The Ginza スナップ⑦

By Nomadでオートキャンプ - 10月 20, 2020

ƒ/1.41/9085 mmISO 500

ƒ/1.41/9085 mmISO 250

ƒ/1.81/9085 mmISO 1000

ƒ/1.41/35085 mmISO 100


Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント

α7R3

作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!銀座編最終回ですね!

    1枚目、かなり度肝抜かれました。なんという美麗な構図と写り。若干近く感じますので、もう半歩下がると少し地面が入ってなおよいかも?ガラスの向こうの店内の温度感まで伝わってきます。色々貼られた張り紙やステッカーなどがまた温もりを醸し出しています。店内の暖色の光源も手伝って、優しさを感じました!文句なしにArt銀座スナップ作品賞を進呈ます!

    2枚目、額縁構図に店内の温もり感を切り取っている1枚目とコンセプトは似たような写りですね。続けざまにストーリー性を感じます。Artスナップ作品賞佳作を進呈します!

    3枚目、さまざまな光源と木・夜空の暗部とのバランスが絶妙に感じます。視線はあちこちにいきますが、それでも隅々まで楽しめる写り。もう若干空部を多めに入れてもよかったかも?Art銀座賞を進呈します!

    4枚目、路地裏ですが、右手前の前ボケ壁部への光の反射がより奥行きを引き出している気がします。最深部に煌々と光る「あるぷ」へのフォーカスかと思いきや、左壁部の「友遊」へのフォーカスとは!一本取られた感じです。Art路地裏賞を進呈します!

    銀座編お疲れ様でした!85mm一本で挑む男気もあっぱれです!私なら35mmも持っていってレンズ交換しまくり、いまいちな作品を連発したでしょう、笑。ワンボディワンレンズが一番撮影に集中できますからね。85mm F1.4 DG DNの能力をまざまざと見せつけられました!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      全7回に及ぶ銀座スナップにお使いいただき大変ありがとうございました。

      1枚目 店舗
      Art銀座スナップ作品賞ありがとうございます。
      85mm唯一の弱点、狭いところはしんどいのです。
      5m強の狭い通りでした。目いっぱい離れましたがこの距離で限界でして。(笑)
      あと1m離れたかった。ああ、50mmがあれば。苦笑

      2枚目 コーヒーショップ店内
      Artスナップ作品賞佳作ありがとうございます。
      閉店後の店舗窓越しにカウンターを撮影しました。
      このときは24mmほしいかもと思いました。(笑)

      3枚目 看板
      Art銀座賞ありがとうございます。
      たしかに、視線の誘導感が皆無ですね。バラバラw(笑)
      これも35mmがよさげですね。(笑)

      4枚目 あるふ
      Art路地裏賞ありがとうございます。
      合焦部、ヘカは意図しない位置でのフォーカスに一本折られた気分でいっぱいです。(笑)
      わざわざそこに合焦しなくても・・・w
      やはりMFで確認しないと失敗増えますね。(笑)


      この撮影日以来、街中スナップをほとんどやめてしまいました。(笑)
      今後は、隙を見て、あるいは遠出したときにてちまちま撮影する方向に
      してゆきたいと思います。
      もちろん新レンズを手に入れたときはこの限りではありませんが。(笑)

      次回からはキャンプ編ですー、
      よろしくお願いいたします!

      削除