春の午後1

By Nomadでオートキャンプ - 5月 09, 2021

ƒ/5.61/50085 mmISO 100

Summicron 50mm/f2, 1/1600ISO 100

Summicron 50mm/f2,1/1600ISO 100

Summicron 50mm/f2,1/90ISO 100

Sigma 85mmF1.4 DG_DN Eマウント
Summicron 50mm/f2
α7RM3,

  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    新シリーズですね!ズミクロンも登場ですか!!

    1枚目、Theストリートスナップな一枚!
    画角の中心だからかもしれませんが、
    中央の光から一歩出た眼鏡の女性に視線が集中します!
    もう半歩前のタイミングでしたら光の中でしたね!

    ストリートスナップでいつも思うのですが、人の流れが一方向じゃない、
    この写真のように奥から、手前から、横から、と流れている人の流れは
    非常に立体感というか臨場感?を感じます。
    より動的な感じがするというか。
    なのでこのワンシーンには非常に臨場感と躍動感と動きの流れを感じます!

    明暗もあり、切り取り方も無理がない、スナップのお手本のような。
    文句なしに春の午後スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞を進呈します!

    2枚目、ズミクロンでもこれだけボケるんですね!
    左の柵部分の前ボケと主被写体の男性、その背後の後ボケと
    なんとも艶めかしい被写界深度のグラデーション!

    陽射しが当たる境界の明暗も対比的でいいですね。
    主役から見れば脇役でしかない影部を上手く利用しているというか。
    あとズミクロン、後ボケがヤバいくらいに綺麗ですね~!
    これはAPS-Cモードですか?50mmとは思えないボケです!
    春の午後スナップ優秀作品賞&ズミクロンマジック優秀作品賞を進呈します!

    3枚目、キッチンカーの赤色が渋くていいですね!
    見るところがマニアックかもしれませんが、
    キッチンカーのホイールに反射した景色に惹かれます!
    ここだけクローズアップしても面白いかも!です。

    構図がやや広いので主題の強調がやや薄いかもですが、
    画的には美しく整っている印象を受けます。
    50mmだと難しい構図かもしれませんね。
    35mmでもう少し寄った構図だと面白い気がします!

    4枚目、50mmでこんなん撮れます!?75mmモードですかね?
    緑のなかにカーブを描いた小路の圧縮感が半端ないです!

    小路の先に人影がありますが、私はまずこの小路の表現に驚きました!
    緑に囲まれたトンネル効果の中の小路の奥行き感がヤバいです!笑
    春の午後スナップ作品賞&ズミクロンマジック作品賞を進呈します!

    1・2枚目が圧巻でした!
    片や会津のアサルトライフル、片やドイツのリボルバー。
    ですが共に狙撃感が半端なく。
    日独アサシン対決みたいな!笑

    85mmは数々の傑作を見てきましたから納得の一枚ですが、
    ズミクロンのハマった時の威力もヤバいですね!
    50mmであの画が撮れるなら、標準画角好きな私でもまったく太刀打ちできる気がしません!

    ・・・・ちなみに余談ですが・・・・
    X-E3をポチったこのタイミングで、Pana機のGM1を買う前に当初検討していた機種を
    安価に良好状態で見つけてしまい・・・なんとこちらもポチ、と・・・
    X-E3と同じ日にNEWパナ機も届きそうです・・・笑
    この仕組まれたかのようなタイミングの重なりはひょっとして・・・
    漆黒の神様のお膳立てによるもの・・・?笑
    もう6月末まで何も買えません、苦笑

    返信削除
    返信
    1. Taccさん、コメントありがとうございます。
      今回はズミクロンを高頻度で使いました。

      1枚目
      春の午後スナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞ありがとうございます!
      そうなんですあと0.5秒はやくシャッター切れれば・・w
      これはAFを信じきれないのでMF微調整でもたついた結果です(笑)
      F5.6だから信じてもよかったのかもですが・・・w
      いずれにせよ現代の85mm砲の威力をしらしめる一枚ではありましたw

      2枚目
      春の午後スナップ優秀作品賞&ズミクロンマジック優秀作品賞ありがとうございます。
      たぶん50mmそのまま、絞りはビビッてf2.8か4かと。(情報が残ってませんw
      明暗さがきついのでズミクロンには少々不利な条件かもですが
      割ときりっと写ってました。
      ズミクロンは少しくらくなってきたかな?という時間帯に
      いきなり本気出す子ですので。。w
      (もちろん暗くなったら仕事しませんので朝夕30分くらいが実働時間ですね(笑))

      3枚目
      ちょいと引き目で広角的に狙ってみましたw
      15mくらいあったとおもいます。
      そしてこの写真でホイルにうつった形式をガチ見するのは
      レンズジャンキーだと思われます。笑
      いまごろ、この車のホイルに穴が開いていないことを祈らずにいれません(笑)

      4枚目
      春の午後スナップ作品賞&ズミクロンマジック作品賞ありがとうございます。
      これはたぶんAPS-CモードでF4くらいだったような。
      (ピンぼけにびびってF2がつかえない病w)
      ちなみにAPS-Cモードって純粋に50mmの絵をボディがクロップしてくれているだけなので
      ボケみそのものは50mm時とかわらないような?


      実銃の世界(TOY銃もw)ではアサルトライフルとリボルバーって、
      アサルトライフルのほうが圧倒的に高価なんですけど、
      レンズは不思議ですねw


      さて、ズミクロン。
      SigmaのAFレンズと比較すると、やはりピント失敗で没作品率があきらかに高いです。。w
      これを改善するには自身の視力を上げるほか手段はなさそうです。次は眼鏡かもです。。。w
      また、α6300に取り付けた時より、α7RM3につけた時のほうが、
      (撮影条件にもよるのでしょうが)解像感があがる感じます。
      純粋に画素数差といえばそうなんですけど、
      Sigmaの現代レンズではほとんど差を感じないのでやはり不思議ですw


      おっとpana機もリプレースなのですねw
      黒神様はここのところ大変いい仕事してくれているようでw

      削除