The Ginza スナップ③

By Nomadでオートキャンプ - 10月 16, 2020

ƒ/1.41/20085 mmISO 100

ƒ/1.81/50085 mmISO 100

ƒ/1.81/35085 mmISO 100

ƒ/1.81/75085 mmISO 100

ƒ/1.81/75085 mmISO 100

 

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント

α7R3

作例


  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!銀座スナップ第3弾!

    1枚目、車のテールランプや店舗の灯りが美しいですね。開放撮影の賜物でしょうか!面白いことに背景のボケた光源に目がいきます。2度美味しいですね!Art構図賞を進呈します!

    2枚目、面白い構図ですね~。背景の余白部の空との色の対比もまたいい感じだと思います。Art技巧賞を進呈します!

    3枚目、通行車がGood!通行人もまたいいアクセントになっています。しかし圧巻ですね、ディオール。カラーバランスがとても目を引きます。Art作品賞を進呈します!

    4枚目、スマホを見る人が絶妙なポージングですね。見事に作品の一部になっています。横構図でも面白かったかも?縦部の余白部にも重みがあるのでSMBCの光源部よりも余白部に目がいっちゃいます。でもArtシューティングショット賞を進呈します!

    5枚目、水平のバランスが妙ですね。これ以上下だと広がりに欠けると思うので、絶妙な切り取りだと思いました!85mmでこの構図、と思いましたが、道路部の奥へ奥へと視線誘導されるので、素晴らしい階層的な絵に見えます。余白の空がいい色しててより一層の幻想感が加わっている気がします。Art作品賞を進呈します!

    ヘカさんにとっての決戦の舞台が銀座だったのですね。85mm Art1本で挑んだのでしょうか?恐るべしです。。。私ならあれよあれよとレンズを持っていって交換に手間取りシャッターチャンスを逃すと思います、苦笑。

    写真欲が満たされたとのこと。撮りたくなるタイミングでいいと思います。別の画角のレンズで挑戦してもいいですし。都会だと季節の移ろいなども難しいでしょうし、なかなか被写体が限られますよね>< 私の地方では季節ごとの被写体が待っているので、休む暇があまりありません。これから紅葉を撮りに行かなくては。。。春、夏、と完成したので、秋、冬と季節変化編を完成するのが目標です。

    ボディ戻ってきましたよ!(正確に言えば別の個体ですが)これからバリバリ新作撮っていきます!!

    返信削除
    返信
    1. Taccさん、コメントありがとうございます。

      1枚目 自転車通行帯
      Art構図賞有難うございます。このペイント被写体としてなかなか優秀です。(笑)
      たしかに背景に目が行きますよね。まったく狙ってませんが(笑)

      2枚目 信号機とビル
      Art技巧賞ありがとうございます。
      横断歩道から見上げたときこの構図でして、なんとなく一枚いただきました。
      それっぽくてありかと。結果オーライということで(笑)

      3枚目 ディオール
      Art作品賞ありがとうございます。
      合焦部が店のおくと現場ではつゆ知らず。(笑)
      といいつつそれっぽい絵にしてくれるのが85mmの頼もしいところ!
      結果オーライということで(笑)

      4枚目 SMBC
      Artシューティングショット賞ありがとうございます。(笑)
      ご指摘のようにこれは横構図で良かったかもw
      よくばったら負け賞ですね。(笑)

      5枚目 大通り
      作品賞有難うございます。
      確かに銀座の通りで撮影すると、奥へ奥へ視線誘導されますね。
      なんと撮影に便利な通りでしょう。(笑)
      惜しむらくは、もっと膝立ちショットで撮りたかったです。
      頭位置だと、その位置じゃない写真が散見されましたので。(笑)


      都会だと季節感がない。
      なるほど!これは大きな要因かもです。指摘されてハッとしました。(笑)
      雪もないので人々の服装で判断するくらいですかね。(笑)
      紅葉なんかも場所を外さないと人で溢れかえっておりまして
      ちょっと撮影する気分になりません。人多すぎ問題。(笑)
      都会特有の前述のような背景があったから、
      それまでまったく写真に触れてこなかったのに、
      田舎にあるキャンプ場で突然写真に目覚めてしまったのかもしれません。(笑)

      35mmでの撮影が楽しい、人が少なくなったキャンプ場にはやくいきたいです。
      でもコロナくんのお陰で、今年は人出といういみでだめそうな予感が・・w
      都会のキャンプ熱は昨年よりいっそう盛り上がっていますから。(笑)

      お、いよいよα7R2が復活ですか!
      例のAマウント化け物単焦点レンズたちの活躍楽しみにしております!

      削除