【α7R IV】スナップ~とある寒い朝 5
15 時間前
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
2 コメント
ヘカさんもなかなか大人げないです、まだまだ本気じゃなかった!って奴ですね、笑。
返信削除なんですか!この名作集!こんなペースで名作量産されたら、私は戦意喪失しちゃいます、笑。
1枚目、こんな美味しい主題にこれだけ映える副題ズルイです、笑。まさにスナップ!
5枚目、この時間と空間の切り取り能力、堪りませんね!アサヒカメラの表紙とれますよ、これ!
7枚目、写真教本のお手本写真じゃないですか!ちょっとあまりにも大人げないですって!笑
9枚目、なんていう憎い構図と圧縮効果による奥行感の表現!ヘカさん写真教室の講師とかに転職したんですか??笑
11枚目、ポストカードですやん!売っているやつですやん!
16枚目、これまたアサヒカメラの表紙じゃないですか!!
今回気合い入りまくっていますね!すごすぎじゃないですか!
ヘカさんがどんどん遠い存在の人になっていく・・・苦笑
これじゃ全速力でも追いつけないですよ、ちょっとお客様相談センターにクレームします!!笑
taccさんのお眼鏡にかなう写真が散見されたようでほっとしております。大漁でうれしいです。笑
削除・・・まあ、ベテランカメラマン二年生のヘカの手にかかればこの程度造作もない・・・。
といいたいところですが、まずはとにかく手振れ地獄でした。苦笑
さらに、少し暗いとAF(AF-S、フレキシブルスポットM)が途端に迷いはじめ、
ほぼDMF(といってもほぼ勘)でピントを追い込みました。
撮影枚数の2/3は削除してます。手振れに加えてガチピン率が本当に低い!w
夕暮れ時の105mm手持ちって、F2.8であってもこんなに大変なのだと教えられた日でした。
ただし、夕暮れと都会の人とビルが交差するシーン。
生き残った写真には確かにハッとするのがまじってました。
「暗いから」と、自分に言い訳せずに撮影してみてよかったなと。
あとはSigma70mmMacro DG Artが勝手に仕事してくれましたね。苦笑
今回、どれも良く取れてるなぁとおもいますが、
ヘカ個人的には12枚目(左側半分にビルが映っている)になぜかすごく惹かれます。
時間と空間をレンズで切り裂いて、センサーに焼き付けてやった感覚が一番強いです。笑
あたかも、遠距離狙撃手が射撃後「・・・手ごたえがあった」とコメントするやつだと思います。
・・・知らんけど。笑
いまいち不安定な構図のせいかもです。現場ではじっくり構図作ってじっくりシャッター切った
つもりだったのですが、後で見て「なんだこの構図?w」笑
11枚目、紅茶氏のレタッチ後映像です。
彼女の色感覚を表現したそうです。
ヘカはよくわかりませんでした、売り物のポストカード的な仕上がりなのですね。苦笑
というわけで、taccさんにおかれましてはSigma60mmF2.8Artを入手いただいてですね、
夕闇の札幌市内を。
寒くなる前に撮影したほうがよいと思いますし。笑