【α7R IV】スナップ~とある寒い朝 5
15 時間前
ドイツから個人輸入したオランダ・ノマド社製テントDOGON 3 (+1) AIRを紹介してます。最近ではキャンプ写真をこじらせてα7RM3とSigmaArtレンズによる作例をたくさん掲載しております。
文章・写真の権利はすべて本サイトが保有します。
無断転載はどうかご遠慮くださいませ。
The copyright of the text and photos belongs to this site.
Reprint without permission is not possible.
2 コメント
この記事見逃していたようです。
返信削除1枚目、面白い感じですね、坂と賽銭箱の距離が圧縮効果で近く見えているのでしょうか。個人的にはもう少し引いて地面を入れたい感じしますが、横幅を見ると綺麗に収まっているので構図としては悩んだ結果にも見られます!
3枚目は色味はビンゴです!龍の向きが正面だと分かりやすい感じします。背中の質感もいいですけど!
4枚目は見事な玉ボケ!7枚目も圧縮効果でしょうか、立体感出ていいですね!
10枚目は何の被写体か判別できませんでしたが、色味で迫力はとても感じます。土でしょうか??
色味で重厚さや冷たさなどが表現できますね!参考になりました(*´▽`)
taccさん、コメントありがとうございます。
削除1枚目、ギュウギュウにしてみました・・・・。
厳密に言うと、換算100mmですと換算30mm時よりも被写体から遠いので、構図を変える場合数歩余計に移動しなければなりません。
で、当初目測を誤った場合で修正のための移動がめんどくさがってそのまま撮影した時このような絵になります。笑
3枚目、逆光シルエットを重視した結果、物悲しい龍さんの背中しかとれませんでした。笑
4枚目 SEL18200で同じようなシュチュエーションだと背景が汚くボケてしまったことがあることを考えると、流石単焦点だとおもいました。めんどくさいですけど。笑
7枚目 たしかに暑苦しい構図で良い感じですね。実際撮影日は猛暑でした。笑
10枚目 たしかコンクリート床の一部にホントは玉石が入るところに水が溜まってしまった場所だったと。真面目にマクロつかったのがこの時はじめてでした。笑