24-70mm F2.8 DG DN|Art 六本木の夜3 By Nomadでオートキャンプ - 4月 17, 2021 ƒ/3.21/16070 mmISO 1000ƒ/3.51/12556.7 mmISO 1000ƒ/2.81/16047.6 mmISO 100024-70mm F2.8 DG DN|Art,α7RM3, 2 Comments Share: 次の投稿 前の投稿 You Might Also Like 2 コメント tacc2021年4月18日 5:19おはようございます!夜スナップ編ですね!1枚目、雑多な小路。私の好きな題材ですね!左側の点々とした光源が、ポツリ、ポツリと奥へ奥へ配置されているので、タクシーが通る道よりさらに奥の小路へまで視線誘導させられます。そのため大変奥行きを感じ、そのちょうど境にタクシーと通行人がいてしかも中央。サンドイッチ構図、日の丸構図、はたまた路地による放射構図、中央の道路の位置で三分割構図と、入り組んでいて尚且つ見やすいという超高難度構図選定に思えました!一番手前の右側暗部の自転車やゴミ袋など、生活感を感じさせるアクセントも配置されることで時間経過などの他要因も加わって、非常にストーリー性も感じます。さらには70mm中望遠の画角による圧縮効果とボケ味。幕の内弁当のような作品ですね!笑中央のタクシーがもしないと、右道路の佐川トラックのテールランプが見えてしまい、視線がばらついてしまったことを考えると、絶妙なタクシー配置だとも思えてきます、笑。計算づく!?いや絶妙な運の重なりこそスナップの醍醐味!都会スナップ最優秀作品賞を進呈します!2枚目、居酒屋たぬきの暖簾の光と陰影が最大の勝負ポイントですね!憎いのが左側の窓から店舗内の客がチラリ見えること。ここの物語性を盛り込んだ構図センスが素晴らしいです!平面的になりやすい店構えの構図も暖簾の陰影の美しさでカバーできています。都会スナップ作品賞を進呈します!3枚目、攻めましたね!大部分がシャドウの中に一点の灯りで主被写体は明確ですが、主題を何に置いたのかがちょっと分かりづらいかもです。目で注視した視野に置き換えるのには暗部のスペースが大きいような?ですがサッカーでいうと、後半30分辺りに自陣からセンターバックが単独ドリブルで敵陣アタッキングエリアまで切り込んでいく、くらいの攻めの姿勢を感じました!笑皇帝ベッケンバウアー賞を進呈します!笑2470Artの50mm近辺がとても使いやすいですよね!撮影情報を後で見たときに、私の場合は大抵が50mm近辺から70mm&105mmというのが多いです。2割くらい35mm近辺で、35mm以下は0.5割くらいという、笑。50mm界隈から望遠側の方が解像感も高くないですかね?距離感の問題かもしれませんが。。。2470Art1本あれば、24mm・35mm・50mm単焦点使わなくなりそうなくらい便利です、笑。+85mmというヘカさんの所持レンズが最適解なのでは?と非常に共感覚え始めました、笑。これは70200Artが欲しくなる心情が手に取るようにわかります。。。早く発表されないですかね?笑返信削除返信Nomadでオートキャンプ2021年4月18日 12:37taccさんこんにちは。コメントありがとうございます。1枚目都会スナップ最優秀作品賞ありがとうございます!1ショット3秒以内、一箇所につき殆ど1枚撮影即移動のヘカからすればtaccさんに読み解いていただいた超高難度構図設定など朝飯前なのです・・・。(笑)・・・その極意はシャッター切る時に同時に行っている祈りです。正確には運任せ。あるいは諦念(笑)2枚目ご指摘のようにのれんの陰影だよりの1枚w店内のお客さん、当然のように現地ファインダーでは気付いていなかったですが(笑)神に祈りが通じたようですw3枚目若干時代を感じますが、皇帝ベッケンバウアー賞ありがとうございます。(笑)攻めました(笑)いろいろ美味しい場所だったのですがなぜだか構図が思いつかず、苦肉の1枚w16:9トリミングでもっと看板を大きくした分かりやすい絵もつくってみたのですが普通すぎて面白くないとw結果、手前の柵を副題として押し出そうと、21:9に逃げたようなきがします(笑)迷走の果ての終着点でした(笑)2470Artの解像感ってヘカごときには全部エグく見えるのでよくわかりませんが解像度検証してる記事によると24・35mm広角域は中央部に問題ないものの絞らないと周辺が弱く、50・70mmはF4なら中央から周辺まで幸せになれそうと読んだことがあります。(望遠域ほどF2.8だとコントラストが下がるんですって。しらんけど(笑))このあたりはレタッチでごまかせちゃうので誤差の範囲かなとおもいますw70200artの噂、でませんねぇ・・・まあ外出もさしてしてませんから、いらないといえばいらないので、タムロンに手を出さずにすんでいますw実際上、タムロン70180でもヘカごときには十分な性能であることは間違いないのですけどね(笑)削除返信返信返信コメントを追加もっと読み込む...
2 コメント
おはようございます!夜スナップ編ですね!
返信削除1枚目、雑多な小路。私の好きな題材ですね!
左側の点々とした光源が、ポツリ、ポツリと奥へ奥へ配置されているので、
タクシーが通る道よりさらに奥の小路へまで視線誘導させられます。
そのため大変奥行きを感じ、そのちょうど境にタクシーと通行人がいてしかも中央。
サンドイッチ構図、日の丸構図、はたまた路地による放射構図、中央の道路の位置で三分割構図と、
入り組んでいて尚且つ見やすいという超高難度構図選定に思えました!
一番手前の右側暗部の自転車やゴミ袋など、生活感を感じさせるアクセントも配置されることで
時間経過などの他要因も加わって、非常にストーリー性も感じます。
さらには70mm中望遠の画角による圧縮効果とボケ味。
幕の内弁当のような作品ですね!笑
中央のタクシーがもしないと、右道路の佐川トラックのテールランプが見えてしまい、
視線がばらついてしまったことを考えると、絶妙なタクシー配置だとも思えてきます、笑。
計算づく!?いや絶妙な運の重なりこそスナップの醍醐味!都会スナップ最優秀作品賞を進呈します!
2枚目、居酒屋たぬきの暖簾の光と陰影が最大の勝負ポイントですね!
憎いのが左側の窓から店舗内の客がチラリ見えること。
ここの物語性を盛り込んだ構図センスが素晴らしいです!
平面的になりやすい店構えの構図も暖簾の陰影の美しさでカバーできています。
都会スナップ作品賞を進呈します!
3枚目、攻めましたね!
大部分がシャドウの中に一点の灯りで主被写体は明確ですが、
主題を何に置いたのかがちょっと分かりづらいかもです。
目で注視した視野に置き換えるのには暗部のスペースが大きいような?
ですがサッカーでいうと、後半30分辺りに自陣からセンターバックが単独ドリブルで
敵陣アタッキングエリアまで切り込んでいく、くらいの攻めの姿勢を感じました!笑
皇帝ベッケンバウアー賞を進呈します!笑
2470Artの50mm近辺がとても使いやすいですよね!
撮影情報を後で見たときに、私の場合は大抵が50mm近辺から70mm&105mmというのが多いです。
2割くらい35mm近辺で、35mm以下は0.5割くらいという、笑。
50mm界隈から望遠側の方が解像感も高くないですかね?
距離感の問題かもしれませんが。。。
2470Art1本あれば、24mm・35mm・50mm単焦点使わなくなりそうなくらい便利です、笑。
+85mmというヘカさんの所持レンズが最適解なのでは?と非常に共感覚え始めました、笑。
これは70200Artが欲しくなる心情が手に取るようにわかります。。。
早く発表されないですかね?笑
taccさんこんにちは。コメントありがとうございます。
削除1枚目
都会スナップ最優秀作品賞ありがとうございます!
1ショット3秒以内、一箇所につき殆ど1枚撮影即移動のヘカからすれば
taccさんに読み解いていただいた超高難度構図設定など朝飯前なのです・・・。(笑)
・・・その極意はシャッター切る時に同時に行っている祈りです。
正確には運任せ。あるいは諦念(笑)
2枚目
ご指摘のようにのれんの陰影だよりの1枚w
店内のお客さん、当然のように現地ファインダーでは気付いていなかったですが(笑)
神に祈りが通じたようですw
3枚目
若干時代を感じますが、皇帝ベッケンバウアー賞ありがとうございます。(笑)
攻めました(笑)
いろいろ美味しい場所だったのですがなぜだか構図が思いつかず、苦肉の1枚w
16:9トリミングでもっと看板を大きくした分かりやすい絵もつくってみたのですが
普通すぎて面白くないとw
結果、手前の柵を副題として押し出そうと、21:9に逃げたようなきがします(笑)
迷走の果ての終着点でした(笑)
2470Artの解像感ってヘカごときには全部エグく見えるのでよくわかりませんが
解像度検証してる記事によると
24・35mm広角域は中央部に問題ないものの絞らないと周辺が弱く、
50・70mmはF4なら中央から周辺まで幸せになれそうと読んだことがあります。
(望遠域ほどF2.8だとコントラストが下がるんですって。しらんけど(笑))
このあたりはレタッチでごまかせちゃうので誤差の範囲かなとおもいますw
70200artの噂、でませんねぇ・・・
まあ外出もさしてしてませんから、
いらないといえばいらないので、タムロンに手を出さずにすんでいますw
実際上、タムロン70180でもヘカごときには十分な性能であることは
間違いないのですけどね(笑)