都会の春9

By Nomadでオートキャンプ - 5月 06, 2021

1/125ISO 400
Summicron 50mm/f2

1/320ISO 100
Summicron 50mm/f2

ƒ/2.81/8045 mmISO 100

ƒ/51/20024 mmISO 100

24-70mm F2.8 DG DN|Art,α
Summicron 50mm/f2,
7RM3,



  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんにちは!都会の春編ですね!

    1枚目、キリっと整ったイケメン構図ですね!
    中央の右側女性の笑顔に釘付けです!
    さぞかし楽しい時間を過ごしているのだろうと想像が膨らみます!

    店舗の雰囲気が新しく感じるせいか、オールドレンズっぽい印象を受けません!
    ズミクロンも時代に合わせた描写をしているかのような錯覚に陥ります、笑。
    都会の春スナップタイムスリップ賞を進呈します!

    2枚目、こちらは一転オールド感漂いますね!
    向こう側から歩いてくる笑顔の女性が特徴的ですが、
    私はパッと見では左側店舗の内と外のクラシックな風合いの色味に目がいきました。
    なんだかちょっと肌寒い秋っぽさというか。
    少しノスタルジーな印象を受けます、これがズミクロンマジック??

    そして店内の老夫婦でしょうか?その後ろ姿にストーリー性を感じたりしました。
    なんと不思議な感じ!意図とは違う受け取り方かと思いますが、笑。

    都会の春スナップ作品賞&ズミクロンマジック賞を進呈します!

    3枚目、2470Artによる店舗スナップですね!
    なんと視線の先は店先で幅利かせている看板ではなく、
    店内なのですね!針の穴を通すようなピントテクニック!

    そして右側の店員さんがこちらを見ているように感じて、
    なんとも一風変わった印象を受けました!
    これはもういっそ超ワイド比率にして看板の下あたりは切ってしまって、
    看板の上部とポスターで隠れている部分も入れつつ、
    合間の窓をメインにワイド比率で切り取ると面白いかも??
    と思ってしまいました。
    42:9くらいになったりしてw

    4枚目、光のシャワーを浴びているかのようですね!
    見上げ構図で目一杯光の差し込む模様を切り取りましたね!
    なかなかに独創的な一枚ですね。

    カラーもいいですね、柔らかい光に感じます!
    都会の春スナップ作品賞&個性派スナップ賞を進呈します!

    新旧レンズ対決は面白いですね!
    ズミクロンが活躍していて嬉しいですし!笑

    返信削除
    返信
    1. taccさん、こんばんはー
      ドイツ-会津戦争は続いております(笑)

      1枚目
      都会の春スナップタイムスリップ賞ありがとうございます!
      なんだか新しいセレブの店にセレブが集うさまです(笑)
      実はピントはカウンターのお姉さんだったりするのは内緒です
      ↑マニュアルフォーカスの典型的な失敗でした・・・w

      2枚目
      都会の春スナップ作品賞&ズミクロンマジック賞ありがとうございます!
      なんと左側店舗と店内のご夫婦に目が行くと!
      ある意味流石です(笑)
      ちなみに屋外ストーブにMFであわせておいて、エイヤシャッター撮影です・・w

      3枚目
      AFレンズ2470Artです。ホッとします(笑)
      たしかにまったく狙ってませんがなぜか店員さんにガチピンです(笑)
      距離的に中途半端ですから42:9トリミングは割と格好良いかもしれませんwww

      4枚目
      都会の春スナップ作品賞&個性派スナップ賞ありがとうございます!
      まさに光が差し込む様子を切り取れればと祈るようにシャッターきった一枚です。
      ・・・レタッチしてようやくここまででした。元絵はおみせできないです。
      なんでそうなるの?みたいな(笑)


      ズミクロンは基本F4以上で撮影しているとおもいます。
      F2撮影とか、よほど動かないものしかピントがあいませんので使いみちが・・w
      メガネ新調しないとだめなのかしら・・・

      削除