚目、キタコレ!×2!流線形のフォルムが美しいスポーツカーをまさに決定的瞬間で収めましたね!停車中には見えないので通り過ぎる瞬間を撮ったのだと思うのですが、素晴らしいガチピン!背景の感じから瞬間を収めた感じが伝わります。置きピンですか?AF任せですか?文句無しにストリートスナップ最優秀作品賞を進呈します!

    2枚目、遠景まで申し分ない解像感ですね。月の配置がお見事です!クレーン4基の配置バランスも素晴らしい。手前に東京駅を入れる辺りも策士ですね。ストリートスナップ優秀作品賞&構図賞を進呈します!

    3枚目、見事な構図。前ボケの木も憎い配置です。東京駅をガッツリ配置と思いきや後方のビルもカリッカリに描画していますね。そして右上の空の余白もバランス感が最適に感じます!こちらもストリートスナップ優秀作品賞&構図賞を進呈します!

    4枚目、大胆な作品!まず感じたのが縦構図ではなくあえての横構図という。そして後方のビルの手前側を大胆にシルエット化したのも撮影者の主張を強く感じます。側面からの柔らかい陽射しが唯一の暖かみ、残るは影で勝負、という意気込みが天晴です!左上の空に2枚目のように月があったら120点満点でした、笑。ストリートスナップ作品賞&最優秀テーマ賞を進呈します!

    85mmでの遠景も強いですね。。。APS-Cモード併用でしょうか?万能感ありますね、85mm!こういうシーンを撮るなら、まさに70-200mmがあると大活躍しそうですね。Artラインの70-200mmがなかなか発表されないですね。。。

    私の望遠ズーム戦線で最近考えているのが、禁断のMC-11を導入してCanonの白レンズシリーズを狙おうかと計画中です。。。EFレンズは歴史が長いので旧型のレンズが結構安価なんですよね。しかもCanonは旧型も併売しているので、状態が悪いものばかりでもないんです。70-200mm F2.8L、70-200mm F4L、70-300mm F4-5.6L、100-400mm F4.5-5.6L、ここら辺の旧型は中古でも8万以下なんですよね。私の狙っている70-200mm F4Lは下手したら5万以下で見掛けますし。。。MC-11を最新にしていけばほとんどコンティニュアスAFも動くらしいですし、かなり気になっています。。。調べたらレンズ側の手ブレ補正がボディの手ブレ補正と相性悪いらしく、手ブレ補正無しのレンズの方がボディ側での良好なブレ補正結果を出すそうです。手ブレ補正無しのレンズはさらに安く、4万以下でもありました。。。

    どう思いますでしょう?ネイティブなEマウントで狙ったほうが安全でしょうかね。。。悩んでいます。。。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      今回の作例、確認してみたところ全て85mmのまま撮影でした。
      意外とAPS-Cモードは最短距離撮影の時につかうことがおおいような気がします。
      基本寄れないので。(笑)
      都会みたいな適度な距離感だと足で接近!
      ガチ遠景風景とかだとAPS-Cモードが大活躍です(笑)

      ちなみにAPS-C切り替えボタンは一等地であるC2にアサインして使いまくりです。
      撮影後メモリカードに保存中、APS-C切り替えできないのはイライラします。
      構図の確認したいだけなのに・・・。(笑)


      1枚目 ランボルギーニ?
      冒頭からストリートスナップ最優秀作品賞有難うございます。
      加速中の車だったのでAF-Cだとおもいます!
      実は動体撮影に強いカメラだったのか!?知りませんでした。笑
      そういえば電子シャッター撮影でしたのでローリングシャッター現象がでてますね!
      まともにははじめて見ました(笑)

      2枚目 月とビル
      ストリートスナップ優秀作品賞&構図賞ありがとうございます。
      普通の人は月に気がついていただけないとおもいますが(笑)
      こいうときこそ200mmとかあればもっと月を拡大できるのになぁとおもったりします(笑)
      でもこの写真をPCでクロップして月を大きくみせても、全然絵にならないというwww
      ・・・結局は構図なのですね。(笑)

      3枚目 東京駅
      ストリートスナップ優秀作品賞&構図賞ありがとうござます!
      日あたりが微妙なタイミングでなければもっと絵になったような気がしますw
      前ボケの木がないと見れない絵だったかもしれません。保険かけておいてよかったです(笑)

      4枚目 ビル
      ストリートスナップ作品賞&最優秀テーマ賞ありがとうございます!
      縦のビル構図に飽き気味なので強引に横でした(笑)
      ちょいとコントラスト高すぎでしたね。
      元絵は影部にもちゃんと窓が見えていたのですがw苦笑
      たしかに空に月が欲しいところですね!
      いつも合焦部ばかりに目がとられて背景まで気が回ってないことがばれます。苦笑


      MC-11!
      ホントにtaccさんはだめな子ですね・・・。
      SAマウントレンズを物色しているヘカとおなじですやん(笑)

      率直な所、我々のスナップレベルの使い方だと
      レンズ自体の写りさえ気に入ればなんでも大丈夫なのでは?とか思います。(笑)
      手ブレ補正やAF範囲、連射速度は制限うけると思いますけどあまり関係ないようなw
      使用頻度が高くないレンズならなおさら、MC-11経由で上等かと思います。笑

      ちなみにSAマウントの
      APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM(6万円弱)+MC11(2.5万円)・・・。
      Eマウント純正70-200F2.8が発売されて値段見て考えます・・・。苦笑

      ただSAマウントレンズって安価な広角ズームがないので展開しづらいですね・・
      やはりLAEA5からのAマウント(ここも安価な広角がない)、
      本命のMC-11(キャノン→Eマウント)が賢いのか・・・w

      望遠ズーム戦線異常なし・・・とはいきませんね。(笑)

      削除