キャンプと赤と①

By Nomadでオートキャンプ - 10月 21, 2020

 

ƒ/41/35085 mmISO 100

ƒ/1.61/400085 mmISO 100

ƒ/1.81/35085 mmISO 100

ƒ/1.81/75085 mmISO 100

ƒ/1.81/200085 mmISO 100

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント

α7R3

作例



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!キャンプ編突入ですね!

    1枚目、奇しくも似たような被写体を似たような絵作りで最近私も撮りましたが、85mmのその写りを見て私が撮ったものを掲載するかどうか非常に悩んでしまいました、笑。あえてハレーション起してふわっと写させる意図ですが合焦部がカリカリなのがなんともずるいです、笑。私は24mmで撮りましたがハレで合焦部もふわふわでしたので。玉ボケも見事、背景の赤い車もまた非常に主張感のある副題でGoodです。85mmズルいで賞を進呈します!笑

    2枚目、憎いくらいにカリカリです、笑。F1.6!?またまた御冗談を。。。笑。SIGMAのレンズって思うのですが、特にArtライン。開放F値って普通は「条件を選べばこのF値でも使えないことはないでっせ」だと思うのですが、Artラインは「開放から全力だしまっせ」で、絞っていくと被写界深度のコントロールがメインで写り自体は開放で確立している場合が多くないでしょうか。SIGMAの妥協のなさに感心します。

    3枚目、肉眼で見る水より透き通っている気がします。そしてそこに水の温度感をも感じます。この1枚だと季節感は感じませんが、なぜか「あ、冷たいんだろうな」と伝わる不思議。Artな写りだからでしょうか。驚きです。

    4枚目、緑々していますね~。カラーチャートでいうと隣り合わせの色合いだけに黄色があまり映えませんが、シャープな写りで存在感が映えている気がします。緑のふわっと感に黄色のカリカリ具合。この違和感が見ごたえあります。

    5枚目、デジタル写真において最も難しいとされている「赤」の表現。いやはやなんとも艶めかしい表現ではないでしょうか。右リアの光の反射が生々しい感じがします。「赤」の表現といえばキヤノンを思い出しますが、SONYも負けていませんね。Art赤い彗星賞を進呈します!

    今回のキャンプフォトはカラーバリエーションが豊富でいいですね!あとは青系統の色のものがあれば完璧?笑。どうしてもキャンプフォトってカラーバリエーションが偏ってしまいますからね。

    余談ですが、街中スナップもまた復活してほしいです。ぜひ新たなモチベーションを見つけて再開してほしいものです。SIGMAから50mm F1.2の発表を待つしかありませんね!笑

    返信削除
    返信
    1. 1枚目 猫じゃらしとくるま
      85mmズルいで賞ありがとうございます!
      たしかに広角レンズでスタンダードな構図ですね(笑)
      このときは85mm縛りを課しておりましたのでこんなことに。(笑)
      ローアングル撮影故、姿勢が大変不安定なためF4としました。
      それでもなお深度が浅いですので、思い切ってF8とかものほうが良いかもと思いました。

      2枚目 雑多なギア
      taccさんご指摘の通りだと思います。
      本来なら掲載に値しないような写真なのですが、
      taccさんにこの異常さをご覧いただきたくて掲載しました。(笑)
      基本路線として開放から頭がおかしい映りですよね。
      ここがコンテンポラリーラインとの最大の差のように感じております。
      条件がよければコンテンポラリーラインでもArt並みに写りますから。(笑)

      未熟者がいろんな条件下で、好きな絞りで適当に撮影しても、
      破綻しない絵を残してくれることって偉大なレンズの証なのだと思います。
      これぞテクノロジーの結晶なのだろうと思います。

      3枚目 水
      Artレンズにとって水はおいしいお客さんなので毎度助かります。(笑)

      4枚目 バイク
      バイクに確実に合焦させるためにずいぶんMFで頑張った記憶が・・w
      いまみるともうちょっと低い位置で撮りたかったです。
      あ、草むらでだめだったかw

      5枚目 古いビートル
      きたこれArt赤い彗星賞ありがとうございます!(笑)
      もちろんレタッチは普段の3倍遅いですw
      というのも、レタッチするといくらでもつややかな赤に表現できたりするんですけど、
      この日差しがあたった部分の赤に、褪せた感じを残すためずいぶん苦労しました。苦笑
      で、苦しんだ挙句レタッチ前と後の絵を比べると、元絵とそんなに変わらないという悪夢w
      悔しいのでレタッチ版を掲載しております。(笑)


      街中スナップは目新しいところに行くときは頑張ってみるつもりです!
      そうなると6300が重さ的にちょうどいいですかね。
      となるとですね50-75mmのレンズがほしくなるのですよねぇ・・・w

      必殺2470ズームがありますが、やはり「あって欲しい」絵にならないんですよねぇ・・(笑)
      こまりました。(笑)

      削除