Sigma 85mmF1.4 DG DN Eマウントで冬キャンプ2完 /作例

By Nomadでオートキャンプ - 1月 09, 2021

ƒ/41/150085 mmISO 64

ƒ/5.61/25085 mmISO 100

ƒ/2.41/3085 mmISO 800


追加 ヤカンの正体
レタッチしないほうが・・
とおもったのは本人だけ
ということにしときます・・・


Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント
α7R3,作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!こちらが冬キャンプ②でしたね、失礼しました!笑

    1枚目、キタコレ!キラキラ!冬キャンプっていうよりも春という感じがします、笑。合焦部の石はカリカリ、背景になだらかなボケで完璧な被写界深度コントロールです。前ボケの石もしっかり配置。水面のキラキラはもう少し絞りを開けると大きい玉ボケになったかも?色味はとても自然で見たままって感じがしますね!キャンプフォト優秀作品賞を進呈します!

    2枚目、迫力ある描画です。どんより空も山々をシルエット化すると引き立ちますね。割り切った構図ですが逆にちょっと情報量が少ないかも?キャンプフォト佳作賞を進呈します!

    3枚目、キタコレ!卑怯の極み!キャンプフォトという感じしませんがキャンプフォトですよね、笑。金属の質感がもはや異常!陰影がもはや異常!シャドウのトーンがもはや異常!レタッチの効果もありそうですが、異常尽くしの1枚。キャンプフォト異常賞&キャンプフォト最優秀作品賞を進呈します!笑

    3枚目は元からこれだけ写っていたのでしょうか?レタッチでここまで仕上げたのならばレタッチ技術も異常です、笑。

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      外気温-2℃で寒さに負けて目が冷めました、おはようございます。(笑)

      1枚目 川面
      キャンプフォト優秀作品賞ありがとうございます。
      フォトヨドバシっぽい雰囲気でレタッチをねらってみました。
      結果、なぜか春ですよね。(笑)

      2枚目 空
      キャンプフォト佳作賞ありがとうございます。
      鳥が飛んでいたのですが頭上でして一緒に収められませんでした・・w
      ん?広角?知らない子ですね・・・(笑)

      3枚目 ヤカン
      キャンプフォト異常賞&キャンプフォト最優秀作品賞、結構うれしいです(笑)
      夜間のサーカスTC幕内で薪ストーブの上に佇むヤカンです。
      ヤカン上1.5mくらいから、愛想のない普通のLEDヘッドライトで照らされています。
      ただし、このヤカン氏は歴戦の猛者でして、もはや火災現場の遺物的な佇まいです。(笑)
      そのプレッシャーが写っていれば、こんなにうれしいことはありません。(笑)

      参考までにLuminar撮って出し(手動歪曲補正のみ/ほか一切無調整)画像も上げておきます。
      レタッチ作業でなんかいろいろ触ったのですが無機質方向に色を振った以外、
      目に見える変化はさせられませんでした・・。
      ヘカのレタッチ技術の高さに驚いて頂ければと・・・・。苦笑

      削除