The Ginza スナップ①

By Nomadでオートキャンプ - 10月 14, 2020

ƒ/1.81/9085 mmISO 320

ƒ/2.41/9085 mmIS

ƒ/21/35085 mmISO 100

ƒ/1.41/9085 mmISO 100

ƒ/1.81/25085 mmISO 100

 

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント

α7R3

作例

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!85mm新作ですね!舞台は銀座ですか!

    1枚目、平面的な切り取りですがとても階層的に奥行きを感じます!厨房の人影がまたいいですね。Theスナップ。カウンターに客が1人でもいるとなお映えたかもしれません!The銀スナップ賞を進呈します!笑

    2枚目、ワインセラー。前ボケがボケすぎかも?85mmだと相当絞らないとボケちゃいますよね。とはいえ主題部分はバキバキ!

    3枚目、キタコレ!構図が素晴らしいです!夕景に彩度を少し抜いたような色味でドラマチックに仕上がっていますね。Art構図賞を進呈します!

    4枚目、こちらも階層的な奥行き演出。定員さんがチラとこちらを見ている感じがたまらないですね。豪華なシャンデリアに自然がくぎ付けになります。ドアすれすれの切り取り感も素晴らしいです!

    5枚目、オシャンティー!縦構図の妙も素晴らしい。狙いすました通行人もいいですね。文句無しにArt作品賞を進呈します!

    85mmでも標準レンズ的に扱いまくっていますね!私は85mmを手に入れても使用率がまだ低いので、ヘカさんの構図の豊富さがとても参考になります。ボディも戻ってきたのでこれからバリバリ使っていきます!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。

      ついに夕方銀座編です。
      ある意味ヘカのこの一年の集大成のつもりで撮影してきました。
      一時とくらべて人が多くなってしまって撮りずらかったですが。苦笑
      あのガラガラ時期にもっと撮影しておくべきでした。

      本シリーズ全7回とちょっと長いですが
      お付き合い宜しくお願い致します。

      1枚目 イタリア料理店
      The銀スナップ賞ありがとうございます。
      F1.8でも奥行き感がでまして、ちょっと捻ったような絵になってくれてらくちんです。(笑)
      もうすこし時間帯ずらせばお客さんの背中も入ったかもですね。残念w

      2枚目 ワインセラー
      もはや前ボケが何がなんだかわかりませんね。
      解放バカは、もうすこしF4の力を信じなければなりませんw

      3枚目 大通り
      Art構図賞ありがとうございます。
      東側歩道から北方向を撮影したみたいです。
      道路真ん中がいちばん生えるのですが、車と根競べになるので控えてます。(笑)

      4枚目 カフェ
      距離的に5m程度なのでちょっと窮屈w
      もう少し下がりたいのですが道幅がですね・・w

      5枚目 資生堂
      Art作品賞ありがとうございます。
      資生堂のショーウインドウは毎月?どんどん入れ替わりまして
      もはやファッションモデル状態です。(笑)
      たしかこのショットはAPS-Cモードで、大通りを挟んだ
      20mほど離れた反対側の歩道から撮影です。
      画質に問題を感じませんのでらくちんです。(笑)


      都会の85mmは油断するとすぐ縦構図地獄になります。
      だってビルが縦長なんですもの。(笑)

      削除