ƒ/2.81/9085 mmISO 2000
ƒ/2.81/3085 mmISO 2000
ƒ/2.81/9085 mmISO 2000
Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント,
α7R3,
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
2 コメント
85mmマスターのヘカさんこんばんは!笑
返信削除②を飛ばして③ですか?
1枚目、初っ端からこの写りですか…!光源をバックにボトルを透過して光を描画するとは憎い演出です!笑。白黒でも絵になりそうな一枚ですね。ボトルより手前に伸びた陰影がたまりません。お酒が好きな方はこれだけで酔えそう。キャンプフォト作品賞を進呈します!
2枚目、美しい炎の揺らぎに目がいきそうですが、左側面から照らされる光源の明かりにも注目したい一枚です。アルコールランプ(?)の金属の筐体に描かれた陰影はまさに息を飲む感じです。大胆な右余白のシャドウがより視線を明部へと誘導しますね。全体の重みも最適だと思います。1枚目はやや重みが強い印象を受けたので、これくらいのバランスが最適かと。キャンプフォト優秀作品賞を進呈します!
3枚目、色々なキャストが揃っていますが、すべて湯気に目がいきます、笑。ハイライトの光源の光の美しさもあるとは思いますが、それすら湯気を引き立てる脇役のよう。ここまで主題を引き立てることに成功したヘカさんのキャスティングに一本取られました!キャンプフォト優秀作品賞&キャスティング優秀賞を進呈します!
4枚目、闇に浮かび上がるボトルとその影。大胆な構図ですね!これを見ろ!といわんばかりの主題の引き立ては強引にも感じますが、閲覧者を納得させるその描写にぐぅの音も出ません。バランス的には全体に重みが強すぎる印象ですが、バランス感なぞ何のその、これが主題だ!という説得力がむしろ痛快で心地良いです。シャドウの階調の豊富さにも目を引きます。前ボケを視認できるレベルで配置した技巧派な一枚。キャンプフォト優秀作品賞&テーマ優秀賞を進呈します!
ここまで目を見開いて作品に注目していましたが、ふと気付く一瞬。これがすべて85mmだという事実に驚きです!35mmの間違いじゃないですか?と思うばかりです、笑。85mmで撮りつくした撮影者に番外編でThe 85mmマスター賞を進呈します!笑
恐るべしはそのレンズの性能なのか、、、85mmを自由自在に操る撮影者の技術なのか、、、はたまたそのどちらもなのか、、、ただただ驚くばかりです!
そんなヘカさんにリクエスト!願わくば85mm F1.4 DG HSMも買い戻していただいて、DG DN版との撮り比べをしてほしいです!笑。85mmの2本構成!笑 いやぁ~非常に興味あります、笑。私に85mmをこれだけ扱う技術があったら自身でやっていたと思います。現に50mmだとArtとPlanarを両所持していたりしますからね。。。加えてSEL50F14Zまで欲しくなっている自分がいますので。。。
taccさん、コメントありがとうございます。
削除タイトルが大変紛らわしくて済みませんが、
本ノーマルキャンプシリーズは3が正解なのです(笑)
(もう一つは冬キャンプシリーズ。(笑))
1枚目 ボトル
キャンプフォト作品賞ありがとうございます。
酒瓶は最高の被写体ですね。(笑)
2枚目 アルコールランプ
こっちがキャンプフォト優秀作品賞でしたか!
taccさんの解説を拝見して、確かにごもっともだとおもいました。(笑)
左側のランタンの光と右側の余白が勝因ですね!
・・・再現できませんが頑張ります。(笑)
3枚目 コーヒー
キャンプフォト優秀作品賞&キャスティング優秀賞ありがとうございます。
さすがtaccさん、わかっていただいてますね!
すべては湯気なのです湯気!ようやく写すことがました。
なぜかこの子はなかなかうつらないのです(笑)
4枚目 ボトルのシルエット
キャンプフォト優秀作品賞&テーマ優秀賞ありがとうございます。
ご指摘のように強引なドリブルですが、
光と影のかけらをまじめに探すとここにたどりついたというw
番外編でThe 85mmマスター賞もありがとうございます(笑)
実際のところ、この幕内ロケーションですと50mm(APS-C併用で)が一番らくちんだったと思います。苦笑
おかげさまで最短撮影距離85cmを確保するために、すべてヨガみたいなポーズで撮影でした。(笑)
だってズミクロン50mmだとMFがめんどくさいですもの・・・
といってもこの85mmでもすべてMFだったような気もしますが(笑)
85mmのジェダイマスターになるべく、今後は関節を自由に外す訓練に励みたいとおもいます?(笑)
85mmDG_HSMは、お世辞抜きで本当に無敵描写レンズだと思います。
腕力体力に自信ある方や、撮影時間が1-2時間程度で車移動の方、
あるいはスタジオ撮影メインの方ならばDG_DNでなくDG_HSMを推したい!
あ、ヘカがまさに推されるタイプの人でしたね(笑)
望遠ズームあるいは広角レンズ戦線がととのったあと、
究極の一本として85mmというより105mmF1.4DGHSM(85mmよりえぐいですので)を買い足すかもしれません。(笑)
この子ならそんなに画角変わらないので仲良くなれるとおもいます。(笑)