The Ginza スナップ②

By Nomadでオートキャンプ - 10月 15, 2020

ƒ/41/9085 mmISO 160

ƒ/2.81/20085 mmISO 500

ƒ/1.41/20085 mmISO 100

ƒ/1.41/20085 mmISO 100

ƒ/1.41/75085 mmISO 100

 

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント

α7R3

作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!銀座スナップ編第2弾ですね!

    1枚目、いやはや美しい。完璧じゃないでしょうか!85mmでこの構図を撮るというのが凄いですが、反対車線側の歩道から、という感じでしょうか。写りについてはまったく申すところがございません!銀座スナップ作品賞です!

    2枚目、ガラス越しでしょうか?ガラスやショーケースがある感じがまるでしません。写りも完璧。ちょっと何も言えなくなっちゃいます、笑。こちらも銀座スナップ作品賞です!!

    3枚目、構図、写りともに最高レベルだと思います!強いて言えば被写体の男性がトム・クルーズだったら、、、冗談です、笑。銀座スナップ特別賞を進呈します!

    4枚目、いやはやこれもまた美しいですね。85mmでこういう平面的かつ階層的な絵ってなかなか面白いですね!私なら35mmで構えちゃいそうですが、85mmということで(APS-Cモードかもしれませんが)奥行き感が出ますね。とても参考になります。こちらも銀座スナップ作品賞です!

    5枚目、ジェームスボンドに目がいっちゃいますが、ちゃんと副題もいれている辺りが憎いです!もう少し引いても、と思いましたが思い切った主題の主張に座布団1枚です!銀座スナップ作品賞です!

    写りに関しては全作品ともいうことございません。どれも口の挟む余地がありませんでした、笑。構図は参考になりますね~。APS-Cモードもあるでしょうか?その場合、ヘカさんが135mmを持っていたらもっと恐ろしいことになっているのかと想像しちゃいました。。。あと同じ構図を広角で狙った場合、階層的な奥行きは出せないでしょうね。勉強になることばかりでした!

    触れませんでしたが色味などもまったくケチつける余地がありませんでした!完璧に銀座の雰囲気を再現していると思います!ブラボー!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます!

      今回2.5枚目以外は中央分離帯のない4車線道路を挟んだ反対側の歩道からいただきました。
      20m弱からのショット。2枚目時計以外はすべてフルサイズモードです。
      各店舗が大きいこともありまして、ジャストで画面いっぱいに店舗が撮影できる感じ。
      まさに図ったかのような画角。(笑)

      特筆すべきは、この距離間隔でも奥行きを表現してくれるのが85mmの素敵なところかと。
      換算50mmだと広すぎて情報多すぎ問題、ボケない問題につきまとわれます。
      逆に135mmだともう1回構図整理が必要となるでしょうから難易度ウルトラDです。
      その画角は一輪駆動氏にまかせます。(笑)
      そういう意味で85mmは何も考えずに使えました。
      おバカ向けで大変ありがたいレンズでした(笑)。

      1枚目 資生堂
      銀座スナップ作品賞ありがとうございます。
      店内のお姉さまたちの緊張感がわりと感じますよね。(笑)

      2枚目 時計
      銀座スナップ作品賞ありがとうございます。
      実はこれのみAPS-Cモードです。近寄れないので苦肉の策w(笑)
      さすが400万円する時計は映えます(笑)。
      ただ、ヘカならこれを質屋にいれてでもGMレンズすべて買いますけどね。(笑)

      3枚目 電話する男性
      銀座スナップ特別賞ありがとうございます。
      観光客がもどってくれば、真冬にTシャツ姿の白人男性を激写することはできると思います。
      あのひとたちの冬感覚おかしいですから(笑)

      4枚目 とらや
      銀座スナップ作品賞ありがとうございます。
      奥の店員さんがボケ領域にはいってほんわか映っていることとは対照的に、
      店頭のお姉さまの目つきが尋常じゃなく鋭いあたりが、
      ここが地方観光都市の店舗ではなく銀座であることを思い出させてくれます。(笑)
      もちろん、肉眼ではみえておりませんでしたが、帰ってきてびっくりしました。
      やはり心霊写真より生身の人間のほうが恐ろしいです。(笑)

      5枚目 オメガ
      こちらも銀座スナップ作品賞ありがとうございます。
      この写真、実は同じ歩道側にありまして近すぎましたw見上げて5-6m程度しか離れていません。
      85mmの弱点炸裂です。
      といいつつ、ダニエル・クレイグがあまりにかっこよかったので結果オーライかなと。
      背景の買い物している人がいたこともラッキーでした。


      今回の銀座スナップで、なんだか写真欲が満足してしまって、
      これ以来、ほとんど撮影しておりませんw
      (そもそも外出がすくないw)

      コンデジから手を出してから約3年の時間と天文学的な費用がかかりましたが(笑)、
      とりあえず、街中スナップでたどりつきたかったところまでは
      ゴールしたような気持ちでいっぱいです。

      残すは星と風景ですね。
      がんばりますー。

      削除