黄昏の丸の内4完

By Nomadでオートキャンプ - 5月 26, 2021

ƒ/1.81/25085 mmISO 320

ƒ/21/40085 mmISO 320

ƒ/4.51/5085 mmISO 320

ƒ/5.61/50085 mmISO 320

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント
α7RM3,




  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    別記事でのヘカさんからの85mmのアドバイスを見て、
    テンション爆上がりのtaccです!笑

    1枚目、これだけ距離あっても被写界深度うっす!
    ノーパソ使っているビジネスマンにガチピンですが、
    その前後左右、もう深度外ですね!うっすい!さすがF1.8!
    あれ?ひょっとしてライトアップされた木の葉にピント狙いました?
    そしてその後ろのウェディングカップルをボカす狙い?
    読み間違えていたかもしれません、失礼しました!
    後者だとすればなおポイント高いです!
    丸の内スナップ作品賞(後者だと優秀作品賞)を進呈します!

    2枚目、無機物にはめっぽう強いArtラインの真骨頂!
    しかし色味は暖色方向!寒色だと金属質感など感じますが、
    暖色のため、使われてきた歴史などを主に感じます!
    ややシアン系も入っていそうな(判読不能)感じも受けましたが、
    絶妙な落としどころの色味ではないでしょうか?

    被写界深度コントロールも絶妙。
    アイロンの後ろのミシンを量感をもってボケさせるあたり熟練の技を感じます!
    丸の内スナップ優秀作品賞&準フォトヨドバシ賞を進呈します!

    3枚目、否が応でも美しすぎる形状の光条に目が引き込まれます!
    光源はなんですかね?まさか車のヘッドランプとか?
    比較的浅い絞り値で出ましたね!
    SSがもうちょっと、1/40秒でしたら右の横方向の通行人がもっと動きついたはずでして、
    ちょっと惜しいシーンでしたね!狙いはそこではないかもしれませんが。
    足に残像が出るくらいがオススメです!
    丸の内スナップ作品賞を進呈します!

    4枚目、ぐふぁ!笑
    真っ赤に焼けた夕空と太陽、そして路面に伸びる焼けた夕景。
    ハイコントラストでインパクト大です!
    夕焼けのお化粧をしたタクシー2台がまたいい味出しています!
    それだけでは終わらせず最手前に通行人ですか!
    このワンポイントでドラマ性が格段に上がりますね!
    丸の内スナップ優秀作品賞&「黄昏の丸の内」賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    丸の内編お疲れ様でしたー!
    名作揃いでしたね!
    ヘカさんの写真を見ていると自分でも早く撮りに行きたくなる感覚に陥られます!
    なんちゃら宣言で人が全然いませんが、85mm持って撮ってきたい気分です、笑。

    ちなみに私のブログの過去の写真でよく登場していた店やシーンが
    次々とコロナ禍影響で潰れてしまったのかで無くなっていることが多く。。。
    お馴染みのシーンも二度と撮れない、という事態が頻発しております。。。
    悲しいですよね~。。。
    とはいえ、新しい店舗が入ってオシャレな外観でしたらラッキーですが、笑。
    「せいす(SEIS)」と「サツゲキ(映画館)」は健在なので安心しています、笑。

    返信削除
  2. いままで腹位置撮影していなかったのかtaccさんこんにちは。(笑)
    丸の内編最終回です。お付き合いありがとうございました。

    1枚目
    (丸の内スナップ作品賞)ありがとうございます。
    残念ながら普通にビジネスマン狙いです。(笑)
    背景のウエディングフォトカップルは家に帰ってから気が付いたという・・w

    2枚目
    丸の内スナップ優秀作品賞&準フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
    色は普通にややこしい感じで本人もよくわかっておりません・・w

    3枚目
    丸の内スナップ作品賞ありがとうございます。
    光条はなんとヘッドライトなんですwLEDヘッドライトとかだとこうなるのかしら?
    SS早いのがが悔やまれます!

    4枚目
    丸の内スナップ優秀作品賞&「黄昏の丸の内」賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます。
    大漁!(笑)
    ちなみにこの通行人はアイポジションでかまえているヘカの眼前を
    悠々とよこぎっていただきましてごちそうさまでした(笑)
    ただおもったより速度がはやくてワンテンポシャッターが遅れましたw



    北国も何とか宣言で閉店が続いているのですね・・・。
    「せいす(SEIS)」と「サツゲキ(映画館)」が残っているだけでも
    ありがたいのかもしれませんね。


    さて、撮影時は姿勢+あたかもスマホを触るために立ち止まっているだけなんですよ?的な
    オーラでたたずんでいただければと思います。

    そういう意味では立ち位置も相当に大事です。
    電柱とか街路樹、ビル壁のへこみとか遮蔽物を駆使して通行人から見えすぎない位置が吉です。
    多少距離が遠いと感じても、トリミング前提で臨むのも大事です。
    立ち位置重視で!(笑)
    ヘカのスナップの50%くらいは腹位置+背面液晶で撮影されております。(笑)
    当然、AFは祈り優先モードになります・・。

    ズミクロンだけは事前にピント合わせをアイポジションでざっくりやっておいて、
    人が通りかかる瞬間をまって腹位置撮影です(笑)

    返信削除