都会の裏通り2

By Nomadでオートキャンプ - 4月 29, 2021








  • Share:

You Might Also Like

2 コメント

  1. おはようございます!
    今回も先入観無しで拝見させていただきます、笑。

    1枚目、拡大して気付きましたが、グレインを足していますね?
    空のトーンが判別しづらかったのですが、曇天じゃないですよね?
    少し哀愁すら感じる空と木々に挟まれた建物に視線が集中します。

    遠景ならではの空気の層を感じます。
    これ何mmですかね?70mm+APS-C=105mm??
    空部にもう少し明確な階調の変化があれば作品賞でした!

    2枚目、住宅部をブルー・シアンカラーで表現ですね!
    都心の周辺の住宅街、ひっそりとした空間、という感じが出ています!
    蔦と木々が茂った民家に生活臭も漂っています。
    背景に高層なマンションが乱立しているところで都会を感じますし、
    テーマである「裏通り」を実によく再現しているかと。

    思いのほか好きな作風です!暗くひんやりした人の居ない空間、好みです!
    裏通りスナップ作品賞&イメージクリエイター賞を進呈します!

    3枚目、BARの情景をドストレートで切り取った一枚ですね!
    これは店舗内での許可あり撮影になりますでしょうか?
    となると引きが限られている状況、2470Artの広角~準広角側でしょうかね?
    実に端正な構図選定かと思います。

    光源は店舗内光源のみでしょうか?わりと白昼色なBARなのですかね?
    背面に並べられたグラスとその影が美しいですね~
    可能であれば店主にシェイカー振ってもらいたかったですね、笑。
    屋内スナップ作品賞&構図マスター賞を進呈します!

    4枚目、キタコレ!
    大好物の夜の物寂しい裏通り!+坂道とのコラボ!
    これは見所ポイントが多いです!

    まず遠近感とビルとの対比が素晴らしいです!
    坂道へのパースの付け方が最良かと!
    そして背景遠景に高層ビルを配置して、大きさの対比を強調していますね。

    次に露出!光源がいくつかありますが、左下部の暗さを基準として、
    上部電灯の明るさおよび高層ビルの彩りの良い光源との明るさの対比!
    特にひと際輝く電灯とマンションの入り口のアンバーな灯りが印象的です!

    次にピント!坂を登る収束点にいる通行人ではなく、
    見上げた上空に張り巡らされた電線・電柱にフォーカスしているとは!
    これ正解だと思います。そこの電灯が明るすぎるので視線がいくんですよね。
    そして見上げると綺麗な高層ビルの灯火。
    この坂道を登っているという追体験ができます!
    そして同じような視線の動きをすると思います!

    被写体はどこに転がっているかわかりませんね!
    裏通りスナップ優秀作品賞&視線誘導の達人賞&裏通りスナッパー賞を進呈します!
    これぞスナップの醍醐味!という一枚かと思います!

    大変刺激受けました・・・!
    イケメン写真見ると悔しいです・・・!
    巣篭もりGW(テレワーク地獄)中にインスピレーションを磨くことにします・・・

    返信削除
  2. taccさん、コメントありがとうございます。
    今回も2470Artですーw
    基本的には曇天下での撮影でした!

    1枚目
    樹木の間から顔を出しているようなビルが目につきまして。
    換算105mmです。
    たしかに、なんだかグレインを感じますよね。
    でもそのレタッチした記憶が実はなかったりします(笑)
    なにかが悪さしてノイズになっているのかもです。
    曇天ではなく夕焼け空であってほしかったです・・w

    2枚目
    裏通りスナップ作品賞&イメージクリエイター賞ありがとうございます。
    ノーレタッチだとけっこう面白くないレベルの高い写真でした(笑)
    実際にも人気をあまり感じない場所だったので青い雰囲気がにあうところではありました。

    3枚目
    屋内スナップ作品賞&構図マスター賞ありがとうございます。
    イケメンバーテンさんから気持ちの良いOKをいただいた70mmショットですw
    ホントはシェイカー&薄暗い照明がよかったのですが
    実際は少ないスタッフで大変なようで、
    だいぶ殺気立っておりました(笑)

    4枚目
    裏通りスナップ優秀作品賞&視線誘導の達人賞&裏通りスナッパー賞ありがとうございます。
    元絵は相当暗かったのですがなんとかここまで復元しました。(笑)

    ピントは歩行者に合わせていたつもりだったのですw
    ・AFで歩行者にAF合わせる
    ・AFボタンから指を話して絞りとSSをなんかちがうといじくりはじめる
    ・ようやくシャッターを切る
    ・そのころには歩行者が数m前に進んでいて合焦せずという必殺連携技です・・。
    せめて電柱と照明で照らされた看板あたりでAFボタンを離しててよかったです(笑)


    スナップ撮影、やはり朝焼け夕暮れ時がらくちんです・・w
    我々の手振れ補正と高感度耐性ボディ+明るいレンズがあればなおさら。
    微妙構図をすべて覆い隠してくれる神の加護です(笑)

    返信削除