西の街にて1

By Nomadでオートキャンプ - 5月 25, 2021

ƒ/6.31/160024 mmISO 400

ƒ/51/20067.1 mmISO 100

ƒ/111/4041.8 mmISO 100

ƒ/2.81/200024 mmISO 100


24-70mm F2.8 DG DN|Art,
α6300,


  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. こんばんは!おっと新作ですね!しかもα6300!

    1枚目、なんとも美しい・・・!
    シアン調でしょうか?Sigma fp Lのパウダーブルーのような。
    1/1600だとさすがに静止しますね。
    現代アートのような清涼感があります!
    現代アートスナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&レタッチ技巧賞を進呈します!

    2枚目、やはり描写を決定づけるのはレンズですね!
    この1枚を見て改めて思いました。
    タイルに描かれる陰影の繊細さに見入ってしまいました・・・!
    また左側暗部のシャドウの階調・・・!
    見るところがおかしいでしょうか?笑
    現代アートスナップ作品賞&&フォトヨドバシ賞&陰影の魔術師賞を進呈します!

    3枚目、鉄橋でしょうか?この無機物の金属の組み合わせのなかに
    光る光条と溢れるフレアーが自然と無機物との対比に感じます!
    光条も見事ですが、光の溢れんとする様が見事すぎますね!
    現代アートスナップ作品賞&フォトヨドバシ賞&光の魔術師賞を進呈します!

    4枚目、なんとファンタジックな構図でしょう!
    広がる工場現場から淡々とかつ寂しい印象を受けつつ、
    展望テラスで語らうカップルの背後からは寂しさは感じず、
    何か前向きなお話しでもしているかのような印象を受けます。
    「未来」とか「夢・将来」とかそんなテーマ性が自ずと浮かび上がりました。
    そしてほのかな近未来感。。。

    あたかも地球上に残された最後の番いの二人。
    再開発中に滅びた工場跡地を見ながら、将来について語らう二人には
    絶望など一欠けらもなく、希望に満ち溢れた表情をしていた。。。

    かのような!SF設定!萌え!
    現代アートスナップ最優秀作品賞&SF星雲賞スナップ部門&SFネビュラ賞スナップ部門を進呈します!
    まさにアート!ブラボー!!

    なんとも名作傑作揃い!2470Art恐るべし!
    4枚目がかなり刺さりました!
    ですが通して見てみるとどれもSFチックに感じてきました。
    組み写真にもなり得る4枚・・・!
    小説をもとに歌をリリースするなんちゃらってのが流行っているそうですが、
    写真をもとに小説or歌をリリースするようなアーティスト出ませんかね?笑
    それくらい一貫したテーマ性を感じました!

    返信削除
    返信
    1. taccさん、コメントありがとうございます。
      ひさしぶりに6300です。昼間ですし手ブレもまあ大丈夫。
      ボディは小型なんですが2470Artつけるとその恩恵はそんなに感じないような・・・(笑)

      1枚目
      冒頭から大漁!現代アートスナップ優秀作品賞&フォトヨドバシ賞&レタッチ技巧賞ありがとうございますw
      パウダーブルーは再現出来る気がしませんが、一応フィルム調(青かぶりしたフィルム)イメージでレタッチしてます。
      真っ昼間でしたのでSS落として動きだすことは叶いませんでしたw

      2枚目
      調子いいぞ!
      現代アートスナップ作品賞&&フォトヨドバシ賞&陰影の魔術師賞ありがとうございますw
      現地が丁度こんな感じでしたので美味しくいただきました。
      右側中央排水溝の蓋に、はじめてモアレ?みたいな奇妙な現象を確認しました。
      Luminarでは補正不可でしたw

      3枚目
      おお、こちらにも現代アートスナップ作品賞&フォトヨドバシ賞&光の魔術師賞ありがとうございますw
      駅を覆う巨大な屋根構造物の一部ですw
      これもtaccさんを真似てF11まで絞り込んで光条をだしてみましたw

      4枚目
      現代アートスナップ最優秀作品賞&SF星雲賞スナップ部門&SFネビュラ賞スナップ部門ありがとうございますw
      SF感がでるととたんに甘い判定で助かります(笑)
      彼の地は戦後すぐ建てられたビル群が片っ端あから
      再開発中ですので何年後かにはここどこ?みたいになりそうな気がします(笑)
      ちょいと妙なレタッチいれてみた甲斐があってSF感が強くなったら幸いです。
      ・・・当然本人にSF狙いの意図は微塵もありませんでしたが(笑)


      写真をもとに小説なり歌なりを想像できるアーティスト、ヘカは1人しってます!
      無名ですが相当な手練らしいですよ?
      なんでも北国在住でSony、FUJI、Panaを扱う写真撮りらしいですよ(笑)

      削除